●拝啓、 矢作昌生さん。
拝啓、
矢作昌生さん

矢作昌生さんとの出会いはもうかれこれ2年半前の2003年の夏でしたね。
あの時、お互い少し緊張していたけど、色々な話している内に
アッという間に打ち解けましたね。
矢作昌生さんにぜひ設計をお願いしたいと、私たちが思っていた以上の方だと感じ、
自分達の鼻が効くのを嬉しく思いました。


b0028216_15332173.jpg最初に家の模型を見せてくれたのは、それから数カ月後。

ヘの字型の土地にヘの字型の家。先月衝動買いしたばかりの土地の真ん中にチョコンと模型を置いて写真を撮りましたね。
感動して私がちょっと泣いちゃったの、憶えていますか?

それから、いろいろ大変な事がありましたね。
防音スタジオの計画の難しさ、鉄骨が急に値上がりして急遽木造に変更した事、
最初の見積りで予算が倍だった事(笑)…。

でも私たちの信頼関係は一度も揺らぐ事もなくますます強くなっていったように思います。

矢作昌生さん(九州)とこちら(神奈川)の距離は、このブログで建築日記を始めて、却って密接なものになっていきましたよね。

去年5月末に完成してから、早9ケ月経ちました。

私たちの希望をタイトな予算の中で一つもダメにする事なく叶えてくれて、
その上無理かと諦めていた私たちに「どうせならちゃんとスタジオ作りましょう」と
励ましてくれて完成した9畳の防音スタジオ。

b0028216_1540118.jpg音楽仲間総出でスタジオの内装をさせてもらったのも貴重な経験でした
そのせいでしょうか、「この部屋にはいいエネルギーが満ちてる」って、スタジオを使ってくれるミュージシャン仲間が喜んでくれています。

予想以上に人が沢山たくさん集まってくれる我が家になりました。

「いい家だね」って誉められても「そんな事ないです」なんて謙遜した事一度もありませんよ。「そうですね、いい家ですね。」って言いますよ。
完成後一番風呂に入ってもらった棟梁の宮川さん、2番風呂の矢作昌生さん(笑)が作ってくれた我が家の事、謙遜なんて、できません。

b0028216_1559137.jpg家が完成した日、最後に矢作さんと宮川さんと友達と一緒に芝生を植えて、
b0028216_15575668.jpg終わった瞬間にあがった虹をみんなで見上げて。

アレは最高の演出でしたね。

千載一遇の出会いであったと、感謝してやみません。

本当にありがとうございます。
これからも末永く仲良くして下さいね。

では、また近い内に。
by kazztomo | 2006-02-11 15:28 | 建築日記 | Comments(14)
Commented by ☆smile☆ at 2006-02-11 19:03 x
はじめまして♪
今日のON★AIR見ました★とってもステキなおうちですね☆

ブルテリアのメリーちゃん♪とってもおとなしい(*^@^*)
おりこうさんですね☆~☆
ちゃんとメリー用のドアもあっていいですね♪
(お鼻で開けるところが かわいかったです)
メリーも 頭をかしげて お話よく聞いてくれる子なんですね。

これからブログ読まさせていただきます♪
Commented by n443mato at 2006-02-11 19:51
初めまして。matoといいます。
住まいの極意・・・大好きな番組★
ブログでお家を紹介してると知って遊びにきました。
うちも台形の土地に建ってます。
じっくりと、読ませてくださーい。
Commented by ハレはは at 2006-02-11 22:31 x
見ましたよ~
メリーさんのアップ良かったよ~~
なかなかの演技派でしたね!!
ホント桜の時期が楽しみですね!!お花見が部屋から出来るなんて
最高の贅沢ですよね!!   
 
度は生田緑地でお勧めランチでも食べて(もちろん大盛りで)お話しましょうね!!
Commented by kazztomo at 2006-02-12 00:52
> ☆smile☆さん

こんにちは。はじめまして。
オンエア観て下さったそうで、ありがとうございます。
メリーは撮影中とても張り切っていい子にしてました。
私たちにとっては、ツッコミどころ満載の笑えるオンエアで、
友達大勢でみんなで大笑いしながら観てましたよ。

