ARNE JACOBSEN/SERIES 7(セブンチェア).
b0028216_1014766.jpg
minskerチェアと同じフリッツハンセン社の、こちらはとても有名なセブンチェア。
ミンスカーチェアと一緒に静岡のaddition Neufで妹と母と一緒に見つけて一目惚れ。


b0028216_10141245.jpg
とても珍しい黒いファブリックとウッドのツートン。
粗目の分厚いファブリックはほとんどデッドストックと言ってもいいコンディションです。

適度にしなる背もたれ、座り心地の素晴らしさは言うまでもありません。
アーム付きセブンチェアの一番いい眺めはこのリアクウォーターかな。
表裏が違う色だから余計にフォルムの美しさが映えていますね。


maker : Fritz Hansen(フリッツハンセン)
name : SERIES 7(セブンチェア)
designer:ARNE JACOBSEN(アルネ・ヤコブセン)
country : DENMARK(デンマーク)
year : 1985


b0028216_1052297.jpg現在のダイニングチェアは60年代頃のアメリカ製でデザインはとても気に入っているのですが脚が高くて私の身長には合わないのでいずれ気に入ったものを見つけたら…と思っていました。




















© Nacasa & Partners

今度はずっと4脚バラバラのものを…と長く探していたけれど
なかなか見つからなかったのに、一度に二脚出会えて嬉しいです。
残り二脚のうち一脚は母から譲り受けることになっているものがあり、
最後の一脚はその一脚が来てからのお楽しみにしようと思っています。
by kazztomo | 2012-09-05 10:28 | モノ | Comments(2)
Commented by ともりん at 2012-09-09 12:48 x
相変わらず、私のお腹がペコペコな時に限って(そのタイミングで空けている俺が悪い^^;)旨そうなモノのオンパレード、素晴らしいね(笑) 我が家ににもセブンとアントンがそれぞれ2脚づつありますよ、使い始めて30年位になりますが飽きません、ミンスカーは知りませんでしたが好いフォルムだね~♪あとファブリック&肘掛のセブンも、ともちゃん同様コントラストが効いて美しい。その内、大好物のチリコンカンを食べさせてくださいまし(笑い)
Commented by *tomo at 2012-09-09 23:39 x
>ともりん

わかるわかる!おなか減ってる時に美味しそうな写真アップされるとたまんない食いしん坊同士だね(笑)。

セブン&アントン?!しかも30年もの!?
最高過ぎる!新品で買ったものが年月を経て自然にヴィンテージに…は私の憧れ。
車だって椅子だって私はいつも過去に新品で買ってそれを売りに出した人に助けられてるんだもん。

私のコントラストォ?(笑)
褒め言葉と受け取っておきましょう。
今年は花火で会えなかったけれど、XMが動くうちにこちらに遊びに来てね。
動かなくなったらXM以外で遠出なんてしたくないでしょ?(笑)
そしたらチリコンカンでも何でも好きなものをごちそうするよ!
<< 某集会で。 Fritz Hansen/Mi... >>