●オール電化の電気代。
b0028216_20182629.jpgなぜうちがオール電化になったかというと、土地に対してガス管が遠く(目の前の謎の広場のせいね)、管を敷地内に引くだけで150万円かかると言われてしまった為である。選択の余地はなかったのだ。

中華やイタリアンが大好きな2人にとって、オール電化には思いっきり抵抗があった。
あのメガネの坊やが2枚の木ベラを駆使してパラパラチャーハンを作っているCMもそらぞらしく、あんなモンで料理できるか!と思っていた。

が、どうせオール電化になっちゃうならと気持ちを切り替えて、即目を付けたのがAEGのコレ(4口IH)。

魚焼きグリルや、親切スイッチがズラーってのがない代わりに、キッチン前面がスッキリしていて掃除もラクチン。日本で使える世界中のすべてのメーカーを検討したけど、何よりここのが単純に一番カッコよかったので決めた。

肝心の使い勝手だが、日本製は「天ぷら適温設定」などがあるらしいが、そんな機能はないようなので、ガスと一緒で自分で温度調節をしないといけない。最初は温度の感じが目で見えない分どうしてもつかめなかったが、今ではだいぶ慣れて来た。
火力はガスより強い。冷たい物を一気に入れた時温度が下がらないので少しガスより美味しい料理もある事に気付いた。
炒めものも、水が出ないように強火で最初にやっつけてしまえば、後は「パラっと」もヘラ使い次第でまぁ何とかなる。慣れれば家庭料理のレベルならガスとそんなに変わらない。お湯はびっくりする程早く湧く。
個人的な感想としては見た目のスッキリ感の分だけIHに軍配。

そして気になる電気代。去年の我が家(マンション住まい)の8月分はガス約4500円、電気約9500円、計14000円。
今年は13000円だった。どちらも特に節約したという意識はない。
家の大きさが約3倍になった事から考えると、激安と言っても良いのではないか。

ただし、私は大の寒がりで暑いのは何て事ないのだ。
クールビス大賛成!チームマイナス6%!!エアコンは28℃!

問題は冬。天井高約4メートルのリビングの暖房計画はまだ固まっていない。
FF式ファンヒーターという強力な室外燃焼式の暖房を計画していたが、これはくっつけると一生ハズれない迷惑者で、付ける勇気がまだ出ない。

暖房には金に糸目を付けない私…ウォームビズは無理!スマン(泣)。

by kazztomo | 2005-08-30 20:51 | 建築日記 | Comments(16)
Commented by まさしさん at 2005-08-30 23:43 x
このAEGのIHクッカー、うちも導入予定です。操作感はいかがですか?使いやすいですか?IHはアオリ料理が出来ないので最初は戸惑うみたいですけど慣れればなんとかなるみたいですね。油物の時、上にクッキグペーパーを置いて油跳ねを防げるのが便利ですよね。
光熱費、一戸建てでマンションと同じくらいに押さえられてるのなら効果アリですね。ちなみに僕は暑がりのクーラーLOVEな人なのです。。でも、クーラーの風はずっと当たってるとしんどいのでなんとかクーラーをあまり使わなくてもいいようにしたいなと思ってます。
Commented by taka93akane at 2005-08-31 10:03
おはようございます。
オール電化、最近多いですよね。新築したら、IHクッキングヒーターは絶対!!と思っていたんですが、オール電化とまでは考えていなかったというのが本音です。
tomoさんの記事を見て、家の大きさが3倍になったのに光熱費がほぼ一緒というのは、すご~い事だと思いました!義姉のところもオール電化住宅なのですが、「電気代自体はそんなに変わらないけど、ガス代がない訳だから、トータルの光熱費はうんと安くなった」と言ってました。

先日のヒアリングで、「オール電化にはあまりこだわらないで~す」と言ってしまいましたが、太陽光発電にも興味がでてきたりしているので、もうちょっと真剣に検討しなくちゃと思っています。
ところで、AEGのIHクッカーには魚焼グリルってないんですよね?(ドイツ製なんだから、当然ですか・・・)tomoさんちは、焼き魚の時は、お庭で七輪?? 以前に、フライパンにクッキングシートを引いて焼き魚をするワザが紹介されていて、友人宅ではそうやって焼き魚をしていると言っていました。tomoさんもその派ですか?無煙ロースターかな?
Commented by *tomo* at 2005-08-31 10:49 x
>まさしさん