これからもぜひ遊びに来て下さいね☆

Commented by kazztomo at 2006-02-12 00:55
>n443matoさん

はじめまして。matoさん。
長い建築日記ですが、良かったらゆっくりみてみて下さいね(^-^)。
オンエア楽しんでもらえましたでしょうか?(笑)
こちらは、ここは何時代?って位のノリで、
友達みんなで集まって小さいテレビを囲んで観てました。
これからも遊びに来て下さいね〜。
Commented by kazztomo at 2006-02-12 00:57
>ハレははさん

こんにちは!オンエアチェックありがとうございます☆
今度の桜はみんなでお花見できるといいですね〜。
メリーはとても張り切ってましたね。爆笑です!
メリーの番組みたいになってて親バカとしては嬉しすぎます。
また遊びに来てくださいね!一緒に生田緑地また行きましょう。
Commented by byj_tmk at 2006-02-12 01:20
危うく忘れてしまいそうになりましたが、少し遅れてからちゃんと見る事ができました。
あの生活感の無い収納にはほんとに感動です。
将来子供部屋もきっと我が家なら、なんやかんやと仮置きしてしまうに決まっているし。。。^^;
今度秘訣を教えて下さい!
あ、ビーフシチューもかなり食べたかったな~。。。^^
Commented by kazztomo at 2006-02-12 02:03
>とまこんさん

観てくれたんですね〜☆
秘訣はローン苦で何も買えないってのが大きかったりして(笑)

今度みんなで集まってワイワイやりたいですね!お花見とかどうですか!?
Commented by mnm-koba at 2006-02-12 09:41
オンエア見ましたですよ!
いつものお二人とは違って、最初はかなり硬い表情・・・別人かと思いました。番組が進むに連れて大分柔らかい表情になってきましたが、並木を散歩するやらせ的演出の田中律子さんと併せて、笑わせていただきました。
メリーちゃんのどアップにもビックリ!
それにしても、「南生田の住宅」はテレビで見ても、実に良いです。この番組よく見ていますが、やはりダントツでしたね。
また、遊びに行かせてくださ~い。
Commented by kazztomo at 2006-02-12 12:21
>まことさん

観てもらったんですね!ありがとうございます。
そうそう、偽善スマイルが…私たちを知っている人たちには
かなりツボだったのではと思います(笑)。

メリーがものすごい活躍してましたね。彼女は親バカ的には
タレント犬やれますねえ(親バカすぎ)

また遊びましょうよ。鍋かお花見!
Commented by くすみん at 2006-02-12 12:56 x
元同僚のあ○べくんが「今テレビでtomoちゃんが出てる」ってメールもらって、慌てて見たよ。で、ひとりで見ていたけど大爆笑しちゃった!メリーってばいっぱしの女優さんだね〜。
土曜の方もか!って楽しみにしていたけど、うう、残念!
Commented by *tomo at 2006-02-12 13:21 x
>くすみん

おお、あ○べくんかぁ。御元気でしたかな?
観てくれたのね〜。
ホント、大爆笑だったね。もうみんな笑い過ぎでうるさくて
何言ってるか聞こえないし、お腹の皮がよじれそうだった(笑)。

あっちの方、残念すぎだね。
Commented by masao_yahagi at 2006-02-13 00:40
うれし、恥ずかしですが、ここまで書いて頂けるとコメントしない訳にはいきませんね。まだ、関東で実作がない状況で、福岡まで会いに来てくれて本当に嬉しく、驚きもしました。困難な道はわかっていましたが、お二人となら乗り切れると信じ、お引き受けしました。しかし、ここまで困難が待っていたとは(笑&涙)。とてもブログには書けないこともありましたしね。しかし、それがこのプロジェクトの最大の岐路であったような気がします。嵐の航海の中、最後まで信じて頂いてありがとうございます。荒波の中、最後に楽園にたどり着いた思いです。ブログを通じて、多くの方々がこの家で楽しい時間を過ごしている姿を見ることは、この上ない喜びです。これからも末永くよろしくお願い致します。
Commented by *tomo at 2006-02-13 13:22 x
>やはぎさん

本当に楽しかったけれどものすごく困難でしたね(笑&涙)。
困難が大きければ大きい程、喜びも大きかった訳ですね。

昨日も一昨日も、今日も鍋3連チャンです(笑)。
みんなね、帰らないんですよ。嬉しいですよね。
こんないい家を作ってくれて、本当にありがとうございます。
<< ●ツッコミどころ満載でした。 ●明日TVオンエア&バトン☆ >>