●表示登記申請無事完了!
今日は表示登記の為の必要書類が全部揃ったので朝一番で法務局へ行きました。
相変わらず親切な応対の登記係の方のチェックで、
申請書に記入する「建物の所在」は「住所」ではなく「地番」を記入する事であったり、地番はいくつかある場合、申請書には代表の地番を載せれば良いが、
図面にだけはきちんと細かい地番も掲載しなくてはいけないなど、
細かい修正点はあったものの、その場で訂正できる物ばかりだったので、
訂正印押しまくりでクリアしました。
gackyくんのハンコと私のハンコをきちんと持って行っておいてよかった。
書類は無事受理され、早速今日の午後には法務局の人が現地調査に来てくれました。
主に外部のチェックのみで、中は吹き抜け部分の確認のみ。
ものの5分で終了です。7月5日が表示登記の書類をもらえる日だそうなので、
もう一度法務局に行ったら表示登記はおしまい。

本来なら保存登記の申請書をあらかじめ用意しておき、表示登記を受け取るのと同時に保存登記の申請も行えるのですが、その時に支払う「登録免許税」が住宅だと安くなるので、区役所から「住宅用家屋証明書」をもらって添付しなくてはなりません。
ところが、この申請に必要な書類が「確認申請書」と「完了検査済書」か、完了検査済書がない場合は表示登記の書類が必要になるそうなのです。
我が家の場合、完了検査は受けないので表示登記の書類をもらってからこの証明書の発行を申請して、さらに保存登記の申請の為に出直す事になりました。
「保存登記」の手順はまた実際にやりながら後日アップします。

b0028216_17165018.jpgだいぶ生えてきた芝。部分的にまだ土だけの所と、ごく一部に枯れてしまった所があります。
いろいろ調べたら、どうも枯れた所はノラネコのオシッコのよう。うーむ困ったな。
b0028216_17294551.jpgイマイくんがまたドラムを叩きにやってきました。一部パーツをチューンしてその具合を入念にチェックしています。
b0028216_17302465.jpgメリーもだいぶ慣れました。笑顔が出るようになって安心です(笑)。

by kazztomo | 2005-06-28 17:30 | 建築日記 | Comments(4)
Commented by ハレはは at 2005-06-29 00:59 x
芝監督のハレははです
芝順調に青々としてきましたね!!
秋にはメリーさんも遊べるかな??

Commented by *tomo* at 2005-06-29 11:20 x
芝監督ハレははさん!ありがとうございます。
最初ってこんな感じなんでしょうかネ〜。
目土にうまったままの所がとっても気になります。
今日は雨でとっても芝が青くて綺麗です(^-^)。
あと、雑草が生えてきたんですけど、養生中でまだ中に入って抜いたりできないのかな。どうなんでしょう?

秋ごろにはハレちゃんも一緒に遊べるかなーー(^3^)/
この前は一度に大勢だったからメリ−ビビってたけど、1対1ならいけるんじゃないかなー。。
Commented by ハレはは at 2005-06-29 17:25 x
芝監督ハレははです
雑草ついに現るですね
どんどん抜いてください!!
芝に入らずに???とうてい無理なので入ってOKですよ
養生中といっても入っても平気なんだけど
物を置いたり、同じところばかり歩くとハゲますよ
ってなかんじです

では秋頃楽しみ!!
ところで映画ってどんなのかなそれも楽しみ!!
Commented by *tomo* at 2005-06-29 21:45 x
ハレははさん、早速ありがとございます!
そうだったんだー。私は絶対に入っちゃダメなんだと思い込んで、
生えて来た雑草を見て途方に暮れていました(笑)。

ありがとうございます。早速明日抜こっとー(^3^)/
<< ●散髪してみました。 ●PCワゴンが出来ました。 >>