IHの使い心地を気にされていたようなので、この記事を書いてみました( 'ー')。私もそういえば、なるべく生の声を聞きたくて一生懸命調べていたなぁと…。
この製品、他の会社の製品を使った事がないので何とも言えませんが「普通に使えている」というのが感想です。不満はないですよ。
かといって「おおぅ!」というようなIHならではの恩恵のようなものは感じられませんが(笑)。
火力についてかなり強く満足です。なので、その他の親切機能を期待しなければまったく問題ないのではないでしょうか。

私も、前の借家と今の家の光熱費が変わらなかったのは、この家が風通しが計算されていてとても涼しいからです。
ちなみにスタジオだけエアコンが効いているのかと思うほどひんやりしていますから、おそらく外断熱RC造の家なら、光熱費はかなり安く済むと思います。風通しはきっと計算して下さると思うので、そうなれば気持ち良く暮らせると思いますよーヽ(´∇`)ノ
Commented by *tomo* at 2005-08-31 13:25 x
taka93akaneさん

こんにちは!
お義姉様の所もそうでしたか。我が家は100Aと目ん玉が出そうな契約だったので心配していましたが、盛夏でこの金額ならホっとしました。矢作さんの風通しの良い建築にも技アリだと思います。
個人的にはキッチンをIHにするなら、オール電化の方が良いと思いますヨ。エコキュートも導入費は他の湯沸かし器よりかかりますが、補助金申請がうまくいけばその分の差額もだいぶ埋まりますし…。唯一ガスファンヒータがないのが頭痛の種です。石油は給油が面倒臭いからです(泣)。

ところで、魚焼きですが、何と実はまだ魚(通常フライパン調理しない青み系)食べてません(笑)!
もうじきサンマの時期ですねえ。どうしよう!そのお友達のアイディアサンマに通用するならやってみたいです。
一応通販で2台セットで売っていそうな(笑)無煙魚焼グリルみたいなのを入手しようかと検討中ですが…。
Commented by taka93akane at 2005-08-31 17:08
またまたお邪魔します。
フライパンで焼き魚のhow toですが・・・
魚全般に使えるそうです。フライパンにクッキングシートをひいて、塩した魚をのせて蓋をし、やや弱火で焼くんだそうです。フライパンに接している部分は、皮もパリッと焼けるそうですよ。是非、サンマでTryしてみてください。でも個人的には、バルコニーで七輪に一票って気分です。

それから、ガスファンヒーターですが、実家で使っています。給油の煩わしさからの開放、暖まりの早さ、両親はすこぶる気に入っていて「早く設置すればよかった」と言っていました。両親宅のLDKは25畳ほどですが、コンパクトなガスファンヒーターで十分暖まりますよ。参考までに。では、また遊びに来ます!
Commented by *tomo* at 2005-08-31 22:51 x
それはグッドアイディアですね!そんなに毎日魚食べる派じゃないので、フライパンで事足りるようにしたいので、ぜひやってみます。七輪は是非やりたいですね。無煙焼肉ロースターは持っているので、時々三角バルコニーで友達とやってます。最高です。

