ルーバーフェンス完成。
b0028216_16274725.jpg
2年前に隣地に集合住宅が出来てからずっと計画していたフェンスがとうとう完成しました。(クリックで拡大)

今回の洗面室&洗濯機改修や、お手洗いの中と扉の改修などの一連の工事は、このフェンス工事に付随してお願いしたものです。


b0028216_1542246.jpg
4.5cmのセランガンバツという耐久性のある南洋材の角材を表裏両面に柱をサンドイッチしてルーバー状に貼って頂きました。まず南洋材の細い角材というものが日本全国探したのですがなかなか見つからず、これは矢作昌生建築設計事務所の京野さんがようやく見つけて下さったものです。
高さは2mとかなり高いのですが、横桟が細く隙間の数が多いので圧迫感がありません。



b0028216_1545670.jpg
外側から見るとこんな感じ。中はこのようにほとんど見えません。


b0028216_1553258.jpg
隣地の地主さんのご好意で(うちの土地の中で隣地境界の塀=今回製作したフェンスを作ることと引き換えに)我が家の間口部分を約3m角も開口して頂きました。
今まで2台停めていると人の出入りが窮屈だったのが、すっきり広くなって本当に嬉しい。


b0028216_1543034.jpg
縁側からの眺め。
次は庭づくりだね。


b0028216_1612013.jpg
リビングから見た様子。
オリーブやシマトネリコなど常緑樹とフェンスが重なった様を眺めるのは楽しい。


b0028216_15593749.jpg
特筆すべきは宮川さんの卓越した職人技!
これは施工中の写真ですが、斜めにカットされた角材を緻密に組み合わせて巻き込み部の処理をして下さっているのが見えるでしょうか。
また、釘頭を見せずに施工できないかという私の無茶振りに苦心して下さいました。


b0028216_16213559.jpg
基礎に打ち込んだアングル(鉄柱)と柱の接合部。その部分だけ削いであります。
釘頭を出さないようにするには、このように裏側から斜めに打ち込むんですね。


b0028216_1625510.jpg
基礎の施工中の写真も一枚。
基礎の高さは60センチ。家に突っ張って大掛かりな工事でした。
重機が入れないので手堀り手作業でかなりご苦労されていました。


b0028216_1653559.jpg
隣地買収計画失敗の結果(笑)、うちの土地にはこのような職人さん泣かせの折れ曲がりが何カ所かあるのですが、この部分もこのように上手に張り合わせて釘頭を見えないように処理して下さいました。

南洋材の硬木をこのように加工するのは並大抵ではないと思います。

角材でルーバー状のフェンスを作るというのは私の長い間の妄想…叶って嬉しいです。
本当に素晴らしいお仕事ぶりに感謝&拍手!

この家をほとんど一人で建ててくれた宮川棟梁…あなたは私の宝です!

by kazztomo | 2012-08-27 16:12 | 建築日記 | Comments(11)
Commented by ほそモール at 2012-08-27 20:52 x
支柱のアングルはステンレスかな?
鉄だと亜鉛メッキしてても確実に腐りますから。
Commented by kazztomo at 2012-08-27 21:06
>ほそモさん

うーん、わからないです。もしかしたら鉄かも?
基礎工事の時の写真を見ると赤くて、それってサビ止め?
塀を作ってる時には銀色だからそれは亜鉛メッキだよね。
そこまでするとなるとステンじゃないという気がする。
もし鉄だったら何年位で倒れちゃう位腐っちゃうのかな!?
私が死ぬまでに危険な状態にならなければ良いけど…!?(笑)
Commented by ほそモール at 2012-08-27 21:15 x
なるほど、となると鉄ですね。
肌の感じでステンレスっぽく見えたので。
鉄でもきっちり錆び止めしてあれば木がダメになるよりは持つでしょう。
Commented by mikichanpoo at 2012-08-27 22:03
完成オメデト~~!!!☆☆☆
この日を待ちわびたことでしょう?すごいかっこいいフェンスになったね!
間口も広がって、フェンスもできて、洗濯機はまって、トイレいい感じになって、もうニヤニヤだね~(^▽^)そこまでいくために苦労はいろいろとあっただろうけど・・・報われたね♪オメデトウ!
いつ見に行こうかな~(笑)←近所かっ!
Commented by kazztomo at 2012-08-27 22:07
>ほそモさん

そうですね。大工さんもそんなようなことを言ってました。
何回も重ねて塗ってあるようなので大丈夫かな?だといいけど(笑)!
Commented by *tomo at 2012-08-27 22:58 x
>mikipooさん

ありがとうー♪
憶えてる?もう1年位前だと思うんだけど、
mikipoo家のルーバーのサイズを計ってもらったりしたよね?!(笑)
どうしても角材がいいんだって言ってね。
別に広い庭じゃないから、分厚い塀を建てることがなんかアンバランスだったり圧迫感あったり狭くなった感があるかなぁと思ったんだけど、ルーバーだから光もいっぱい入るし全然そんなことなくてやっぱり正解。いろいろ相談に乗ってくれてありがとね☆
宮川さんは多忙だから、一度捕まえたら全部やってもらわないと!って思って必死でフルコース気になってるトコやってもらったんだよー(笑)。

お披露目パーティ第一回(人数多過ぎるから分割で開催するよ…笑)はもちろん矢作さんと建築仲間!
mikipoo家は…さすがに無理かな?
でも来れる時にまた盛大に(もしくはプライベート宴会)やるからねー♪
Commented by あっちゃん at 2012-08-28 17:24 x
完成おめでとう♪
またまた素敵なお家に磨きがかかったね☆
実物を見に伺いたいと思います♪

宮川さんの職人顔もかっこいいです。
Commented by kazztomo at 2012-08-29 00:31
>あっちゃん

ありがとうあっちゃん☆
ようやく懸案のフェンスが完成してほっと安堵のためいき…。
おうち、また遊びに来てね☆

宮川さん本当に素敵だよね。今回のお仕事で惚れ直し♪
Commented by fumi at 2012-08-30 07:57 x
とっても美しい…。うっとり。
大成功じゃないですか?!
お庭や縁側?でほっこりする時間が今まで以上に満たされますね☆
お庭作りも楽しみにしてますー。
完成おめでとうございました!!
Commented by *tomo at 2012-08-31 17:10 x
>fumiさん

ありがとうございます☆
これもすべて「出来ないとは言わない」魔法使い宮川さんのおかげ!
お庭で過ごす秋や冬や春が楽しみです。

弟さんのおかげで木はとっても綺麗に元気に育っていますが、
それ以外が今はニントモカントモなので…(笑)
これでようやくお庭づくりに本格着手できます。
Commented by Doctor Zhivago at 2015-08-17 01:35 x
人が人を呼ぶ家ですね。
隣地を購入できなかったことを吹っ切って素晴らしいフェンスができました。南洋材の角棒をスリットを開けて横に巡らすところがkizztomoさんのセンスの良さを表しています。拡がった開口部左側にテラコッタの大きな植木鉢でも置かせてもらえるといいですね。
<< おやつごっこ。 イエローバルブのBXと逢魔時。 >>