人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●明日TVオンエア&バトン☆
いよいよ?
明日11日(土)は「住まいの極意」という家番組に我が家とClooverの面々、
メリーが総出演☆
18時半〜の30分、テレビ東京にかぶりつきで、
爆笑オンエアチェックよろしくお願いします。お楽しみに〜☆

----------------

あと、怒髪天クンからバトン頂きました。
日本語大好きで、Clooverにも日本語詞しか使わない(使えない)
私によくぞ回してくれましたこのバトン。

ではいざ☆<漢字バトン>

■1 バトンを回してくれた人に対して持つイメージの漢字

:いつも彼は燃えています。アツいです。怒ってはないけどさ。

:今日も会いましたが、彼はパーマ失敗しまして現在ヘンな頭です。

:意外にも上を向いて歩いてるヤツです。
  また、天才的に人を頼るのも頼られるのもうまいです。
  きっといつか天下を取るでしょう。いや、マジで☆

あと怒髪天に対して思う漢字は「 (と書いてソウルと読む位のベタな感じ)」かな。

■2 前の人から回って来た漢字に対して自分が持つイメージは??

:世の中、男女ひと組でホントによかった。
  ひとつの性しかなかったら…。もしくは3種類あったら…。
  想像してみて下さい…夫婦内で2対1に勢力分布してしまう図、
  もしくは1人完成態で代々クローンで脈々と行く図。
  アメーバ位にしか進化しないだろうな。

:ナマ=Live、生音、生声の何がいいって、同じ空気みんなで吸う事だよね。
音って空気の振動だからね。
  そしてLive=生きる。英語も日本語も同じ意味だね。

:産声、歓声、嬌声、罵声、怒声、涙声、歌声、
  眼は口程に物を言うとは言うけど、やっぱり声に出して気持ちを伝えて行こ。
  どうせ声出すなら素敵な言葉をたくさん発したいね〜。
  歌声で人を元気付けたり、シャベリでハッパかけたりね(笑)。精進精進。

■3 大切にしたい漢字を3つ??

:人は八方美人と言いますが、博愛なんだと言い返したいのです。
  インもアウトも愛の水瓶は常に満タン☆
  恋人だろうが、友達だろうが、他人だろうが、血縁だろうが、
  これさえあればすべてカタが付くのです。 

:みんな、愛してますよ〜。

:喜怒哀楽が激しすぎると心配されるけど、いいの何も感じないよりは(笑)
  これからも受信感度アゲてきますから!

■4 漢字のコトをどう思う??

弟が四歳とか位?…漢字がわからなかった頃、

悲、哀、憎、悪、恐、怖、など、ネガティブイメージの言葉と、
愛、楽、優、夢、喜、暖、など、ポジティブイメージの言葉を、

それぞれ一枚の紙に沢山書いて、
「どっちかが悪い言葉でどっちかが良い言葉なんだけど、どっちがどっちだと思う?」
と聞いてみたら、即ご名答。そんな事に興味を持つ位漢字が好きな小学生の私でした。
漢字テストも常にクラストップの座を譲らず(ガッツポーズ)。

まだ読めない子供でも、イメージが伝わる漢字はスゴイな、と思いました。
今度は漢字をまったく知らない外国人でも実験してみたい!誰かやってみて☆

■5 最後にあなたの好きな四文字熟語を3つ答えて下さい?

(4つになっちゃった。)

色即是空 …有機物〜無機物まで、執着心満載の自分への警鐘なのです。

以心伝心 …皆まで言うな!解ってる!!

温故知新 …意味はもちろん、この字の見た目も凄く好き。

一期一会 …と思う機会が「一」どころじゃなく沢山あるジンセイ生きたい。
 

■6 次の人に回す漢字を3つ??
    
楽・想・萌  ヨロシクね☆

■7 バトンを回す人5人とその人をイメージする漢字を??

ナベチン: :呑気、呑み込みが良い、呑兵衛。
ナカさん: :精密機械大好き、密な関係?(はぁと)、毛密度高いぞ。
lock-stock: :色バトン繋がりですが、無色でもあり、空色でもあります。
ayaちゃん: :柔軟、柔婉、柔和、どれもぴったりだよね。 お願いやって!!
Eriさん: :ふわふわしてるし、浮き世離れしてるし、浮遊感あるし。

●ちなみに怒髪天の私に対するイメージは↓

陽:彼女の周りはいつも陽気で、近くにいるだけで心温まります。

だそうです。心が温まるか知らんが、鍋で皆のお腹を温めるのは得意だよ。
影のあるオンナになってみたいけど、当面無理みたいね。ありがとう(笑)。

前後の記事も読む(ブログトップへ)

by kazztomo | 2006-02-10 17:09 | 考え事・つれづれ | Comments(4)
Commented by mino at 2006-02-11 01:10 x
>インもアウトも愛の水瓶は常に満タン☆
いいことばですね!めちゃめちゃ心に響きました。
私も、いつも自信をもってそう言えるようになりたいです!
Commented by kazztomo at 2006-02-11 04:14
>MINOさん

ほんと?嬉しいなぁ。
愛の水瓶とアイディアの水瓶は不思議なもので、
出せば出す程沸いて来るもの…ナンチテ☆
Commented by at 2006-02-15 01:45 x
これはそのうちね〜。
mixi日記とかで。
Commented by *tomo at 2006-02-15 11:02 x
>呑

ちょっと!んな事言わずにやって欲しいな、キミの語学力には常に敬服しているのだからして!
<< ●拝啓、 矢作昌生さん。 ●セルジュとママ。 >>