●実はクルマ(の見た目)が好き。
私は3年前に免許を取ったばかりにも関わらず(恥)、前々からヨーロッパ車が大好きなのです。
建築という最大の物欲?!を満たしてしまった今となっては、車が欲しいぞ車が!…と、もちろんすぐには買えないけど、語りたくなってくる程に盛り上がってきたので、書いてみたりして。


b0028216_0115334.jpgまずは大好きなランチアの「Y(イプシロン)」。

イタリアカーデザインの天才、エンリコ・フミアの手書きスケッチを、何とほとんどそのままに実車化したと言われる個性豊かな眉間しかめっ面がたまらない!
最近、世界の車のデザインが似通っちゃうのは、同じグラフィックCADソフトを使っているからだと言われている中、手書きですよ手書き。
コスト度外視。さすがデザイン大国イタリア!


b0028216_0271130.jpgフロントの気難しいイヤーな感じと打って代わって可愛い後ろ姿。もう完璧!

ミラノでは本当に良く走っていましたが、国内でめったに見ないのは基本並行輸入しかないからなんですよね。
表参道を走っていた実車に一目惚れ。スピードを上げたり下げたりしてフロントとリアのチェック、ランチアのエンブレムを確認して家に帰ってソッコー調べたのを思い出します。セレクタ(オートマ…汗)があって本当に嬉しかった!(がこれまた使えない富士重工製の小さなCVT! 考えるだけで…略)

アウトビアンキY10の後継モデルという事で、何かすぐ壊れそうですけど、意外に壊れないという話も聞きます。
残念ながらフルモデルチェンジにより、ニューモデルは好みでない姿に変貌してしまいましたが(涙)。


次回はこれまた一番好きなCitroenXm!

by kazztomo | 2005-09-10 00:35 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(2)
Commented by まさしさん at 2005-09-11 22:45 x
ランチアイプシロンにシトロエンXMとはエンスーですね!!
僕も古いヨーロッパ車が好きなんですよ。買おうと思ってるのは
新しい車(MINI)ですが、もう一台が許されるなら古いのが欲しいですね。
Commented by *tomo* at 2005-09-12 03:42 x
まさしさんこんばんは。

そうか…もう古いヨーロッパ車の仲間入りなのかなこの車達は(笑)。新車で出た時から好きだったんですけど、もう10年選手ですね!

我が家も実用としては2台も要らないので困っています。
壊れそうな車買うのは…(笑)。
<< ●撮影&交流&レクチャー?の1日。 ●台風一過、仕事も一過。 >>