●芝一筋縄で行かず(泣)
朝6時45分、登戸の国際芝生さんが「芝生もう持って来ちゃったんですけど…」って電話。私はさっき寝たばっかり…(大泣)。
寝ぼけ眼のまま急いで仮住まいから現場へ急行しました。
b0028216_23394772.jpgところが、なんと芝生屋さんから下地作りにダメ出しが!!地ならしした土をちょっと掘って「こんな強い根をそのままにしてたら数週間でデコボコに一枚ずつ芝を持ち上げちゃうよ。」さらに「勾配をつけなきゃダメ。この土地は塀から家の方に向かって下がってるけど、それじゃ基礎に良くない。」と次々にダメ出し(大泣)
確かにこの前玄関前のプチ崖を切りくずした時に余った土を処理するのが面倒で適当に均してしまったのでグランドラインが上がってしまっているのは確か…。


b0028216_2343969.jpgとりあえず根を取ろうと、芝生屋さんが親切にも貸してくれた鍬や鋤などを使ってみる。母は「私は生まれてこの方こういうのやった事ないヨー。お金出してあげるから業者に頼んでよー。」と、金で解決系のオトナなコメントを出しつつも、自分達のへっぴり腰が可笑しくて大笑いしながら楽しく作業。

←ほら、なんか基礎異常に低く見えるでしょ?…。
b0028216_2349275.jpgしばらく外で一緒に遊んでいたメリーだけど、日光が強くなってきて熱射病が心配なので室内に強制退去。恨みがましい目でこちらを見ています。
b0028216_23502026.jpg矢作昌生さん、宮川さんご両人とも相談の末、やはり少し土を出さないとダメかという事になり、今日は芝生貼りは断念。国際芝生さんに聞いて、ヒモをほどいて縦に並べて涼しい場所へ…という過酷な指示の元、芝生を庭からガレージへ避難。日よけにグリーンシートをかけました。芝生ってね…死ぬ程重いんです。

今朝7時、もし芝生屋さんが例え1人で来ていたとしても「腰が悪くて…」とか嘘をついて芝生運びを逃れようなんて考えたバツかと思いました…(笑)。(実際は3人の屈強な男性が庭の上まで運んでくれたんですが)
写真を撮り忘れましたが、昼からナベチンが来てくれました。先日撹拌して庭に積んでおいた芝用の肥料と専用土を、盛り土撤収前に別の場所へ保管しようという事になり、お隣の土地を借りてブルーシートの上にシャベルで移動。小山になった専用土はブルーシートで包んで一時保管です。何か3歩進んで2歩下がる芝生植え。
素人がやると何かと一筋縄ではいかないモンです(涙)
b0028216_23525332.jpg終了後は藍屋でビールを飲み、天ぷらやらお刺身やらたらふく御馳走してもらってから母を送って帰りました。

母は朝から手製のお弁当を持って来てくれ、完成した我が家にすごいすごいと感動していました。掃除用具を買い出しに行って掃除もしてくれました。ナベチンと3人で買い物もごはんも行って何はともあれとっても楽しい一日でした(^-^)。

by kazztomo | 2005-06-08 23:58 | 建築日記 | Comments(3)
Commented by 小春の母 at 2005-06-09 22:13 x
すばらしいお家ですね~  あーしてこーして たのしい時ですね!!
芝生で苦労されている様子  家も少し芝生があり あまりに良くないので手入れして綺麗に と思い色々芝生について調べたら管理の難しさと奥の深さにすっかりやる気をなくしてしまいました。 はりきって根切りなど芝生セットまで買ったのに・・・ 今は草をむしるだけにして庭を見ないようにしています
ハレ母さんがご専門なので先日どうしたら綺麗になりますか?とお聞きしたら プロでも難しいです。。芝生は! 基本的に柴の上には上がらない物と言う考えでやるそうです。とにかく頑張って下さい 
Commented by ハレはは at 2005-06-09 22:21 x
芝・・・・
奥が深いですよ~
今日も芝張り隊長でした!!
今日を持ちましてしばらく隊長はお休みですが・・・・・
また土木部隊に戻りますが・・・・
何でも聞いてください    なんてね?
Commented by kazztomo at 2005-06-13 12:39
>小春の母さん

こんにちは!これぞ「みんなの家」って感じで自作部分が多い家ですが、なんとか今週末には引っ越せそうです〜。

芝、ハレははさんにも伺ったんですが、非常に難しいそうですねー。全員専門外での施工だったので、心配です。

>ハレははさん

やっぱり…そうでしたか…。メールありがとうございます。
これからもいろいろ教えて下さいね(涙)!!
<< ●お引っ越しは続く。 ●5/29オープンハウス(後の... >>