●とうとう壊れました。
b0028216_20381863.jpg我が家にある唯一のテレビ。

PHILIPS社製で、日本ではマランツが販売・メンテをしていました。

中古で購入して7年程使っていますが、ここのところとうとう電源の調子が悪くなりかかっていて、スイッチが入ったり入らなかったりになりました。

b0028216_20535274.jpg彼は、フルフェイスをかぶっていますが、
b0028216_20394114.jpg外すとこうなります。

14インチです。

そもそも我が家はアンテナを立て忘れた…というか、どうしようか(アンテナはみっともないとか、地上波デジタルがもう入るらしいので、アナログは要らないんじゃないか)と悩んでいるうちに竣工してしまい、そのままなぁなぁにしてしまったのです。
…なので、これに付いている触角のような室内アンテナが重宝して観ていました。

4チャンはほとんど映りません。他のチャンネルは一応大丈夫です。
8チャンや10チャンに至っては、かなり鮮明です。

これが壊れそうな今、これに代わるテレビとなるとやはり今は液晶とか薄型でしょうね。

置き場所を考えていませんでした。この台に薄型は乗らないし、似合わないですね。

困りました。

前後の記事も読む(ブログトップへ)

by kazztomo | 2006-01-18 20:51 | モノ | Comments(8)
Commented by mikichanpoo at 2006-01-18 23:12
最初ヘルメットが置いてあるのかと思ったかわいいテレビ、もうお別れなんですね・・・。テレビうちも迷っています。選択肢は薄型なんですけど、格好いい足があんまりないんですよ~(T□T)普段はコーナーに置いて、見るとき真ん中に出してというふうに使いたいので、キャスター付きのスッキリした足を探すんですけどどれもイマイチ。大きさもある程度欲しいとなると、格好悪い台になってしまうんですよね~。ううう。我が家も課題です。
Commented by kazztomo at 2006-01-18 23:29
>みきぷーさん

テレビってここ数年で急に薄くなっちゃったからなのか、いい台ないですよね。

EIZOから出ているフォリスとかってテレビがナカさんはまぁいい方じゃないかって言ってます。(台付きの機種があるんです)
後はリアルフリートですけど、これも小さいインチしかないので、通常の新築の家には寝室に置くんでちょうどって感じかもしれませんね。
他の「家電」って感じのテレビだと、うちの場合、マックとマックの間に置くようになるしかないんですが、マックの液晶がカッコ良すぎて、どんなテレビ置いてもヘンだと思います(泣)。
みきぷーさんち同様、うちも置き場所とか向きを変えたいので、大課題です。

もしかしたら今のを修理するかも★
Commented by mnm-koba at 2006-01-19 01:30
ヘルメットついに壊れましたか~!マランツの工場は、今の住まいのすぐ隣にあるので、代わりに持ち込んで差し上げたい気分です。
EIZOは医療用のモニターではかなりのシェアを占めているので信頼性は問題ないですよね。デザインも他社と違っているし・・・。
たしかにマックの間に置いたら浮きそうな感じもしますよね。

うちは、かみさんがどうしても大きなテレビが欲しいというので、ソニーのブラビアの40型かシャープのアクオス37型を考えていますが、おいおい、そんな予算あるのか・・・という感じです。置く場所、予めちゃんと考えておかなければ・・・ですね。
Commented by *tomo at 2006-01-19 11:05 x
>まことさん

おお、そっちの方でしたか。本気で修理も考えています。
妹の所がパイオニアのツルツルプラズマテレビを置いていて
とてもカッコイイです。テレビっ子なので夢のようですよ(^-^)。

私は、映画の時はいいけど、普段ニュースとか、バラエティでハマ○ーとか、フ○タチなんかを観る時(しかも最近のテレビって少し横に顔が伸びてる!)を想像しただけで耐えられないのです(笑)。

うちも当初はパソコンのデスクの間に置くつもりでしたが、ちょっとピンときませんね。

まぁそんなゴタクを言う前に早くアンテナ付けろ!って感じですよね(笑)。
Commented by hijiriko at 2006-01-19 11:43 x
確か、友人も同じ丸いTVを愛用してます。
カワイイですね。
私の部屋のおんぼろテレビデオも数年前にTBSの
斜め45℃から映すアングルの画になると砂嵐になったり
雨の日はやや映りが良い、など
摩訶不思議な現象が起こっていましたが
ボディーを連打したところ治りました。
私もいま、ステキなテレビ探し中です。
Commented by *tomo at 2006-01-19 23:10 x
>hijirikoちゃん

うぉ。同じ人いるんですね〜。可愛い顔のけなげなヤツです。
こいつに室内アンテナがあったお陰で何とかしのげていたのに、
最近ホント数回に1回しかスイッチが入らない(泣)。

テレビのアングルに関係してるって怖いんだけど(-o-;)!!

テレビのボディー連打っておばあちゃんの特技っぽくていいね☆
Commented by 毛玉δ at 2006-01-21 23:21 x
わ〜。
こんなに愛くるしいテレビを、生まれてはじめて見ました。
いいものを見せていただきました。ありがとうございます。
Commented by *tomo at 2006-01-23 01:03 x
>毛玉δさん

えへへ。可愛いテレビでしょう。これ、壊れかけていたんだけど、
ナカさんがどうも直してくれたようです。これでまたしばらくいけるかなぁ。いけるといいなぁ。
<< ●温泉きのこ。 ●当日は「嵐を呼ぶ女」がいらっ... >>