●ついにこの家のポイント、子供部屋の窓がお目見え。
b0028216_0503079.jpgとうとう模型通りの型が完成!!やったー。矢作さーん!見て見て!
やっぱすごいカッコイイよー。
b0028216_0382563.jpg←ここです。ここ。通称「子供部屋」の窓のワクがお目見え。
南向きで軒がないからその分、暑くないように窓が細いんです。
下のテラスの開放的な雰囲気と対照的です。

また、将来もし2人でシェアする事になった時に備えて物がいっぱいになっても困らないよう(ちょうど机を置いて座った時の目線あたりが窓になるのかな)、窓は小さいという利点もあるそうです。
デザインがかっこいだけじゃなくて、同時に数々の問題を解決し、利点を生み出しているのが矢作さんの設計の凄い所。
確かに私の子供時代の部屋は掃き出し窓で開放的だったけど、個室だから着替えもするしさ、暑いし、ずっとカーテン閉めっぱなしだったもんなあ。

by kazztomo | 2005-01-26 00:42 | 建築日記 | Comments(1)
Commented by tetsu_and_nao at 2005-01-28 13:13
うん、凄いね!カッコイイ!この子供部屋もヤバイね、さすが矢作さん(^0^)/早く現場で見たいよー(T0T)
<< ●今日は殊に有意義な打ち合わせ... ●浴室出入口が付きました。 >>