●上手に出来たので、
b0028216_0562075.jpg昨日はClooverのリハがあったりしたので、チャチャっと食べれる我が家の定番アイテム、キーマカレーを作りました。

今回は、リンゴを丸々1個、ヨーグルトなどを入れて、スパイスも自分で色々入れて作りました。ジンジャーもいい味出しているヘルシーカレーです。

メンバーに評判が良かったので、調子に乗ってカレー大好き食べ歩き専科?の友達ayaちゃんを呼び寄せて食べてもらいました。彼女も美味しい(と言うしかないと思うが)って食べてくれました。

ayaちゃんとゆっくりたくさん話して楽しかったなぁ。
彼女は物知りだし極度のマイペース&個性的で話題に事欠かないのだ。
(明日からまたプチ一人旅で東北行くんだってさ…(-o-;))
大勢でワイワイも楽しいけど、しっぽり二人でってのもとてもとても大好き。
また来てね〜☆

by kazztomo | 2006-02-25 01:05 | モノ | Comments(6)
Commented by aya at 2006-02-25 01:29 x
ヘルシー、そしてスパイシー、ソウルフルでワンダフル...
ああ、なんか1曲できそうですね。
今日は招いてくれて、ほんとーにありがとう。
念願のtomoちゃんカレー、やっと食べる事ができました。
その感動を胸に、雪崩に気をつけながら旅路を進みたいと思います。。。
Commented by kazztomo at 2006-02-25 01:37
>ayaちゃん

だいたい腰が痛いのに凍った道でバランス取れるんでしょうか…。心配だよあたしゃ。しっかり踏みしめてね(笑)


Commented by take-peso at 2006-02-25 14:26 x
とてもおいしそうですね、
今度レシピいただけますか?
Commented by *tomo at 2006-02-25 17:03 x
>take-pesoさん

こんにちはtakeshiさん☆
ベルリンは寒いですか?引越しは出来そうですか?
頂いたtakeshiさんのCD愛聴してます。

レシピはとても簡単です。

最初にしょうがとにんにくを低温で炒め、
玉ねぎをみじん切りにしたものをかなり長い時間ペースト状になるように炒めます。
それに挽肉を炒めたもの、人参のみじん切り、マッシュルームスライスを混ぜて一緒に炒めて、スパイス類も加えます。(塩、ブラックペッパー、ターメリック、オールスパイス、クミン、チンピ、クローブス、カエンペッパー、ローリエなど、好きなものをテキトーに味や香りを見ながら)で、トマトの角切りとピーマンの角切りを加えます。
ここでワインと少々の水を入れて煮込みます。

それだけで味を完成させるのははなはだ不安なので、市販のカレーパウダーやルーなどを少々加えます。

最後に、味を見ながらプレーンヨーグルト、リンゴのすりおろしと、極少量のお醤油、ソース、ケチャップを入れてみたりします。

夏になったら、これにレンコンの角切りや、仕上げにオクラを乗せても美味しいですが、果たしてベルリンに売ってるんでしょうか…(-.-;)

美味しいですよ〜ぜひお試しあれ!
Commented by たへ at 2006-02-26 01:52 x
φ(..;) メモメモ ふむふむ。。。
オクラは世界共通なのでベルリンにも有りそうですね(^^)
葉っぱのお皿かわいい〜♪
Commented by kazztomo at 2006-02-26 12:34
>たへさん

オクラ、ヨーロッパにもあるんだぁ(^-^)。
夏はきざんだオクラと生卵の黄身を真ん中に乗せると美味しいのです。
<< ●万年 ●残像カフェ&フラバルス。 >>