●醍醐味。
現在建築中、または計画中の方に捧げる、「大好きなジャグチメーカー」特集です。
定番の輸入水栓にはご存じグローエセラハンスグローエなどがありますがこちらにも良い水栓が沢山あります。
建築の施主としてのプチ醍醐味は、ギミック選びでしょ?(笑)

b0028216_13305134.jpgドイツ・高級水栓金具ブランド「ドンブラハ」のMEMシリーズ。
MEMの最大の特長は、幅の広い平らな吐水口。
b0028216_13305716.jpg「この平らな吐水口から生み出される水は「洗う」という行為を、
まるで泉からほとばしる流水に触れるような体験へと変えてくれます。」とメーカーHPには書いてある。実物は見た事ないけど良さそうだなぁ…。
b0028216_1331348.jpgここから水が出る訳?
凄いな。

問い合わせ…リラインス

リラインスは、他にもサニタリー小物が充実していますね。
うちのタオルバーもペーパーホルダーもここのです。

b0028216_13495317.jpgこちらは、デンマークの水栓ブランドdamixaのG-Typeシリーズ。

実物もメーカーで見てきましたが、レバーを前後に引いて水を出したり止めたりする時の感触が何ともふわーんとしてて気持ちよかったし、写真以上に質感も重厚で良かった。
b0028216_13501270.jpg何ですかこれは?!って感じですが、バスシャワー水栓です。
このシリーズ、いいなぁと思ったのですが、結局肉をこねて油だらけの手の時に肘で水を出せる物が良いなやっぱり…という事で残念ながら却下してしまいました。

問い合わせ…damixa

b0028216_13454227.jpgアルファベットの「D」をモチーフにして生まれたsieger designによるサニタリーウェアシリーズ。
確か同じ矢作昌生建築チームのmikipooさんの建築中お家はここのバスタブだとか?!
いいないいなー。入らせて〜。

問い合わせ…Tform(バスタブや洗面ボウルが充実していますね)


建築、プロダクト、Web、DTP、すべてのデザインで、やっぱり「良い!」というものは、デザイン一発で色んな問題を解決していて、かつそれが表面に出ない(笑)。

矢作昌生さんの建築は、オサレデザイン?って思う所に必ず1つで2度オイシイ解決法や用途が含まれています。
最初に模型を頂いて説明を受けた時、ヘンテコリンな形の土地と、沢山の希望や条件から生まれた最上のモノだと感動&衝撃だった事を思い出します。

私も「お題」があって曲やモノを創るのは嫌いではありません。
むしろ「やったるでぇ」と思います。お題があるのは、そこに受け手がいるからだもんね。
それはとても有難い事です。
でも、100の想いを込めて創っても伝わるのってイイトコ何割かしら?と謙虚な気持ち。
だからアイディアのストックとか、手抜きってなかなか出来ないです。
全部出してカラッポにならないと次が浮かばないという実感と、
全部出す事への恐怖感のせめぎ合い(笑)。

矢作昌生さんからは100〜120受け取ったと思っています。だから本当に尊敬しています。
また「自分の家」に泊まりに来て下さいね(笑)。


by kazztomo | 2005-10-09 13:55 | モノ | Comments(10)
Commented by mikichanpoo at 2005-10-09 20:35
あ~っ!!うちのバスタブが載ってる~!!かわいいデザインが気に入ったのが一番の理由でしたが、笑った口が「D」に似ているというところから”Happy D”と名付けられたというネーミングの理由も決め手の一つでした。
坪単価のようなバスタブですが(爆)、外せなくて無理して入れました。きっと矢作チームにふさわしいのではと思って(笑)
是非、入りにきてくださいね♪
Commented by makoto at 2005-10-09 22:16 x
水栓特集待っていました!「ドンブラハ」「damixa]はかなりクールでモダンな感じですね。特に「ドンブラハ」は職人による手作業とやらで、お財布にやさしくないお値段でローコスト派は全く手が出せません。でもカッコいいですね。スタルクのものでも新しく、泉からほとばしるような水栓が出ましたね。近いうちに「リラインス」と「Tform」のショールームに行く予定ですが、、「Tform」はおこちゃま同伴は禁止ということなのですっとぼけていこうかと思っています。
今日矢作さんと打ちあわせをしました。予算を全く無視して、スタルクの洗面ボウルやVOLAの水栓を入れたいと言ってしまいました。(入れられればいいなあ・・・)また、キッチンは広さを確保するためカウンター式ではなく、壁付けの方向でいきそうです。明日横浜に行く用事があるので、INAXのショールームでキッチンの寸法感覚でも把握してこようかな・・・と思っています。
今度は床材・タイル特集などお願いします!
Commented by *tomo* at 2005-10-10 00:47 x
>mikipooさん