ガスは良いですよね。私も実は前のマンションには各部屋付いていて、小さいヤツでもかなりあったまるので、それがないのはホントこの冬どうしよう(@_@;)です。ですから、コストとか考えなければやっぱりガスと電気両方あった方がいいですよねえ…。
Commented by まさしさん at 2005-08-31 23:25 x
そういえばIHはチョコレートの湯煎がお湯使わなくても出来る!というのを聞いて、おおっと思ったような記憶が。火では出来ない調理方もイロイロあるみたいですね。焼き魚はクッキングシートですか、いいこと聞きました。。
で、風通しと、夏の遮熱対策はイロイロと対策を練ろうと思っているところです。この両方がちゃんと出来ていれば苦手な夏も快適に乗り切れるかな、と思ってます。ただ、京都の夏はかなり蒸しあつ~~いので本当の夏本番ではやはり閉めきってクーラーでないと厳しいカモですね。そうなってくると外断熱の恩恵にも預かれるかなとも思うのですが。。
ただ、予算の関係でどこまで出来るかが微妙なとこですが。。
Commented by makoto at 2005-09-01 13:02 x
町田のmakotoです。ご無沙汰しています。我が家もAEGのIH狙っています。使い勝手もまずまず良さそうですね。オール電化も導入予定です。我が家の土地はプロパンの地域で、旗竿の土地にプロパン業者のあやしいお兄さんが交換のたびに入ってくるのは防犯上心配で、見た目上の問題もあります。エコキュートは同じく日立ハウステックのものを狙っています。(予算にもよりますが・・・リモコンがシンプルで良いですよね。他のメーカーはひどいデザインのものが多いですね。)

ところで、先日グローエのショールームに行ったら、受付のお姉さんが「エコキュートの場合、シャワーの水圧が低くなる可能性がある・・・」(もちろん地域にもよりますが・・)と言っていました。tomoさんのお宅ではいかがですか?

南生田の住宅は、私たちが狙っている設備や感覚の近い家具が入っていて、本当に参考になります。
今後ともご指導お願いします。
Commented by kazztomo at 2005-09-01 15:05
マコトさんこんにちは!
参考になると言っていたけだるとやりがいがあります(^3^)/

プロパンはコストが一番高いですから、コスト面を御考えでしたらオール電化は良いですね。

私は本当に本当に重箱の隅をつつくように世界中の設備建材床材関係を良く調べましたので(デンマークの水栓とか、並行輸入じゃないと入らないものまで調べて矢作さんも驚かれていました)本当に何でも聞いて下さい(笑)。この知識、一生に一回しか使わないなんてホントもったいないと思うんで(-o-;)。

エコキュートはご存じのようにどこも性能はあまり変わらないようですし、日立ハウステックの使い勝手、特に問題ありません。
リモコンは浴室内の一番目立つ場所に設置されますから重要ですよねえ。(続く)
Commented by kazztomo at 2005-09-01 15:06
ところで水圧ですが、我が家も弱いです。もう慣れてしまいましたが最初は何だコレ?と思いました。
我が家のシャワー水栓はハンスグローエの「タリス」というシリーズなのですが、水圧の低さはシャワーヘッドの吹き出し部の問題もあるようです。シャワーヘッドを取って水圧を見ると結構ちゃんと出ているんですが、海外物は管の穴が大きいのか(確かにシャワーヘッドが日本製より大きい)湯の勢いが緩いのです。でも、水なら普通に勢い良く出ますから、それだけが原因ではなく、やはりエコキュートの水圧の低さも関係していると思います。日本製のシャワーでは試していませんので何とも言えませんが、もう慣れてしまいましたけれど、確かに水圧低いです。
一階でこれですから、もし2階浴室などを御考えでしたらよく調べてみた方が良いと思います。

>南生田の住宅は、私たちが狙っている設備や感覚の近い家具が入っていて、本当に参考になります。

ありがとうございます。コストも十分に熟慮して選んだ物ばかりなので、ぜひお薦めしますよー(笑)。
Commented by kazztomo at 2005-09-01 15:08
>まさしさん

外断熱RCなら、夏の暑さ対策はすごく楽だと思います。
もちろん冬も暖かいでしょうね。いいなぁ。。。
スタジオはワインの貯蔵庫にでもできるんじゃないかって程、
暑い日と寒い日の温度差がないですよ(^3^)/
Commented by まさしさん at 2005-09-02 01:51 x
エコキュートの水圧の話、参考になります!製品を選ぶときは水圧についても要チェックですね。。うちもハンスグローエのシャワーにしようかなと思っていますので、水圧は高めのほうがいいですね。。しかし、世界中の設備建材床材関係をチェックですか!!凄いっすね。。また、オススメの物なんかを教えていただけるとありがたいです。いまはAEGのIHくらいしか決めてないので。。
スタジオは、防音壁になってるんでしたっけ。それが断熱材の役割も果たしてるのかもしれないですね。あとは日射も無いんですよね。夏は快適そうですね~~。うちの外断熱はイロイロと難しい面もあるようです。。外階段やらベランダの断熱なんかをどうしようかと建築家さんがお悩み中のようで。。
Commented by *tomo* at 2005-09-02 12:05 x
まさしさん、こんにちは!

