toiletリフォーム。
b0028216_11365011.jpg
この機会に前から気になっていたお手洗いのリフォームもしました。

現在棚板がある部分には、マルチシンクというバケツなどが入れられる大型のボウルと水栓がついていましたが、ほとんど使わないことから思い切って撤去、代わりに扉と同色の棚を一枚だけ入れて頂き、本棚や飾り棚スペースとすることに。

棚は取り付け金具が見えない&脚などを付けないで…というリクエストに宮川さんが苦心して下さいました。(手前の壁が斜めに折れているので正面から水平に棚板を入れることが出来ないので大変だったんです。)

トイレに腰掛けた状態でこの景色が見えるのは予想以上に気分も良く楽しい。


b0028216_10442530.jpg
トイレ入口の扉を開けた状態がこちら。

手洗器の下の配管を隠すのと、ハンドウォッシュなどを置くスペースとして奥行きの浅い収納を作ったらいいなぁと前々から想像していたんですが、これが思いの外機能的にも見た目的にも良いです。
デザイン的に切れ目がない方が良かったので、横幅が大きいけれど一枚扉で。

手洗いボウルは「POZZI-GINORI」のRettangolo。
最近のまこと家のブログ記事で気づいたけど、まこと家のと同じかな?



b0028216_1057644.jpgリフォーム前の写真がないことに気づき、取り外し中に慌てて撮影したもの。

構造上床排水だったので、配管が結構目立って気になっていました。


b0028216_10573422.jpg
予想以上の出来に大満足。
宮川さんの細かい配慮が隅々まで行き渡って本当に気持ちの良いお手洗いになりました。


b0028216_1125492.jpg
二重扉の効果も大満足。
こちらも数年来の妄想が形になって本当に嬉しいです。

宮川さん、設備の坂本さん、ありがとう!

by kazztomo | 2012-08-21 11:05 | 建築日記 | Comments(10)
Commented by mikichanpoo at 2012-08-21 18:59
とおってもいい感じだね!!おトイレ、重要だモンねww
座ったときの風景って大切だよね。最初からあったみたいに全く違和感ないし、すごく素敵♪

うちも1Fのトイレ、収納欲しいなぁって思ってたから、参考にさせてもらいます!でも今年はいろいろやったし、車も買ったし、しばらくは我慢(><)次の楽しみにとっておこうっと(^^)

メリーも15歳おめでとう!
毎年が奇跡の連続だね。これからも奇跡を見せてね。
Commented by kazztomo at 2012-08-21 19:29
>mikipooさん

ありがとー♪
トイレ、メリーの都合上開いてることが多いから、
配管がリビングから見えて自分では結構気にしてて、
それをうまいことまとめることが出来て嬉しいよ。
そうそう、違和感は一切ナシだよー。

今回ウチも色々一気にやったなぁ…。
でも分けてやっても結局いつかやるんだから同じだし、むしろ宮川さんのお手間を考えると一気にやっちゃった方がいいからねー。
※私の場合、クルマはミーレ一台分だからアレだけど(笑)

メリー、本当に嬉しい15歳!
暑いから夏バテ気味でダラダラしてるけど、
おやつを出すと機敏だよ〜。
また会いに来てね。
Commented by mnm-koba at 2012-08-21 21:30
POZZI-GINORI &VOLA完全にお揃いです(笑)

まるで事前に打ち合わせをしたかのような組み合わせに思わず笑ってしまいました。

小さ目の手洗い器って意外と良いのが無いですし、その手洗い器に合わせる水栓も・・・これは偶然というよりかは必然ですね(笑)

それにしてもトイレまで上質な空間・・・素敵すぎです!!
Commented by kazztomo at 2012-08-21 22:00
>まことさん

やっぱり!嬉しいなー!
(まことさんが選んだものだと思うとイイモノ選んだ感倍増)
かなり似てる手洗器も色々あるので、ブログの写真を見てお邪魔した時の記憶もたどりつつどうかなぁと思っていましたが、私も微妙な差でこれが一番デザインが気に入りました。

