人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●スターフライヤーで行く九州珍道中の旅---1日目。
土曜日から3日間、北九州〜久留米〜熊本〜博多と九州珍道中をしてきました!
まずは初日の半分から。
考えてみたら、家が建ってから派手な遠出は初めてだなー。しみじみ。

●スターフライヤーで行く九州珍道中の旅---1日目。_b0028216_20444657.jpg26日(土)朝11時。
いよいよ憧れのデザイン飛行機スターフライヤーに搭乗デス☆
今回の旅は「熊本のmikipooさんのカフェ兼用住宅のオープンハウス」と「矢作昌生建築めぐり」がメインですが、これが就航して、乗りたくてたまらなかったというのにもかなり背中を押されました(笑)

●スターフライヤーで行く九州珍道中の旅---1日目。_b0028216_2271826.jpgただいま瀬戸内海上空を飛んでます。
とてもいい天気で島もクッキリ。

スターフライヤーは、旅愁をそそるとてもいい飛行機でした。
次回も九州に行く時には必ず乗るぞ☆


北九州空港に到着したら、何とビッグサプライズな事に矢作さんがロビーに
迎えに来て下さっていて目を疑いました。
恐縮して縮こまっている私たちを連れて、一路矢作事務所本陣へ。

●スターフライヤーで行く九州珍道中の旅---1日目。_b0028216_21472661.jpg…と思ったら先に「田原の住宅」へ寄る事に。

ここはTの脚の部分がスタジオだし、出来上がった時から是非一度観てみたいと憧れていた住宅でした。
↑大喜びで満面の笑みのナカさんです。
●スターフライヤーで行く九州珍道中の旅---1日目。_b0028216_2285680.jpg突然お邪魔したにも関わらず、
御夫妻の御厚意でお邪魔させて頂く事に!

本当にありがとうございます☆

早速スタジオを見させて頂きました。
御夫妻は、旦那様がフルートを、奥様がピアノをされる見た目も素敵な出来過ぎカップルです☆
●スターフライヤーで行く九州珍道中の旅---1日目。_b0028216_22505152.jpg上がり込んだ3人はさらに図々しくも中庭式の大きなデッキテラスでくつろいでいます。この後コーヒーまでお御馳走になり…(-.-;)

ここはTの真ん中部分です。周囲を住宅で囲まれている為、プライバシーを完全に確保された気持ちのいい空間に感嘆のため息。
●スターフライヤーで行く九州珍道中の旅---1日目。_b0028216_22132699.jpgそして、何と歩いて二分位の所にある「田原のアパートメント」へ。

ここは色違いの兄弟棟が4棟あるアパートです。
1フロア1世帯で8世帯。上下の境はコンクリートを敷き、遮音にも配慮されています。

賃貸でこんなカッコイイ部屋に住めるなんてニクイ。

その後矢作さん行きつけの中華屋さんで美味しい物を食べ、矢作さんがデザインされたオーダーキッチンとインテリアの店鋪「リビングウェイ」を拝見。

●スターフライヤーで行く九州珍道中の旅---1日目。_b0028216_22164855.jpgそんなこんなでようやく矢作昌生建築事務所にお邪魔しました。

我が家も大変お世話になった気鋭のスタッフの皆さんです。
●スターフライヤーで行く九州珍道中の旅---1日目。_b0028216_2222253.jpg矢作昌生さんの美人娘のうちのひとりサラちゃん。

他に3人の姉妹がいます。
●スターフライヤーで行く九州珍道中の旅---1日目。_b0028216_22231139.jpgその後、矢継ぎ早に「大畠の住宅」へ。
真っ赤なアルファロメオがよくお似合いの美しい住宅でした。

目の前の通りも狭く、密集した住宅街にあって外に向かっては程よく閉じられていました。
●スターフライヤーで行く九州珍道中の旅---1日目。_b0028216_22251735.jpgそして瀟洒な住宅街高見三条の「高見三条の住宅」「クロスコートハウス」へ。(写真は高見三条の住宅)

こちらは5年前に建築されていますが新築のように綺麗。
桜や街並をますます美しく魅せていました。
●スターフライヤーで行く九州珍道中の旅---1日目。_b0028216_22334335.jpgその後向かったのは南小倉の住宅。

奥に向かって長く続く敷地に中庭テラスなどを配してどの部屋も明るいそうです。

こちらは1998年の建築です。
それから8年経った今、こちらのお子さんのおひとりが建築学科に進まれたという事、矢作さんとても嬉しそうに教えて下さいました。
しかもこちらのお施主さんから先日自社ビル建築を頼まれたそうです☆
リピーターなんて素晴らしい!

