人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●楽しい家具選び。
そろそろ家具を選び始めました。数カ月(いや数年か?元々大好きだからな…)
前から目黒通りや、青山に通って探しています。目下ダイニングテーブルにめぼしいものがなくて困り中。

目下矢作昌生さんの建築にピッタリな家具を探しています。大変お忙しい中、私たちが見つけた家具でこれはどうかという物を見に行って下さいました。
矢作さんの建築の中で、私たちが一番すごい所だと思っているのは、上質なデザインと使い勝手の共存、有機と無機、重さと軽さの絶妙バランス、デザインにすべて理由のある所です。
それに見合うバランスの家具を、可能な範囲のお値段で探すのは至難です。
私たちにような素人がわかったような事を言うのも可笑しいですが、素人だからこそ感じるものもあると思います(^-^)。

●楽しい家具選び。_b0028216_140504.jpgアクメ(目黒)で見つけたソファ。ひじ掛けはプライウッド。写真は座面が白ですが、黒と白を編んだような色みのファブリックで検討中。
カバーの洗濯が出来るのも魅力(動物がいる為。革張りはノキが爪を研ぐのでNG)。
●楽しい家具選び。_b0028216_140598.jpgダイニングの椅子。アメリカ製のアンティークです。「どこの」ってすぐわかる椅子はイームズのPCチェア二脚で既にお腹いっぱいなので、一生懸命探して4脚買いました。椅子の張地は単色緑色のファブリックに張り替えようと思っています。
●楽しい家具選び。_b0028216_1411690.jpgベッドは腰痛や肩凝り持ちの私としてはマットレスにお金をかけたいので、脚は節約で無印良品の廃番処分品。シンプルで大変結構です。

●楽しい家具選び。_b0028216_15554182.jpg私の愛用PCチェア。言わずと知れたイームズのサイドシェル。これは新居でも使います。
●楽しい家具選び。_b0028216_15554955.jpggackyくん愛用のPCチェア。こちらもイームズ、アームシェル。
●楽しい家具選び。_b0028216_153489.jpgこれは、目黒通りのカーフで一目惚れして買ってしまったダイニングの照明。デンマークのアンティークです。光が柔らかく、上についている三つ又の木と、シェードのオレンジがかった金属のバランスが美しいです。あまりにカッコイイので、買う時はドキドキしてしまいました。
コードが長いし、バランス的にも天井が高いお宅やお店じゃないとお薦めできませんと言われて思わずにんまり。ウチの為に空輸されたに違いない!
●楽しい家具選び。_b0028216_19282834.jpg東芝リアルフリートのTV。背面にある持ち手が革製で渋い。17inchの癖に値段が高いので考え中。TVをニュース以外あまり見ない私は大画面で横に伸びちゃった古館伊知郎や筑紫さんなんかをドアップで見るなんて嫌なのでリビングのTVは小さくしたい。サッカーと映画は大画面で見たいけれど、それはゆくゆく防音室に壁掛けにでもして思う存分騒ぐのだ。
●楽しい家具選び。_b0028216_20162862.jpg音のレンジが広くて大音量でも小音量でも気持ちいいBOSE AW-1D。本格的なのは防音室にまかせて、リビングはこのCDラジカセ一個でまかなう予定。
現在発売されていないので、オークションでgackyクンが必死に追っています。

by kazztomo | 2005-02-21 12:48 | 建築日記 | Comments(0)
<< ●プラスターボード大量到着。 ●今日も雨止まず。 >>