母の教え。
母が
1. 何か物を買う時はその物の末路(ゴミになる時)を考えよ。
2. 本当に必要な物かどうかよく考えよ。
3. 安い物を安いからと買うな。
4. 家の収納は7割まで。それ以上詰めると片付かなくなる。
5. 歳を取れば取る程片付けが大変になるので物は増やすな。

と、耳にタコができる程力説するので、最近ようやく注意深くなりました。
今は収納が十分あってガラガラだけれど、とにかくこれで一生やるのだからという注意をしていないと「モノが大好き」な私はついつい何か欲しくなってしまうんです。

そうそう!家が片付いていないと貧乏になる、というのもありました。
母のあみ出した法則によると、

「散らかっている」→「ハサミがない!」→「しゃーない買うか」→「また無くすから安いやつでいいや」→「あ、壊れた」→「しゃーない買うか」→「あ、また無くした」→「しゃーない買うか」→「物が増え、散らかる」…となり、大掃除の日には家から5個も6個もハサミが出て来る事になる…というものでした。

あともう一つ。
「例えそれがチラシ一枚でも、ハガキ一枚でも、
それが家の敷居をまたぐ時に意識し、それをどうするのか決めよ」

…と言いながら、昨日メリーに「ひんやりクールマット」を買ってあげちゃったよ!
敷居またいじゃったよ!

by kazztomo | 2005-08-07 21:10 | モノ | Comments(7)
Commented by みきぷー at 2005-08-09 00:05 x
ううううっ!tomoさんママにかなり痛いとこつかれました。でもとても勉強になります。無駄さ加減をこういう風に言葉にしていただくと、とても分かりやすいです。なるほどなるほどって感じです。
結婚してから現在まで、家を建てる時が来たらいいやつに買い換えればいいからと、銭失いな買い物をたくさんしていることにうすうす気付いてはいたんです。でも捨てるのも下手だから片付かないんです。矢作ホームに引っ越すまでには何とかしようと思ってますが・・・
Commented by とまこん at 2005-08-09 00:15 x
おかー様、全く良い事をおっしゃいますね。
その通りだと思うけど自分でもなかなか出来てない事が多い。。。^^;
うちもここに来て早8年?!位ですが収納がすでに満杯状態なんで何とかしないとです。
いつも大掃除、大掃除と言ってはいるけど、なかなか出来ないんだな~。。。反省!
Commented by kazztomo at 2005-08-09 02:30
みきぷーさん。とまこんさん、こんにちは!

私も「まったく持っておっしゃる通り」と思うだけに、耳に痛いです。料理上手な母はキッチンツールが少ないのを自慢にしていて、それもコツの一つだそうな。

我が家のキッチンは決して大きくはないし、お金もないので、食器やキッチンツールを買う時にはほとほと考えて、探して、勇気が要ります。
おかげで物を選ぶ眼が磨かれる事を期待しています(笑)。
Commented by taka93akane at 2005-08-09 08:58
tomoさん、おはようございます。
tomoさんママさんのお言葉、本当に的を得てますね。特に最後の一文など、昨日聞いていたら、この衝動買いモノ(タオルフック)は我が家の敷居をまたがなかったかも?と朝から反省している私です・・・

写真に映っていた品々、いいですね。私も白いシンプルな食器が好きで少しずつ集めているんです。ところで、IHだと木ベらがいいんですか?金属製のはやっぱり使えないものなんですか?(IHにしたいと思っているにもかかわらず、無知な私でスミマセン・・・)
Commented by huum at 2005-08-09 10:20 x
プリントアウトして家に貼っておきます。
Commented by *tomo* at 2005-08-09 12:08 x
おはようございます。taka93akaneさん。
IHはですね、ほんの少しでもフライパンを浮かせると「ピ」とか言って止まっちゃうんですね。私も「一瞬なら平気だろう」なんて思っていたら、全然ダメで、最初は本当にイライラしました。
で、フライパンを振る事が出来ないのでヘラか何かで(CMでも宣伝していたかな)返してあげる必要がやたらあるんですが、それが意外と難しいんです。フライパンを振る、に近い動作が出来そうな木ヘラを探していました。で、店頭でこの木ヘラ(大きめで少し反っている)を、その辺にあった鍋やフライパンで何度もシミュレーションして買いました。金属でダメかどうかは実は私もわかりませんが、熱伝導しないので木の方がお薦めと思います。
とにかくヘラを使う量がガスの比じゃないので、(ガスなら菜箸でよかった)がんばって選びました。
Commented by *tomo* at 2005-08-09 12:11 x
7くん

あはは!パーツ400年分!!
<< ●SGTライヴに(また)行きました。 ●フェスティバルのリハたい。 >>