夏にぴったりのうつわ。
b0028216_1557164.jpg
安齋新・厚子さんの青磁六角湯呑。
夏にも涼しい顔してお茶が飲めそうな表情が気に入りました。


b0028216_15572277.jpg
白いはしおき(豆皿)は吉田次朗さん、黒いはしおき(豆皿)は棚橋祐介さん。
お塩や柚子胡椒なんかをちょっと盛りつけるのにも使えそう。


b0028216_15571861.jpg
林拓児さんの貫入石皿。
貫入が味わい深いお皿です。
石皿とは江戸時代に街道茶屋などで煮しめなどを盛るのに用いられたお皿のことだそう。
私もやっぱり最初は煮物を盛りたいな。


b0028216_15572069.jpg
木下宝さんのガラスの片口。
真横から見た時の直線的なシルエットがとても美しく、一目惚れ。
おおぶりなので、冷製パスタやサラダを盛るのにもぴったりです。

備忘録的に書いているうつわの記事でした。

by kazztomo | 2012-07-25 16:14 | モノ | Comments(0)
<< Citroen(シトロエン)B... 超かんたんカジュアルフレンチ。 >>