夢想の一台。
b0028216_11562261.jpg確か89年か90年頃に発表されたシトロエンXm。
これも初対面を痛烈に記憶。10年近く前、六本木通りか首都高の渋谷からすぐのあたりだ。
やはり並走してリアとフロントと横顔をチェックした憶えが。

その時運転していた女性は上品な大人の女の人で(たぶん結婚もしていて、生活感はないけど子供もいるだろうな)なんて想像したものだ。それ以来、「子供が出来て、その子供を送り迎えしたりするのには絶対この車だ!」と、妄想し続けている。
…が、現実にはあの時とほとんど変わらない生活をしているというのに、車はもうだいぶ古いモデルになってしまったよ(笑)。

b0028216_115707.jpgあ、一つ大きな進歩!
その時、まだ車の免許を持っていなかった私は、自転車の前と後ろに子供を乗せ、ハンドルには買い物袋を下げフラフラ走る自分の未来を想像し、絶対将来これに乗るために免許取るぞ!と心に誓い、免許を取ったのでした☆


b0028216_12115523.jpgボディデザインはイタリアのベルトーネ。私の大好きなシトロエンSM(写真左)の優雅さを引き継ぐ、高級車のシトロエンらしさ(大衆車のシトロエンも好きなのだが)が残っている最期のモデルだと私は思っている。
発売当初、「ハイドロが完全にコンピュータ化して、より壊れ易くなりました!」…という事で、この車を今から買うなら、確か1998年に最終モデルがマイナーチェンジされたと思うので、この頃のがいいんだろうな…といいつつも、この間知った事だけど、美容師をやっている私の叔父はBXに乗っていて、XMが発表されてすぐに乗り換え、新車にも関わらず維持費に泣かされたという話を聞いて腰が引けている(情けない)。

この車の好きな所は、ノーズが長ーい事と、リアの上部のプラスチック?の所。
後ね、前顔の流し目風な目つきのセクシーなことこの上なし!

弟も偶然一番欲しいと思っていた車がこれだったそうで(!)、
一族みんなで惚れまくりの一台であります。

b0028216_12125847.jpg<追伸>シトロエンの話で避けて通れないのが、昔乗っていた(と言っても私はまだ免許もなかったけど)AmiSuper。直訳すると「超友達!?」か。この時この車はほぼデッドストック、日本に一台しか登録がなかったそうです。快調でした。

by kazztomo | 2005-09-12 12:14 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(4)
Commented by ds21-noir at 2005-09-21 21:23 x
初めてお邪魔致します。
このAMIsuperは我が家のberlineとはリヤゲートの形状が少々異なるbreakですね。
現在はDSですがその前はLANCIA Yに乗っていました。絶対考えられない内外装デザインが最高でした。
カレイドスという100色以上あったボディカラーを選び疲れて結局黒を買いましたが^^。。。
他には初期型XMも好きです。(黒だったら最高です)
拝見させて頂きましたところ、好みの車が似ているなと思い、書き込みさせてもらいました。
それではまた。
Commented by kazztomo at 2005-09-22 01:53
サイト拝見しました。ものすごいコレクションにビックリです!!
DSオーナーさんからコメントいただけるなんて恐縮しきりです。
berline拝見しました。ハンドルとか計器類は同じような感じだったような気がしますが、うちのは前後共薄茶色のベンチシートでリアもおっしゃる通り少々違いますね。車の整備士の友達に完全復調してもらって、普通に実用車として乗っていました。5〜7年位前「カーグラフィック」にも4P掲載されましたね…。
初期型Xm、私もダ−ク色最高と思っています。ものすごい壊れるみたいですけど、ds21-noirさん所有の車達はXmごときで凹んでる場合じゃないほど、メンテは大変そうだけど凄い車ばかり。うらやましいです。
Yの当時105色か何かでしたっけ?のバリエーションはすごかったですね。
私は買うなら濃紺かな。内装の色との組み合わせで今のところバッチリな中古車には出会っていませんが…。
ずいぶん好みが似ている方がいるものですね( 'ー')。
私はメカの事はまったくダメで、見た目が好きな車がどれもたまたまよく壊れる車ばかりで困っています(笑)。
ぜひまたサイトにお邪魔します。
Commented by ds21-noir at 2005-09-22 21:13 x
AMIsuperの載っていた雑誌拝見した事あります。まさかブログでオーナーの方と出会えるとは思いませんでした^^。
まぁ普通の車ですね。DSも全然壊れませんし。
ちなみにYはこれこそトラブルの「ト」の字もなかったですよ!確かに中古車で自分の好みの内外装組み合わせを探すというのは困難を極めるかもしれませんね。。。
次の悩みはいかに車にマッチする家+ガレージを入手するか、です。
建築も奥深いですからね。。。ちなみに私も特別メカに詳しい訳でない、普通の人です^^。それではまた。
Commented by kazztomo at 2005-09-23 02:26
>ds21-noir様
本当ですか?嬉しいし、懐かしいです。本当にAmiは良い奴でした。エンジンをかけるのにコツがいて、所有車の彼がお花見で泥酔して他の下戸の友達が一生懸命「エンジンかけるだけでいいから」ってぐにゃぐにゃになった彼にエンジンだけかけさせて、こわごわ運転して帰ったり、7人で荷台にまで無理矢理乗って近所のスーパー銭湯に行ったりしてて、そんな車がカッコ良く雑誌に載って何だかおかしかったです。DSも壊れないんですか!ビックリです!
Yはいろいろ調べたら、他にも「壊れた事なんかない」って方がいらっしゃいました。うーん。欲しい!

<< ●コメダ珈琲って知ってますか? ●吉祥寺グランプリ >>