●スターフライヤーで行く九州珍道中の旅---1日目。_b0028216_225321100.jpg雑誌「Pen」でも特集されたりと何かと話題の「陣山の住宅」へ。

限られた敷地の中に駐車場を四台分、採光(西側接道の為)、通風、そして良好なプライバシーの確保、この全てを「ト」で解決してる…凄いよ…。
●スターフライヤーで行く九州珍道中の旅---1日目。_b0028216_22583633.jpg近所からくじらの家と呼ばれている「東鳴水の住宅」へ。

こちらも雑誌で見て憧れていた住宅です。
仲の良いファミリーをバラバラにしないように配置された間取り、遊び心たっぷりの家はとても素敵でした。
●スターフライヤーで行く九州珍道中の旅---1日目。_b0028216_2312184.jpgそして現在建築中の「鉄竜のタウンハウス」。

こちらはこれから全部で23棟も建つんです。ちょっとずつ間取りや見た目も違うようになるらしい…。大変だ〜(-.-)。
●スターフライヤーで行く九州珍道中の旅---1日目。_b0028216_23252873.jpgそして最後は夕暮れのバスシェルターへ。

写真のギザギザしたヘビのようなやつです。
厳しいコストの中、パーツ1つを単純な構造にし、それを組み合わせて変化に富んだ雰囲気にする工夫がされています。

綺麗な夕焼けをバックに高い所から3人で見下ろすのはとてもしみじみとしたものでした。

当初二人でマップでも頂いてレンタカーで巡ろうと思っていたのですが、
まさかの嬉しい誤算で矢作昌生さんと一緒に矢作昌生建築ツアーをさせて頂き大感激&大恐縮…。
大変お忙しい中本当にありがとうございました。

これでますます「矢作昌生さん本人より矢作昌生さんの事に詳しいマニアな2人」になれた気がします。

現物を観て、ますます矢作さんの施主を思うまごころや、デザインで「1粒で何度も美味しい」解決を図る姿勢が伝わり、感慨深いものがありました。
一見奇抜に思えるものも重要な役割や意味があり、土地や条件に素直に従った結果なんだと良くわかりました(…ってそれを言うなら何より我が家だった…。)

さあ、明日はいよいよ珍道中の二日目!熊本へ☆

by kazztomo | 2006-03-25 22:05 | 旅行記 | Comments(10)
Commented by taka93akane at 2006-03-29 09:35
わ~い、いちばん乗りだ~!!
今、話題のスターフライヤーから始まって、いや~、スゴイですね~
こんなにたくさんの建物巡りをしたんですね。羨ましい~~~
かばん持ちで付いて行きたかったです・・・

2日目の珍道中をまた楽しみに覗きに来ます~
Commented by あっちゃん at 2006-03-29 16:17 x
わぁ~素敵なお家が沢山だぁ~
私もお家巡りは大好き♪
Commented by yama at 2006-03-29 22:19 x
こんばんは。田原のyamaです。
先日はゆっくりお話もできず失礼しました。
事前に御連絡頂ければ、いろいろとお話できたでしょうが、
私も仕事でしたので残念です。
また家内はたいそう感激しておりました。
私が仕事で東京に行く際には是非立ち寄らせて頂きます。
もし機会がありましたら、
一階にSWRとMoon+エレドラ御用意させて頂きます。
(全部借り物ですがw。奥様にはサクライジャズ仕様もあります。)
是非再会を楽しみにしております。
それでは。
Commented by *tomo at 2006-03-30 10:54 x
>taka93akaneさん

とうとう御会いできちゃいましたねヽ(´ー`)ノ
とっても楽しい時間が過ごせましたね。
矢作さんの貴重な御時間をお借りして沢山の住宅を見てまわれたのは、最高に良い思い出になりました。

Commented by *tomo at 2006-03-30 10:56 x
>あっちゃんさん

本当にどの家も素敵でしたよー。
よく次々にこんなに素晴らしいアイディアが出るモンだ、とビックリします。
Commented by *tomo at 2006-03-30 11:00 x
>yamaさん

いやいや、この度は本当に御迷惑をおかけしました!
外観だけでよろしいですと申しましたのに、なんだかんだととうとうお茶まで御馳走して頂く事になり…恐縮しきりです。

勝手ながらとても素敵な御家族のお人柄に触れる事が出来て本当に嬉しかったです☆
そして、あの素晴らしすぎる家。中庭に面したお風呂!

東京にいらっしゃる時にはぜひ御連絡下さいね。

次回お邪魔する際には、ぜひセッションしましょうね!
再開できる日を楽しみにしています!
本当に本当にありがとうございました!奥様にもよろしくお伝え下さい(≧▽≦)
Commented by nacky_gacky at 2006-03-31 15:59
>yamaさん
>一階にSWRとMoon+エレドラ御用意させて頂きます。
な、なんと!最高のファンクチューン!素晴らしい!
どうせだったらベタなディスコでも演奏したいです!
今度、ぜひ一緒に遊びましょう!!
Commented by yama at 2006-04-01 22:57 x
>nacky_gacky さん
こんな組み合わせしか身の回りにありません(笑)
言われてみれば、これ以上無いファンクチューン!(大笑)
忘れてました。
ベタベタサックスラインなぞっておきます。
楽しみにしております。
Commented by yama at 2006-04-01 23:07 x
>tomoさん
私も仕事の関係で、数年に一回東京に行きます。
その際は私のサクライ1号2号も持って行きますので、
是非お試しくださいませ。
また、テレビで見ました素晴らしいお宅、
是非拝見させてください。
今度ゆっくりお話出来る事を楽しみにしています。
それでは。
Commented by *tomo at 2006-04-02 23:41 x
>yamaさん

わーい!それは楽しみだ〜ヽ(´∇`)ノ

ホントにぜひウチにもゆっくりしに来て下さいね。(合い言葉は「2時間前までには御連絡をw」)
私も楽しい御夫婦とチビッコともっとゆっくり遊びたかったです。
<< ●アド街ック天国「熊本編」--... ●マイ感受アンテナエブリデイ変調。 >>