矢作さんに聞きましたよー。減額されちゃわなかったって(笑)。
本当によかったですね!うちはバスルームが狭いので、選択の余地なしでしたが(^_-)。

矢作さんもとても嬉しそうでしたよ。
絶対入らせて下さいねヽ(´∇`)ノ

じゃ、お風呂入ってきまーす!
Commented by *tomo* at 2005-10-10 00:55 x
>makotoさん

打ち合わせお疲れ様です!いいなぁヽ(´∇`)ノ
うちの壁付けも良かったでしょう?
意外と料理している時に集中できたり、でも会話は普通にできるし、テーブルと近いし、メリットも多いですよ(再び力説)
Tformはとっても楽しかったです。狭いけど沢山バスタブや洗面ボウルが置いてあったりして。ポストも可愛いですよね。
スタルクの洗面ボウル…これまた減額されちゃいました…(遠い目)

そうそう、キッチンの寸法感覚って重要ですよね。私も高さ、幅など何度も何度もメジャー持って確認しに行きました。収納を確保する為の棚をどこまで下げるかなども、作業性に大きく関わってきますしね。うちは50センチまで下げましたけど、ちょうどよく、とても快適です。

床材、タイル特集ですね。いいですね。楽しみ!
やりますやります。
Commented by まさしさん at 2005-10-11 10:57 x
まいどおおきにこんにちわです!
いや~、いろいろありますねえ~。うちはいつもセラトレーディングと、T-formしか見てなかったので。。
ドンブラコ~ドンブラコ~の水洗、どこかのサイトで見て、メーカーが分からなくて気になっていたやつです。こんなところで会えるとは。しかし、超高級品なのですね!!うちには無理そうっす。。
しかし、いい!と思うのってたいがい高いですね。。やはりいいものはそれなりのお値段しますねえ。うちも今は色々好き勝手言ってますが、おそらく皆減額審査台に上がっていくことでしょう。。
さて、色々教えてもらいましたのでまた検討開始です!!しかし、東京はいろんなショールームがあっていいですねえ。。こちら関西はあまり無いみたいです。いちど、東京に行こうかな。。家具とかも探したいし。上京した際にはまた遊びに行かせて貰っていいですか!?
Commented by *tomo* at 2005-10-11 11:21 x
>まさしさん、こんにちは。

そうですねー。やっぱりこじんまりした輸入屋さんは2ケ所とかショールーム置けない関係でどうしても東京だけになっちゃうのかな?家具なんかを探すついでなら、いらしたら何かと実りあるかもしれませんね(^-^)。

もちろん遊びにいらして下さい。
家具屋と設備屋のマップ作って手ぐすねひいて待ってますよ(^_-)☆
Commented by masashik at 2005-10-12 01:42
まいどです。
やはり東京は凄いですねえ。インテリアショップの数ももの凄いし、ショールームも、ほとんど全部ありますよね。。バスタブなんかは、実際入って感じを掴みたいんですけど、関西ではINAXとTOTOくらいしか実際にバスタブに入れる所ないかも。。
遊びに行っていいですか!でもほんと、東京行きたいな。。

PS. excite blog のリンクをしてもよかったでしょうか??
Commented by kazztomo at 2005-10-12 01:51
>まさしさん

こんばんは!リンクもちろんOKです。こちらもしても良いですか?
私はTformに5回位通って何度もバスタブに入らせてもらいましたよ。それこそmikipooさんの所のDバスタブも!(空だったけど…当たり前か)。一度来る価値アリですよ(^_-)やっぱり。そしたらぜひウチにも寄って下さいね。
私はとにかく納得がいくまで調べ尽くさないと気がすまないので、東京に住んでてほんとよかったです。インテリアショップも、東京中回ったんじゃないかって位、キビキビ探しました…疲れる性格ですねえ(笑)。
Commented by masashik at 2005-10-12 02:24
どもどもです。今日は嫁さんに怒られながらも夜更かしです。
リンクしていただけるでありますか~。光栄であります。宜しくお願いします。しかし、ブログのリンクじゃない普通のリンクはどうやってやるのでしょうか???
いやはやしかしやはり東京は凄いです。。一度行かねばなりませんね。嫁さんを説得するとします。。
Commented by kazztomo at 2005-10-12 03:33
私は、いつものように夜更かしです。
exblog同士じゃなくても、「メニュー管理」で、「メモ帳」を表示にし、メモ帳にリンク先を編集すると(投稿時と同じようにリンクをはれば)出来ます。私もついこの間知ったんですよ。

じゃあ早速リンクさせて下さいね(゚∀゚)
<< ●スーパーモンド! ●オトナ? >>