一生分の愛用品。
あまり買い物に出かけないせいもあるのかもしれないけれど、なかなか欲しいもの、
似合うものに出会えず、気に入ると同じものをえんえんと愛用します。
そしてそれを失った時のがっかり感が半端じゃないので予備を買ってしまいます。

考えてみたらXmも二台持っているしね(一台はATダメ壊れてるけど)。

でも予備を持っていて「要らなかったな」と後悔したことは一度もないのです。
写真のケトルを空焚きしてダメにしてしまった時の落胆と
同じものがもう見つからないという恐怖に耐えきれず....
もうあんな思いするくらいなら死ぬまで使っても余った方がいいや!(笑)

b0028216_132737.jpg

麻のクロエのスカート三姉妹。

b0028216_13271076.jpg

とても気に入っているけど二枚あるから気軽にどこへでも着ていける。

b0028216_13271554.jpg

以前にも紹介してみんなに笑われた、恐怖のトラウマケトル(笑)。1970年代のもの。

b0028216_13271783.jpg

私の足の形にとても合うのか、いくら歩いても疲れないクロエのパンプス。

b0028216_1327715.jpg

今年一番気に入ったブラウス。ヒダ状に布を重ねて縫ってある手の込んだもの。
慌ててもう一枚買いに。

b0028216_1327625.jpg

もう7.8年は愛用しているもの。これ、同じデザインで麻でも欲しいな...

b0028216_1327549.jpg

マークス&ウェブのお化粧ポーチやトート。ベストサイズ。ごわっとしたキャンバスの質感が好き。
by kazztomo | 2015-08-01 13:29 | モノ | Comments(6)
Commented by Doctor Zhivago at 2015-08-13 11:07 x
はじめまして。Doctor Zhivagoと申します。

家の新築に合わせてMieleの洗濯機と乾燥機を検討している者ですが、今日、kazztomoさんのブログに突き当たりました。建築、フランス車、旅行、モノに関してとても興味深く読ませていただきました。私は古いイタリアの車が好きで3台所有しています。そのうちの一台は、BX、Xmをデザインしたマルチェロ・ガンディーニのQPです。2003年からのブログはこれから読み進めてまいります。ありがとうございます。
Commented by あっちゃん at 2015-08-13 11:25 x
とっても共感できるお話。
洋服は、もう一枚同じものを購入しておけば良かったと思うこと多々あり。
なんでも2つ買うことがお決まり^^
でも車はないよ~あとケトルのあの数(笑)
Commented by kazztomo at 2015-08-14 12:00
Doctor Zhivagoさま

初めまして。ミーレの洗濯機の記事、ご参考になりましたでしょうか。クアトロポルテ他二台もイタリア車お持ちなのですね。あと二台も気になります。古いブログではありますが、楽しんでいただけましたらなによりです。お宅のご新築、おめでとうございます!
Commented by kazztomo at 2015-08-14 12:01
あっちゃん

嬉しい!こんなくだらない記事に共感してくれて(笑)。大事なものは2つあるからこそ、安心して使える、着られるってとこあるよね(笑)2つ以上要るのかは...ε-(´∀`; )
Commented by Doctor Zhivago at 2015-08-15 08:38 x
Commentを掲載していただきありがとうございます。
私も靴、スラックス、麻のシャツなどの愛用品は同じ物を複数購入して替わり番子に使っています。この夏もBrioniの麻のスラックスを二本買いました。良い物は流行を追いかけていないので永く着ることができ、結果として得だと思います。
家は、現在、基本設計が終わった段階です。これから見積もり用図面に落とします。私は男性ですが、ほとんど毎日朝夕料理を作っていますのでキッチンの設計も楽しいです。
残り二台の車は、1979年にGiugiaroがデザインしたLancia DELTAと1982年にこれにトランクを追加したLancia PRISMAです。DELTAは、1995年新車登録です。PRISMAは、1991年初回登録の中古車を1996年に購入しました。エポウッドを使ってデザインされたソリッド感は、現代のクレイを使った車にない彫刻のような美しさがあります。XmもBXもエポウッドでデザインされたので面と線が美しい車です。内装も良いですね。羨望の念に耐えません。
Commented by woodsotck at 2015-08-27 18:59 x
ご無沙汰しております。またブログ更新を再開されたのですね!最近ブログを閉鎖する方が増えているような気がしていて淋しい気分だったのですが、kazzさんの新しい記事が読めて嬉しいです!自分もブログ更新を超怠ってしまっているのですが、気が向いたら更新しようとは思っています。それにしても今回の写真、まるで双子の姉妹が住んでいるお家みたいですね!Arabiaの白いケトルは自分もいずれ揃えたいです。とりあえず1個で良いですが(汗)
<< 慈久庵 CITROEN Xm 4200... >>