●お役所三昧。
今日は朝早起きをして法務局に「表示登記済み証」を頂きに行ってきました。
(ここからしばらくは登記に興味のある方だけお読み下さい。他の方はアタマが痛くなります。)

●AM10:00 原付バイクにて横浜法務局に到着
無事保存登記済み証を頂きました(パチパチ!!)
●AM11:00 バイクで移動。区役所へ(遠!)
住宅用家屋証明書を申請(申請に必要な書類は、住民票=見せるだけで良い、実印、保存登記済み証、確認申請済み証)。
●AM11:30 家屋証明取得手数料1300円を区役所内の銀行に納付。その領収書と引き換えに証明書をめでたく取得!
●PM11:30 もう一度「保存登記」を申請しに法務局へ。
今取って来た「住宅用家屋証明書」と、「住民票」、「印鑑」、「保存登記申請書」(簡単に自作できます。見本を法務局がくれるのでそれを真似すれば良いだけ)を提出。チェックを受けて登録免許税を印紙で納付し、申請完了!

※登録免許税は、課税価格(木造の場合、76000円×平米数)の1000分の1.5が登録免許税となります。住宅用家屋証明書がない場合は、1000分の2が登録免許税となります。我が家の場合は1万数千円でした。

今日提出して13日が受け取りだそうです。保存登記が完了したら銀行と抵当権の設定ができます。

普通、足場が外れて、内部がほとんど出来上がった頃には表示登記の申請ができ、表示登記が済めば保存登記も済むそうです。私はなんとそれを知らなかったので、てっきり引き渡しされた後でないと登記はできないと思って今になってしまいました…とほほ。
最終金がほぼ自己資金でまかなえていたのでよかったようなものの…。


b0028216_217381.jpg夜はイマイくんがまたドラムを叩きにきました。
モニタスピーカーの音像が何かヘンな事に気付いてくれ、直してくれました。
原因がケーブルでよかった。

しょーもないお菓子が大好きな二人はあまりに趣味が同じなので「何か違いを探してみてよ」と言ったら、長い時間かかってようやく「ちんすこう」がイマイくんは大好きだけどナカさんはあまり好きじゃないという事を発見しました。

下らなくてすいません。

by kazztomo | 2005-07-05 21:06 | 建築日記 | Comments(2)
Commented by みきぷー at 2005-07-08 12:15 x
こんにちは。矢作さんのblogでもお会いしたり、ネットってすごいですね。矢作さんも言われていたように、ホント身近な感じです。
登記の先輩、情報提供ありがとうございました。
結構早くから登記できるんですね。ふむふむ。
勉強になりました。役立たせて頂きますね♪

やっぱりメリーちゃん可愛い☆
Commented by kazztomo at 2005-07-10 13:35
みきぷーさん、こんにちは!
登記、思ったより簡単です。司法書士の方には悪いけど、
あの程度なら子供の使いです。

みきぷーさんのお宅の建築始まるのももう時間の問題でしょうね。
これから忙しくなりますよー。建築場所と今のお住まいは近いんでしたっけ?がんばって下さいね(^-^)。
<< ●そこは私の場所なんですけど…。 ●またもやレコーディングでした。 >>