●いよいよ芝生植え。
今日はいよいよ芝植え。天気もギリギリ大丈夫そうなので今日でカタを付けないと!
芝生もだいぶ待ちくたびれた様子です。

ちょうど矢作昌生さんが撮影の打ち合わせや完成のチェック等でいらして下さったのですが、特に大きな改善点や問題もなく、そんなにやる事がなかったのでどさくさにまぎれてすっかり芝植え要員と化してしまいました。忙しい矢作さんを巻き添えにしてしまい、恐縮しきりです…。

b0028216_1117548.jpgお昼前に宮川さんが土をどかしておいてくれたので、母と、矢作さん、私と宮川さんというメンバーで午後は芝植えに入れる事になりました!
母がお弁当をお重に入れて作ってきてくれたので、みんなで横一列で頂いています。
b0028216_11152131.jpgいよいよ芝植えです!

私達が地ならしをして、宮川さんと矢作昌生さんが植えて行きます。
宮川さんは木工人なのでとても精密!端の斜めの処理をお願いしました。
b0028216_11222549.jpgガレージ脇は段差があってプチ崖になっています。ここに雨水の流れる溝を宮川さんが作ってくれました。よく見ると勾配のガイド線まで引いてくれているのがわかります!

本当に本当に大感謝です。
b0028216_11231617.jpgとうとうそのプチ崖の所まで来ました。宮川さんが端の処理を芸術的にこなしています。
矢作さんは目土を上からふるって下さっています。甲子園球児だった頃の記憶が蘇っていたそうです(笑)。
b0028216_11291772.jpg見よ!この芸術的な芝さばき!!もちろん宮川さんのセッティングです。
b0028216_11295978.jpg…っという訳でとうとう芝植え終了です!
ここまでの道のり、な、長かった〜(涙)
b0028216_11305790.jpg満面の笑みで水やりをしている矢作昌生さん。メンバー全員達成感でいっぱいです。
b0028216_1131487.jpg昨日と今日の午前宮川さんが掘り返してどかして下さった土が山積みに…。
b0028216_11325138.jpg最後に宮川さんが芝の肥料をパーっとまいて下さって、芝植えはお開きとなりました…。

みなさん、本当にどうもありがとうございました。
b0028216_113596.jpg終わってみんなでリビングでお茶を飲んでいると、なんとリビングの窓から虹が上がっているのが見えました!
よーく見ると2本かかっています。
b0028216_11355631.jpgみんな並んで虹を見上げます。すんごい疲れたけど、なんていい日なんでしょう。
b0028216_1137061.jpg矢作昌生さんの壊れたマックをGackyくんが手術しています。
残念ながら合併症により、予想していた故障箇所の修理では復活してくれませんでしたので、Gacky病院の入院は続行となりました。

夜は母のおごりでたまぷらーざの美味しい中華料理屋さんに行きみんなで乾杯しました。とても楽しかった!ごちそうさま&皆さんありがとうございました!

by kazztomo | 2005-06-11 11:39 | 建築日記 | Comments(2)
Commented by 一巳ママ at 2005-06-14 12:38 x
いよいよ完成しましたね。 各スタッフの皆さんとの別れもさみしいものですね。・・・トモチャンも良く頑張りましたね、 お疲れさん!
最後芝生の植え込みに頑張ってくださった トモちゃんのお母さんにも
感謝いたします。本当に大勢の皆様のお陰だとおもいます
特に棟梁の宮川さん素晴らしい技術でのお仕事かんしゃいたします。
矢作さんのセンスには驚きです、さすが一流ですね
人柄も最高の方です。2人にとって幸せなことだとおもいますよ
 家に負けない住人でいてくださいね。  
Commented by kazztomo at 2005-06-15 10:32
お父さんの奮闘もとっても大きなパワーです!
これからまだカーテンが残っていますが、よろしくお願いします。
本当に皆さんのおかげです。
ひとつの家作りを通してお知り合いになれた方々や力を貸してくれた友達や家族に本当に大感謝です。

これからもよろしくお願いします!!
<< ●今日はいよいよ撮影です。 ●雨の中… >>