●矢作昌生さんとスタッフの打ち合わせ。
b0028216_21594260.jpg左から、工務店の桜本さん、棟梁の宮川さん、電気の小川さん、矢作昌生さんです。
まわり縁などの納まりを相談したり、電気の相談をしたり、大忙しです。

しかし、なぜ皆男前なの?
b0028216_2222986.jpg階段の裏をガレージから撮りました。チラリと見えてるのは、電気を打ち合わせ中の矢作さんの腕。

余談ですが、妹が今建築中の家の棟梁さんも宮崎さん、私たちの実家の棟梁さんも宮代さん。みーんな宮大工の出身なんでしょうか。素晴らしい。

今日とうとう追加の見積もりがだいたい出て来ました。
色々検討してがんばらなくてはいけません。とはいえ、ない袖は振れぬなので、
どこか諦めなくてはいけないかも…。
日立ハウステックのエコキュートが、かなり高価で入れられないとの事で、他メーカーをあたる事に…。
他のメーカーのリモコンがどうしても気に入らない私(涙)。

by kazztomo | 2005-02-18 22:11 | 建築日記 | Comments(5)
Commented by Marquee at 2005-02-18 22:57 x
電気屋さんの名前は小川さんです。非常に良い人です。
大変な現場になると、私に「現場に来る??」と何時も言ってきます。
此処のHP、「携帯で見たら変な文字だらけだった!!」と言っていましたが、「当たり前だ」と突っ込みを入れときました。

高額商品の選び方は2通り。
高くても納得の行く物を購入し満足感を充実させる。
(購入した事に満足して余り使用しないことも・・・・
                       たまに思ったより良くない事も・・・)
安い物を購入し使い倒す。
(満足感は満たされないので、後々後悔したりする・・・・
            使ってる内に何とも思わなくなり、「安いので良かった!」なんて思って来たりする・・・・)
Commented by Marquee at 2005-02-18 22:57 x
一回のコメントで入りきらんかった!

その他の部分は、コダワリ部分を生かして価格低下を目指す。
「白いタイル」が良ければ白い国産タイルにするなど、「類似品」にしてしまう。
仕様変更だと、物の価格より施工費を安い物に変える。
当然、タイル貼りに掛かる費用(タイル自体の値段は別として)は、CF貼りより高価に成ります。

このようにして価格低下を目指し、その分で「日立エコキュートー」にしてもらうとか・・・・
Commented by kazztomo at 2005-02-18 23:16
電気の小川さんには今日も大変良くしていただきました。
そうですね…。洗面室の仕様を落とす位しかもう残っていないので、その辺で検討するか…。
エコキュートのリモコンを取るか、洗面室タイルを取るか…。この2つしかないなあ…。
この家の中でデザイン的に許せないのって、エコキュートのリモコンだけ。
Commented by Marquee at 2005-02-19 23:04 x
「何故リモコンにコダワリがあるのかな~」と電気の小川さんに話した所、小川さんも調べたようで、「他のリモコンとは全然違う」と言ってましたね。
Commented by kazztomo at 2005-02-21 02:25
やったあ!さすが小川さん。
そんな事(人によっては考えられないようなアホなコダワリ)に
付き合って下さるなんて…。
恥ずかしくてなかなか言い出せないんですよ。
下らないって言われちゃうんじゃないかってドキドキして。
御理解頂けたら何だかとても嬉しいです。
<< ●今日は雨。 ●おおう!階段! >>