●壁部活動2日目。
今日は朝9時から行動開始。今日はいよいよ防音室のペンキ塗るぞーってウキウキしながら現場に行くと、既に塗装屋さん2人と棟梁がいらっしゃっていました。

すっかり塗るつもり満々だったのに、アッサリプロにパテのダメ出しをされ(笑)、
目地テープを貼らないと割れてしまうというアドバイスを頂き、昨日何度も痩せてしまって厚塗りしすぎた「一発パテ(全然一発なんかじゃないじゃん)」を「これを手でやするのは大変だから」と、サンダーまでお借りしてパテの仕上げ作業に入る事になりました。「プロがいっぱいいるから何でも聞かなきゃー」って言ってくれて、「自分でどこかやってみるって言うのは愛着も湧くしとてもいい事だよ」とも言ってもらって嬉しい気分です。

棟梁は私達に飲み物を買って来て下さるし、休憩なんか一緒に取らせてもらっちゃったりして、良いお天気の中、大変だけど素敵な日になりそうな午前です(^-^)。

b0028216_1345785.jpg真剣な顔で作業が進みます。いつしか無口に…。
b0028216_1423636.jpgプロは今日は玄関収納の塗装や、リビングのロフト棟の塗装仕上をやってらっしゃいました。
時々私達の作業を覗いてアドバイスしてくれたり、見本を見せてくれたり、お忙しいのに詳しく教えて下さって感謝!大感謝!


この頃私達は、邪魔にならないよう、埃を立てないよう、防音ドアを締切ってサンダーをかけ、防じんマスクに防じんメガネで完全武装です。もうもうです。


b0028216_1443713.jpgこの道40年のプロにパテの見本まで見せて頂きました。やすりなんか必要ない位綺麗にやって下さいます。みんな真剣な目つきで見つめます。
b0028216_1454339.jpgなべちんも昨日に引き続き参加してくれました。時間がないのでドライヤーで乾燥させていきます。
b0028216_1471376.jpg3軒のホームセンターをハシゴしたけど、これと同じ目地テープがなかったので困っていたら、塗装屋さんが貸してくれました。
これでひび割れを防ぎます。


今日は結局夜12時までがんばりました。パテはたぶん完成!今度こそ塗装に入れます。
今日は作業をがんばりすぎて良い写真が撮れませんでした。
なべちんと3人で近所の美味しいラーメン屋さんに頭真っ白なまま行って食べて、
身体動かして働いた後のごはんってこんなに美味しいんだーーーって感動。

家に帰ってプロにお借りした、使い込んだプロ仕様のハケやパレットやバケツを綺麗に洗っていましたら、この家に関わって下さったすべてのプロに感謝と尊敬の念で一杯になり、泣きそうになりました。

こんなに大変ならやらなきゃよかったって最初思ったけど、やって本当に良かった。
もう「幅木無しがいいなー」とか、絶対言わない事にします。マジで。


by kazztomo | 2005-05-16 01:59 | 建築日記 | Comments(2)
Commented by Marquee at 2005-05-21 22:54 x
目地テープを打つのは私達では当たり前のことだけど、知らない人には「そうなんだ~」的なんでしょうね(何でもそうですけど)。

しかし「一発シリーズ」(パテとかペンキとか)、一発で仕上がったことなんか有りません!!
最近では、下パテが一発、中パテが一発、仕上げパテが一発で仕上がるから「一発パテ」なんじゃないか??とさえ思ってます。
Commented by kazztomo at 2005-05-22 02:02
ほんと!プロでもやっぱそうですか?
まったくぅ〜。
パテって言葉を聞くと熱が出てしまいそうです。
<< ●今日は矢作昌生さんの最終現場... ●とうとうこちらも壁部活動開始! >>