あ、でも水栓はVOLAじゃないんですよ…VOLAは予算の都合上あえなく断念(笑)!
これはt-formのこの手洗器のオススメ水栓から選びました。
確かに小さい水栓も小さい手洗器も選択の余地はあまりありませんね。
t-formの「奥行きが短い順」に並べ替えて最初の1行に出てくるもんね(笑)。

第一回完成パーティ(都合何回やるのか?笑)は、
もちろん建築仲間と宮川さん、矢作さん、京野さんをご招待したいと思っていますのでよろしくです(笑)
もう佳境に入ったので、そろそろ日程調整しなくちゃ♪

※まことさん、例の頼まれもの、唸る出来映えですよ!乞うご期待!
Commented by fumi at 2012-08-22 07:58 x
ちょっとしたギャラリースペースに…とは伺ってましたが、想像を超えて素敵に仕上がってました(笑)

棚もボウル下収納も扉と同じシナ&色で揃えてたのもとってもいいですね!
ロフト壁との色合いもバッチリだし、開け放っていても良いくらい(笑)

次回伺った際には、みんなトイレタイム長くなりそう〜♪
ひとまずトイレリフォーム完成おめでとうございまーす。
Commented by kazztomo at 2012-08-22 13:52
>fumiさん

ギャラリースペースなんて素敵な言葉で言ったっけ?(笑)
確かに飾り棚として、本棚として、実用的にも見た目的にも早速活躍してくれてますー。

メリーのトイレドアがなくなったので、実際開けっ放しにしていないといけないけど、パソコンデスクから左を向いてはニヤニヤしてますよ(笑)。

塀もようやく完成したのでアップしますね!


Commented by 有香 at 2013-02-20 22:33 x
こんにちは。いつもとっても楽しみに拝見させて頂いています。あまりのセンスの良さに惚れ惚れ、うっとりしながら。そして、インテリアや食器などとっても参考にさせてもらってます。
引っ越し先にタオルバーがついてなくて以前から色々探し回っています(いまだに納得できるものが見つからず、買わずに過ごしてます)
こちらのタオルバーがとても素敵だなと思い気になっているのですが、もし宜しければどちらのものか教えて頂けますでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。
P.S 実は昨年3月まであざみ野に住んでいましたー。ちょっとご近所だったのかなあなんて思っていました。その頃からブログ愛読者でしたが、静岡に引っ越してしまいましたー。
Commented by kazztomo at 2013-02-26 13:30
>有香さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
こちらのシンプルなタオルバーはTOTOのもので、
http://www.toto.co.jp/products/accessory/common/pdf/list.pdf
こちらに似たようなものが載っていますが、
まったく同じものは廃番なのか載っていないようです。
あとは、オススメどころとしては
http://www.reliance.co.jp/products/list.php
ここや
http://www.tform.co.jp/products/products_serach_category?c=5
ここあたりはいかがでしょうか?

お引っ越しおめでとうございます。
静岡は私の実家です。(静岡と言う響きからすると中部〜西部かな。うちは沼津です)。

楽しい新生活を!

Commented by 有香 at 2013-02-28 15:45 x
色々教えて下さってありがとうございました!
みんなシンプルで私の探していたようなものでした〜。
これからじっくり眺めて検討したいと思います♡

ご実家が沼津なのは拝見しておりましたー(笑)
とらや工房に今度是非一度行ってみようと思っています。
楽しみです!
私はお察しの通り静岡駅の近くに住んでいます!
でもやっぱり、今まで横浜だっただけに何をするにもわざわざ東京に出ていくのが大変に感じてしまいますーー。

Commented by kazztomo at 2013-04-08 14:03
>有香さん

一番のお気に入りが見つかると良いですね。
静岡はとても過ごし易いいいところですよね。
素敵なお店も意外と(笑)あるし…。
お引っ越しおめでとうございます。
<< イエローバルブのBXと逢魔時。 15歳の誕生日おめでとう! >>