水圧は、妹宅もハンスグローエ×エコキュートで水圧弱しなんです。設備屋さんに何とかして欲しいって私たち双方言ったんですけど、水圧というより湯圧なので湯沸器の問題もあり、どうにもならないみたいで…。国内製品でどうか知りたいですね。でも個人的にはそうと知ってももう慣れちゃいましたし、やっぱカッコ良い方がいいんで(笑)、わかってたとしても国内ものにはしないと思います。その程度です。

スタジオは、最小のコストで最大の効果を発揮してくれるのが、コンクリートブロックを積んでブロックの中に砂を充填するというものでした。さらにそのコンクリートブロックにモルタルを塗り込み、内側には構造用合板、石膏ボード、外側には同じく構造用合板、外壁材と言った構造だったと思います。窓もないし、換気扇も音漏れ防止の為に付けないで、その代わり換気機能付きエアコンを付けてまして、これが非常に効果があります。防音室だけなら良いですが、確かに家全体のしかも外断熱となると大変でしょうね。

今度また水栓特集とか、タイル特集とかやりますよ(笑)。
Commented by makoto at 2005-09-02 18:52 x
やっぱり実際に使っている生の声は重みが違い、説得力があります。雑誌の薄っぺらななちょうちん記事とは大違いです。
tomoさんありがとうございました。

横浜のパンパシフィックホテルで、グローエのシャワーを使って以来、気に入ってしまい、我が家に導入予定です。グローエのお姉さんが、「エコキュート+2F浴室+サーモスタット+径の大きいシャワーヘッドは水圧がかなり低くなる可能性大大大・・・」と言っていました。加圧ポンプなるもので、対処できる場合もあるようですが、メンテナンスを考えるとお薦めできない・・・とのことでした。(武蔵野市辺りではポンプが必須のようです。)同じ径のシャワーヘッドでもマッサージやシャンパンなど4つ位の機能のものより、シンプルな2つの方が、ノーマル状態で出る水の穴が多く、水圧が強く感じられるそうです。(実際僕も試しましたが、そのとおりでした。)地域性は先月竣工したばかりの隣家がエコキュートを導入しているので、聞いてみます。(続く)
Commented by makoto at 2005-09-02 19:00 x
妻が風呂大好き人間なので、家の中では浴室はこだわりの強い部分になりますが、なんせ我が家はローコストのため、もちろん1F浴室です。

ローコストとはいえ、ローンを組んで、それなりの金額を支払うので、tomoさんたちを見習って、「自分たちの家が、世界で1番」と思えるような家づくりを目指します。そのために矢作さんを選んだので・・・。

僕も調べるのが好きで、家の中は水栓やら家具のカタログが山積みになっています。(さすがに並行輸入ものまでは調べていませんが・・・・)
これからも、こだわらない人にはどうでもいいようなことをビシビシ質問していきま~す。水栓・タイル特集楽しみにしています。
Commented by kazztomo at 2005-09-05 23:37
>まことさん

おお!地域性もあるんですね。妹の家でもやはり同じようにヘッドの大きなシャワーだったのですが、ちょうど同じ位でした。やはり何となく弱かったです。うちのシャワーも3段階のシャワーでしたが、一つ以外は弱すぎて使えません。

うちもローコストですよー。矢作さんには本当に御苦労かけました。でも、前にも書いたんですけど本当に必要な物だけが残る減額作業があってこその「世界一の我が家」だと実感しましたんで、とことんこだわって素敵な家を作って下さいね。楽しみにしています。

水栓特集楽しみにしていて下さいね!
<< ●まだ夏メニューやってます。 ●地底探検。 >>