●建築先輩ヅラ?
b0028216_1142426.jpg今日は、同じく矢作昌生さんに建築を依頼しているMファミリーがご来訪です。
ベイビイがすんごい可愛いんですよ。ほんとはずっと指とかほっぺとか触ったりして遊びたかったけど、違う用でいらっしゃったので我慢我慢!

実はかなり楽しみにしてたんです。156オーナーだし(笑)。

b0028216_1145288.jpgプラン初期段階のお二人ができたてほやほやの図面と模型を持ってきてくれました。

フィギュアみてるA-Boyのように、コーフンして鳥肌立てて、屋根外して全方向から舐めるように見ちゃいましたよ…。
旗竿+変形地、隣家近接、建蔽率40%容積率80%と我が家に負けず劣らずの無理難題ながら、流石矢作昌生さん!生活時間が不規則な御家族に配慮し、安眠を確保しつつもしっかり気配はお互い感じられる摩訶不思議なプランに舌を巻きました。


b0028216_0413390.jpgMさんは日本酒にとても詳しくて、このお酒もなかなか手に入らない物なんだそうですが、「この家良く人が集まってるみたいだから」って、惜しげもなくプレゼントして下さいました。

ありがとうございます!
フランスの三ツ星レストランでも置かれていて、
日本でも一マスで1000円は下らないそうです。うひょー。
しかも要冷蔵と来た!早速玉ねぎや未開封のペットボトルにご退出願って冷蔵庫に格納しました。

みんなー、すごい物もらったヨヽ(´∇`)ノ
矢作さんや職人さん達との楽しい日々、大好きな蛇口や無垢の床材、車の話なんかで盛り上がり(笑)、時間はあっと言う間に過ぎて日が暮れてしまいました。
また「この家にいると時間の感覚がなくなる。ずっといたい〜」って言ってもらって嬉しかったです。矢作昌生さん、みんなそうおっしゃりますデスよ\(゜∀゜)。

いい日でした。是非またゆっくり遊びに来て下さい。

by kazztomo | 2005-09-22 01:10 | 建築日記 | Comments(2)
Commented by makoto at 2005-09-22 12:55 x
昨日は矢作建築設計事務所東京ショールームのご案内本当にありがとうございました。本当に心地よく、思わず、時が経つのも忘れ、長居してしまいました。家具が入り、実際に生活されている空間を拝見し、ますます洗練されていると実感しました。(我が家もすでに建ってしまったかのような錯覚を覚えました。)スペックよりも単純に気持ちの良い空間に勝るものは無いですね。(それが一番難しいとは思いますが・・・)
帰りの車の中では、かみさんが、やはり、今まで見た中で「ダントツ1番だ・・・」とはしゃぎっぱなしでした。早速、吊り戸、センサーライト、クローゼット70センチ幅頂きました。
今度はkazzさんともお酒を飲みながらゆっくり話したいですね。(日本酒持って行きます。・今回では時間が足りなかった気がするので・・・)
それと、メリーちゃんお利口でかわいいですね。(人間より贅沢ものですよね・・)娘もメリーちゃんを大変気に入った様子で、自宅でトナカイのぬいぐるみ相手に「ブーブー・メーメー」と話しかけていました。
キッチンや工務店のことなど、これから苦労もあるかと思いますが、楽しんでやっていきたいと思っております。今後ともよろしくお願いします。
Commented by kazztomo at 2005-09-22 13:24
>まことさんへ

昨日は本当に本当に楽しかったです。
同じ人を一生のパートナーに選んだ方とお話できるチャンスなてそうないですからね( 'ー')。
もっとゆっくりお話したかったんですが、自分の模型完成時の頃の事を思い浮かべて、その時知りたかった事を少しでも多くお話して、なるべくお役に立ちたいって思って普通の人の1.5倍位早口で沢山説明してしまいました(笑)。
だって、あの頃はまだ何が何やらわからず、家の事で頭がいっぱい、どちてボーヤになってましたから!

メリーも、小さい子にはとても優しいです。大人には遊んで〜!ってむしゃぶり付く事がありますが、小さい子にはどうしていいかわかんないみたいで腰が引いてます(笑)。今度はもっとゆっくり遊びましょうね。

昨日はいろいろ振りかえって、矢作さんの素晴らしさを再確認できたよき日でした。ダントツ一番、は本当に励みになります。マコトさんの家が完成されるまではダントツ一番キープできるようがんばります(笑)。


私も時間が足りなかった〜って感じました。今度はもっとのんびりやりたいですね(笑)。
<< ●愛の世界旅行。 ●脱力。 >>