人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●健康の有り難さ。
昨日から急遽実家に帰っていました。

入院はおろか、健康診断さえ一度もしたことなかったという、健康体?の母の突然の入院。

命に別状はないとわかり、胸をなでおろしたのも束の間、実家にはこういう時にまったく役立たずの男子が3名…。(祖父、父、弟)

3人でコンビニ弁当を細々と食いつないでいるらしいと聞き、こういう時に母がどれだけ有り難い存在か思い知れ!と思ったが、母の為と祖父の為に助けに行った。

荷物を取りに帰るために一時退院の許可をもらい、事もあろうに2日分の食事を作ってから入院しなおしたらしいのだ。


父は電子レンジさえ使ったことがないらしいし、誰もゴミの分別も曜日もわからない。

どこになにがあるか誰も知らない。


私は18年間住み慣れた家を掃除した。

なんと、この家をふつうに掃除したのは初めてだった。
大掃除の時窓拭きなどを手伝った位だ。

はたきをかけても埃一つ落ちてこない、築36、7年は経つらしいわが家。

感謝の気持ちでいっぱいになった。

ヘラヘラしている父を一喝したが(ちびまるこちゃんの父ヒロシ風)彼も態度には表さないが、かなり心配はしている様子。

実家って最高!ってこの正月に帰ってブログに書いたばかりだが、最高なのは「実家」ではなく「母のいる実家」であったと痛感した。

これだけ家族が必要としている人なのできっと早く治るだろう。

みなさんも家族を大切にしてあげてください。

みんなが健康であるというのは、なにより有り難いこと…。
by kazztomo | 2006-01-26 23:20 | 考え事・つれづれ | Comments(10)
Commented at 2006-01-26 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taka93akane at 2006-01-27 08:21
ご心配ですね。
お姉さまのようなお若いお母さまなので、突然の入院なんて
ほんとうにビックリして心配だろうと思います。
早くお元気に退院されることをお祈りしています。

私のハハも、去年のことですが、突然の発作に襲われたことが
あったんです。早朝、兄から電話をもらい、眠っているあかねを
連れてバタバタと実家へ駆けつけました。
自分の親だけは、いつまでも元気でいると思っていただけに
かなり動揺しました。
幸い、大事に至らなかったのですが、母の存在の大きさを
再認識した出来事でした・・・
Commented by みきぷー at 2006-01-27 12:46 x
気丈な方だけに(想像ですけど)ご本人が一番ショックを受けておられると思います。でも、『私がいないとダメなんだから~』と思われることも早期回復の助けにもなると思います。
tomoさんも、”期間限定お手伝い”身体を壊さないようにしてくださいね。
お母さま、早くお元気になられますように・・・。
Commented by mino at 2006-01-27 16:44 x
うちも家族全員、母に頼りっぱなしです。
母が倒れたらこの家、どうなっちゃうんだろう。。
親孝行しなきゃ、と思いつつ頼りっぱなしの日々。。
tomoさんのお母さんが早くよくなりますように!
そして、なんかtomoさんはお母さん似なんだろうなぁ、と思いました。
Commented by lock-stock03 at 2006-01-27 22:08
こういうときの男ってのはダメですね(反省)
男共はトモさん帰ってきてくれて、ホント助かってると思います
ここはひとつ一肌脱いであげてください。

そして早く良くなれ母上様!
Commented by kazztomo at 2006-01-27 22:34
.>taka93akaneさん

ありがとうございます。
taka93akaneさんのお母さま、今はなんともないですか?
大事に至らなかったということで、本当によかったですね。
確かに自分の親はいつも元気、という風に思いがちですね。
親孝行、しなくちゃですね、お互いに…。
Commented by kazztomo at 2006-01-27 22:38
>みきぷーさん

そうですね。そんなタイプです。
病気知らずだったので、ショックだったと思います。
わたしも早く良くなるように、心から祈っています。
Commented by surfshinji2003 at 2006-01-27 22:41
頑張って下さい。 
Commented by kazztomo at 2006-01-27 22:42
>minoさん

ですよね〜…。ホント、私達兄弟は昔から冗談で、いや、半ば本気で「パパを残して先に死なないでね」っていつも言ってます。
たぶんどこのおうちもそうでしょう!
母は菜食なので基本は健康なのですが…。早く良くなって欲しい!

ちなみに、とっても似ていますよ。
minoさんもスーパーマザーに似ているのかな?!
卒論がんばって!(弟サン)
Commented by kazztomo at 2006-01-27 22:44
>lock-stockくん

そーね。でもさ、lock-stockくんなら結構家事とかイケそう。
うちはなんでも母がやり過ぎて、他の人が家事無能になってしまった…。

今まで3日分の御飯を作ってたよ。疲れたぁ。

<< ●空の色が違うのです。 ●撮了&オンエア日決定。Clo... >>