●日曜ですが
電気の小川さんがいらしてちょっと作業して下さっていたようでした。
お昼に行ったら行き違いました。ありがとうございます。

b0028216_15135676.jpg駐車場から撮りました。サッシがはまっています。わーい!

しかし、真ん中の引き戸の把手がいやに目立って見えて少し気になります。そっかーこんな所に把手が付くとは…。まあ見慣れたら何ともなくなるでしょう。

b0028216_1573374.jpg浴室の入口の引き戸が引込まれる壁ができました!洗面室の面積が実感できました。もちろんそんなに広くありませんが、十分です。
b0028216_15113331.jpgメリーも階段を問題なく上り下り出来る事を確認。一安心。

<追伸>
3月24日に矢作昌生さんから聞いたのですが、この階段はとても設計が大変だったそうです。
中二階のリビングに二階の子供室の床がせまっているので、gackyくんが頭をぶつけないように通れて、メリーも上れて、リビングが狭くならないような角度に調整するのは至難。
階段の場所を取り過ぎるとリビングが狭くなってしまう、かといって階段に取るスペースがあまり少ないと急になってしまうという事です。なるほど〜!見事にクリア。
b0028216_15115468.jpg階段の手摺部分が出来ました。綺麗でした。
b0028216_15122485.jpg今日ちょっとショックな事が発覚。奮発したスペーシアのサッシがはまっていたので、大喜びで見てみると、何やら黒いつぶつぶがガラス全面に!!ここは景色も良いからクリアにしたかった…。今調べてみたら真空Low-Eガラスの為、スペーサーとしてこの粒は存在しているらしい。後ろに引けばわからないからいいとするか。
b0028216_15155995.jpgリビング南面外壁です。なぜか脚のある部分の上のフチだけ素地が貼ってあります。
他の部分は同じプラチナシルバーなのに、どうしてかな。
もしかしてここまで脚と同じように黒く塗るのかな?
b0028216_18321819.jpg分電盤を隠そうと思って買ったサヴィニャックのポスター「ドップ・モンサヴォン」(浴室はカビそうだからオリジナルではありません)。
しかし…サイズが足らないぞ(笑)!!

by kazztomo | 2005-03-20 15:18 | 建築日記 | Comments(6)
Commented by とまこん at 2005-03-21 10:45 x
無事にメリーちゃんが階段を上れて良かったですねー。。。(^O^)
Commented by メリーママ at 2005-03-21 14:11 x
この前の話でなんか心配になってきて、早速連れて行ってみました(笑)。よかったー。昇れて。スキップフロアだから、一階ごとの段数が少ないのがよかったのかもしれません。ダーンって階段があると昇り降りきついみたいです。
Commented by Marquee at 2005-03-21 18:56 x
お久しぶりです~^^
う~ん、1ヶ月以上現場に行ってないのですが(行けないのですが)、全体的にどうなんでしょう??
現場進んでるのかな~。
明日か明後日には小川さんに会うので聞いてみますが・・・・
私が現場に行く頃は殆ど仕上の段階かしら。
宮川さんの要望通り現場に行ければ良いのでしょうが、「問題だらけの現場」に居ますので、此方を遣っ付けないと行けませんね~ハァ~。
Commented by クドウ at 2005-03-21 19:32 x
Marqueeさん、こんにちは。
全体的にはどうなんでしょう?予定通りに進んでいるのかどうかわかりませんが、ひとつひとつの仕上がりは綺麗で、時間的な事以外は問題ありません。

大変な現場にかかられているようですが、がんばって下さいネ。
またHPにはちょくちょく顔を出して下さいねー。よろしくお願いしまーす。
Commented by massa at 2005-03-22 08:43 x
こんにちは。
先日はうちのショポリンHPへご訪問ありがとうございました。
着々と完成へと進んでますね~。
羨ましい!!うちも早く着工しないかな~。
メリーちゃんも一緒に現場へ行って確認作業(?!)ですね。
階段も上手に上れて良かった☆
うちのワンズも上れるか確認しなくちゃ!!
Commented by クドウ at 2005-03-22 23:24 x
massaさん、こんにちは。我が家は着工してからブログを開設したので、それまでの経緯を残しておけなくて残念でした。
着工したら写真いっぱい撮って載せて下さいね。
ワンズのぼれないと大変ですからねー(笑)。
これから着工楽しみですね。がんばって下さいね(^-^)。
<< ●玄関ホールにもメープルが貼ら... ●リビング外側にも杉が貼られました。 >>