●今日は友達の家の漆喰塗りを手伝いに行きました。
b0028216_22485984.jpg今日は珍しく早起きをして、東村山で行われた「サンダーロードカーニバル」に行って来ました。

友達が地元なのです。
b0028216_22495136.jpgまるで季節外れのぶどうの収穫祭といった風情。ヘタッピな地元住民の出し物にも暖かい拍手と歓声が(^-^)。
b0028216_22505366.jpgチビッコもタイコで遊んでいます。のどかな風景です。

午後からは世田谷の友達宅の改装を手伝いに急行!漆喰塗りに挑戦です!

b0028216_22513337.jpg左官屋さん、さすがそれで食べて行けるだけの事はありますね!こりゃ難しい!
ちなみに、Hやん(下の写真の右)と施主であり一日棟梁さんのDちゃん(左の写真の左)は某有名アーティストのバックバンドで食べて行っています。しかしミュージシャンがお休みの日にできるような仕事じゃないですよこれは!!


b0028216_22525760.jpggackyクン!さすが内装屋の息子!といいたい所ですが、彼はクロスしかやった事がないので漆喰は不馴れ…とはいえ大活躍でした。
左はIくんです。デザイン科出身者や物づくり系人間が集まっているので、みんな最初は何でもやりたがりますが、続けられる体力がありません(笑)!

b0028216_22564869.jpg女の子も下地を塗ったり、元のクロスを剥がしたり(これが地獄!)大活躍です。写真はHやんの新妻のM子ちゃん。みんな衣装など形から入って楽しんでいます。しまいには岩崎くん発案の「壁部(部活です)」のTシャツやチームソング作成の話で盛り上がる始末。壁部ソングの歌詞まで掲載の施主のページはこちら!

by kazztomo | 2005-04-10 22:54 | 建築日記 | Comments(5)
Commented by Marquee at 2005-04-13 23:41 x
観た所、ボードの上に塗っているようですが・・・
今は漆喰塗りも袋に入った物が売っているので楽ですよね(塗るのは別として)。
昔はギンナン草を釜で煮込んでこした物に石灰(下・中塗り用には振るいを掛けた砂も)を混ぜました。
その後、下塗りをしてサゲ緒を打ち中塗り・上塗りと塗り重ねです。
私はギンナン草を煮込んだ時の臭いが大っ嫌いです。

ま~素材がどうであれ、左官仕事は難しいですね。
平らになるどころか余計に凸凹になっちゃいます。
特に漆喰はコテにくっついて、個人的には「私は遣らない方がいいな・・・」と思える仕事です。
って言うか、私は遣らない!!超下手だし!!
Commented by kazztomo at 2005-04-14 16:47
ええ?!ギンナン草?!なんかものすごい臭そうですね〜(>_<)。
サゲ緒、と言いなんかよくわからないですが、
今回の漆喰は「スイスの火山灰入りでマイナスイオンも出る」という宣伝文句付き!何のこっちゃ!!

ほんと、下作業が大変です。
Commented by o_chiro at 2005-04-14 22:20 x
ほんとだ。歌詞にリンクが張られてるんだ〜!
今週末にはリビングとキッチンを終了させたいものですがどうなることやら?
そうそう。ボードにはまず骨材入りの下地材(白色)を塗ってからその上に話題のスイスロームを塗ってるんですよ。じゃないと食いつきが悪いので・・・(なんのこっちゃ)
Commented by kazztomo at 2005-04-16 00:33
結構下地を塗ってあってもなんかノリがそんなに良くないものだもんねえ漆喰って。でもとても仕上がり楽しみだねー。

今週日曜は壁部に是非参加と行きたい所なんだけど、来客があり、ビミョーなんだよねー。とにかくまずは明日のライヴをがんばります!
Commented by o_chiro at 2005-04-16 10:51 x
昨日はいいお店見つかった?
日曜は大丈夫だよ〜貴重なお休みなので「することがなくて死にそう!」という時などにちょっと遊びに来てもらえれば十分!
明日はいよいよリビングとキッチンを完成させる予定なのだ。で、あとは引っ越しの準備に追われる予定(苦笑)
今日のライブ、がんばってよ〜(いけなくてごめんね)
<< ●防音室が進んでる(感涙) ●押し入れ風情強まる。 >>