●我慢できずに第三弾。
今度はAlfa147。ベタですいません。

b0028216_271980.jpg前出の車達と違い、現行モデルのAlfa147。
この間ちょっとモデルチェンジしたけど、まぁどっちでもよい。
この写真は前の型で、私の実家の車とまったく同色同型です。(下の写真は最新型)
私は実家の車の買い替えにあたり用意周到に計画を練り、父にカタログを送りHPを見せ、「最近のアルファは壊れないっすよ」というレビューを読ませたりとせっせとプレゼンテーションをしたのでした。
もともと離れて住んでいるのに「仮想ではXm、現実的には147かなぁ」と、偶然にも同じ趣向を持っていた弟(お互いに車の話などしたことないのだが)のプッシュもあり、今迄より小型の車が欲しいと思っていた父の心の琴線にどうにか触れた模様(イプシロンは撃沈)。

b0028216_2133862.jpgアルファは、日本での信用を取り戻す為に「3年間無料保証」を付けているのですが、実はもう3〜4回派手に壊れました。山手通りの右折待ちで突然止まって二度とかからなくなるなど、超気まずい壊れ方。
とっても丁寧に暖気や冷却したり、磨いたりしてあげてるのにです(笑)。
そこで、3年後あたりに家族が飽きてきたらうまい事言って譲ってもらっちゃおうという計画はちょっと暗礁に乗りあげ気味になりました(保証が切れちゃうからね)。

乗り心地は固くて見た目通りスポーティ。
セレスピードをマニュアルモードで使ったりして、オートマ限定なのにいい気分&ちょっと面倒(というか、オートマモードにしているとガックンガックンしちゃって同乗者が酔います)。
ですが、高速道路などでは気が付くと160キロ位普通に出ちゃって、それを抑えるのが難しくて却ってイライラして良くないと思いました。

キビキビできる大きさ、ムチっとしたリア、計器類、インテリア、中田似?の前顔など、カッコイイ!!と諸手を上げて言えない不器用な硬派さと地味さがあって、そこが好きなのです。

by kazztomo | 2005-09-14 02:44 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(10)
Commented by GUTI at 2005-09-14 09:55 x
オレも156は真剣に購入を考えてた時期があったんだけど、セレスピード故障で渋滞原因になってるのに短期間に2度ほど遭遇して諦めました(w
しかし知人の147MT左ハンドルはそういう致命的トラブルはないようなんで、イタ車に新し目の電気デバイスは不要ってことでファイナルアンサー?
Commented by kazztomo at 2005-09-14 11:41
おおー…趣味合うネェ( 'ー')。
156もいいよねえ。知人の156もやっぱ購入一年以内に数回故障して怒ってたなぁ…。しかも、すごい壊れ方してもディーラーはものすごい涼しい顔してるらしい。慣れてるんだな…って言ってた。
セレスピード故障は実家の車も同じ。弟も渋滞原因になり交通情報ラジオで放送されたとかされないとか(笑)。あの止り方はヤバイって。脇に寄せてるヒマもない故障(笑)!

ところがなるほど左MTだったら平気な訳?!はーーーっ!!
ま、彼らにカッコイイデザインは出来ても、精密な回路いじるなんて出来そうにないもの。
Commented by まさしさん at 2005-09-14 12:53 x
ほ~~、やっぱりAlfaは壊れるんですねえ。。それでもやはりAlfaの魅力には変えられませんよね。新型でもそうなんですから、古いのはかなりヤバいですかね。。でも電子機器が無いから意外と古いほうがいいかもしれませんね。MINIを検討する前は147GTAがいいなと思っていましたが、めちゃ高いっすね。
Commented by makoto at 2005-09-14 13:03 x
我が家は156(ファイヤーブラック・セレスピード)に乗っています。かみさんが毎日通勤に使ってしまっています。セレは年式にもよりますが、だんだん賢くなっているようです。我が家のセレは2→3速に入らなくなることはたびたびありますが、それ以外は故障無しです。そのかわり、エンジンが掛からなくなったり、国道16号3車線の中でウインカーが出なくなったり・・とおちゃめないたずらはしてくれます。
実家の147のタイヤは標準のものですか?M社のものに変えると随分大人っぽく上品な感じの走りになりますよ。
ところで、先日矢作さんからプレゼンテーションがあり、あまりにかっこよいデザインと主婦的感覚の使い勝手の良さそうなプランニングにやられてしまいました。LDKの大きさ・感じが「南生田の住宅」の感じに近いので、近いうちに家族で見せて頂くことはできませんか?(本日矢作さんにもお願いはしましたが・・・)オープンハウスに伺えなかったかみさんが「なんとしてでも見たい~」とダダをこね始めているので・・・。よろしくお願いします。
Commented by kazztomo at 2005-09-14 14:36
まさしさん、まことさん、こんにちは。

そうそう、156に乗ってるってお噂で聞いていました。矢作さんの家の人はアルファ率すごく高いみたいですね(笑)。

矢作さんの方の書き込みも拝見しました。私も最初模型を見せられた時、感激して涙がチビってしまったのを思い出します。
もちろんいつでも遊びに来て下さい。私は平日でも大丈夫なので、奥様のお休みに合わせて御連絡下さい。矢作さんも一緒にいらしていただけたりするかなぁヽ(´∇`)ノもちろん矢作さんがお忙しくてダメでもぜひお二人でいらして下さい。
実物を観て、ここより多少広いだとか狭いだとか、高いだとかって実感できるなんてうらやましいです。うちは東京第一号だったので…( 'ー')。

いつが良いですか?矢作さんからでもマコトさんからでも良いので御連絡お待ちしていますネ。
Commented at 2005-09-17 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makoto at 2005-09-18 15:31 x
こんにちは。急ですが、21日(水 )午後のご都合はいかがですが?
(詳細は前述のコメントにてご確認下さい)よろしく御願いします。
Commented by *tomo* at 2005-09-18 18:40 x
まことさん、こんばんは。
21日(水)大丈夫ですよ。午後2時とかでいかがでしょうか?
Commented by makoto at 2005-09-19 14:03 x
21(水)午後2時頃お伺いします。(ちょうど良い時間で助かります。)
変更があったらお教え下さい。宜しくお願いします。
Commented by *tomo* at 2005-09-19 18:05 x
ちょうど良い時間でよかったです(^-^)。
楽しみに待ってますねー。
<< ●シメキリ。 ●コメダ珈琲って知ってますか? >>