●凝り性と脳内モルヒネ考。
私の友人は凝り性な人ばかりだ。
そこで、常々彼らを見ていて「私ももっと凝り性になりたいなぁ」と思っていたが、
「キミも相当な凝り性だと思うけどな」との事。
「より凝り性な人」を羨ましがったりしている時点で既に凝り性ぎみなのだろうか。
「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」 の刷り込みか?…。)

それなら私は「しらみつぶし型凝り性」であり「コレクタータイプ凝り性」ではない。
現在もビンテージ食器以外集めているものはこれと言ってないが、
1つのモノを選ぶのにしつこいからだ。

b0028216_14585684.jpg例えば、家を建築する時には
「全国のタイル」、「世界の蛇口」、
「床の木材全種類」などに悩まされた。
国内に代理店を持つ有名どころで手を打っておけば良いのに、「デンマークから並行輸入でしか手に入らない蛇口」などを探してきては、実物をどうしても見てみたいなどと思いつめてしまい、結局本当に見れるまでがんばってしまうので結構大変だ。
タイルも同様で、白いモザイクタイルのサンプルばかりダンボールで何箱もサンプルが集まってしまった。


音楽作業(殊に録音作業の時)などにももちろんこの性格は如実に表れる。
小さな事にもこだわってしまい、サウンドがある程度気に入った感じになっても、
一応一通りの「効果」等を試さないと気が済まないのだ。
作曲時のシンプルなコード進行から溢れ出す無数のメロディーの中から
どれを選択するか……これも楽しくも悩ましい。

しかしこんな性癖も、「凝り性」というより「もっといいのがあったんじゃ」と
後からクヨクヨしてしまうのが嫌でつい調べてしまうのだと思っている。

そもそも矢作昌生さんに自宅建築をお願いする時もそうだった。
建築ミーハーな私は、毎週オゾン館に通って資料を集め、
沢山のスター建築家を検討した。
しかも検討しただけでなく、実際に候補に挙げた皆様に御会いさせて頂いた。
有名建築家さんに建築をお願いする為に会いに行く機会なんて人生にまたとないし、
おまけに私はきっとそうでもしないと、どれだけ素敵な人にお願いしても、
「あの人の方がもっと良い家を建ててくれたんじゃ…」などと思う、
タチの悪い仕方のない人間なのだ。
でもそれが功を奏して今とても満足しているのだから、まぁ良しとしよう。

竣工から早もうじき1年。
そうやって出会った方にお願いして創って頂いたイエに、
そうやってバカみたいに調べて選んだモノ達に囲まれて暮らし、
各界凝り性の友人と面白おかしい話を肴にお酒やお茶をするのは
あくまで私にとっては…であるが、とってもとっても快楽である。
b0028216_14591847.jpg

by kazztomo | 2006-06-14 14:59 | 建築日記 | Comments(8)
Commented by mikichanpoo at 2006-06-14 22:38
そうやって、凝り性のtomoさんがシラミつぶしに調べたものが、DNAとして尾ノ上にも受け継がれています。お揃いがチラホラ♪
凝り性のtomoさん、ありがとう。

早く、南生田の実物を確かめに行かなくては!
Commented by *tomo at 2006-06-15 01:59 x
>みきぷーさん

そうですね〜。デンマーク水栓も自分は結局採用しなかったのに、
矢作チームの別のお宅で採用になったそうですよ(´∀`)♪
みきぷーさんちは兄弟のお家って感じでしたもんね。

ぜひ我が家にも遊びに来て下さいね。
いつでも、いつまでもまっていますよ( 'ー')☆
Commented by naraonara at 2006-06-15 15:03
灯りをつけて外から眺めてあげたくなるおうちですよね。
Commented by あっちゃん at 2006-06-15 22:19 x
本当に素敵なお家ですね!
是非、生で見てみたい♪
っていっつも同じことを言っている私・・・
Commented by *tomo at 2006-06-16 15:49 x
>ナラオさん

ナラオさんも相当な凝り性と見ました(笑)

ぼうっと光る我が家は無機質なデザインのようでとても暖かい印象です。
Commented by *tomo at 2006-06-16 15:55 x
>みっちゃん

あはは、いつでも来て下さいね〜。
小さいけれど、笑いと話題がいっぱいの我が家です。
Commented by maisensei at 2006-06-16 22:52
その快楽、すこし分けてくださ~~い!子供が少し大きくなったら、こっそり見学に行くツアーを自主企画中です。(許可なしですが)
Commented by kazztomo at 2006-06-18 22:10
>まいせんせい。

あのおうち!完成したら凄い快楽ですよね。
今からワクワクしていますよ。

こっそりと言わず、我が家に御家族みんなでピアノを弾きに来て下さいね。楽しみに待ってますよ!
<< ●「封印と解禁」のススメ。 ●盛り沢山。 >>