続・作家ものの器たち。
どなたの作品か忘れてしまいそうなので、備忘録も兼ねて。
b0028216_17504491.jpg
遠藤翔さんの木のカトラリー。
パスタフォーク/カレースプーン/フルーツフォーク。

b0028216_17504247.jpg
木のカトラリーでここまで食べやすさを追及した美しいカタチのものは初めて見ました。
カレースプーンは口に入った時に全く違和感を感じないするっとしたカーブと大きさ!
パスタフォークも麺のからみが良く、
今までの金属のフォークよりずっと食べ易いのでびっくり。


b0028216_17505529.jpg
戸田文浩さんの柔手カップ(白、茶、黒)。
そばちょこにも、小鉢にも、デザートカップにも、茶碗蒸しにも使えるすぐれもの。
内側が白いので重たく感じません。


b0028216_1751118.jpg
吉澤直樹さんの粉引きしのぎマグカップ。
口当たりが心地よくて大きさも丁度良くて、とても気に入りました。


b0028216_1750499.jpg
マグと同じ、吉澤直樹さんの粉引きしのぎ四角鉢。
意外と見つけづらい、ちょっと副菜を盛るのにちょうど良い大きさ。


b0028216_1751028.jpg
鈴木環さんの粉引きだ円小鉢。
清潔感と温かみの両方を感じる清々とした白。煮物や青菜など、何でも合いそう。


b0028216_17502318.jpg
八木橋昇さん黒釉のスープマグ。
デザートカップにしても良いし、なんなら小鉢のように使っても良いと思います。

黒といっても単純な黒ではなく所々ブラウン系の窯変が見られる柔らかな印象。
肌触りがよく、料理がとても映える色です。

b0028216_17505252.jpg
かぶと新玉葱のポタージュを入れてみました。
ミネストローネとか赤いものにも合いそうだなぁ。


b0028216_17505525.jpg
前回型違いのものを紹介した伊藤聡信さんの鉢。
普段の煮物や和え物をちょっと格上げしてくれそうな器です。


b0028216_18264294.jpgこちらは作家ものではなく、イッタラの「ステラ」というシリーズのシェリーグラス。

サイズは高さ83mmで 120mlという小さな物で、香りを閉じ込める形状からモルトウイスキーなど香りを愉しむお酒にもオススメとのこと。

まぁ、うちには小さなお酒用のグラスは1つもなかったので、細かいこと言わず日本酒にも活躍して頂きます。飲み口の薄さが最高。

name : Stella(ステラ)
maker : iittala(イッタラ)
designer : Elina Joensuu(エリナ・ヨエンスウ)
country : Finland(フィンランド)


b0028216_11335545.jpg
そして〆はgackyくん作のリネンとヌメのトート。

A4のファイルを入れてもゆとりがある大きめサイズながら、
縦長なので肩に掛けるとすっきり身体のラインに沿う感じ。

早速「同じものを」との発注があり、現在鋭意製作中です。

by kazztomo | 2012-04-12 18:15 | モノ | Comments(7)
Commented by ふろあ at 2014-02-12 11:40 x
こんにちは。このブログが大好きで何度も何度も食い入るように見ています(笑)。以前はタオルバーについて質問したところ丁寧に色々と教えて頂きありがとうございました。八木橋さんのスープマグがあまりにもかわいくて、私も買ってしまいました!それから、また質問で申し訳ないのですが、八木橋さんのスープマグをおいているトレーはどちらのものでしょうか?私もずっとこのようなトレーを探しているのですが、なかなか良いものに巡り会えなくて・・・。もし教えて頂けたら幸いです。
Commented by kazztomo at 2014-02-13 10:40
ふろあさん

こんにちは。ご覧になって下さってありがとうございます。
こちらのトレイなんですが(サンドイッチプレートと言う名前がついていました)以下私のブログ内(直リンク)でご紹介しています。

http://kazztomo.exblog.jp/13401948/

KARL HOLMBERGのチークのナイフとホルダー付き(プレートに切れ込みが入っています)サンドイッチプレートです。

こちらは60年代のもので、現在は生産されていないのですが、根気よく探して頂ければ似たようなものや同じものが見つかるかもしれません。ナイフを休ませる切り込みがとても気に入っています。
実際にはサンドイッチを置くには少し小さく、チーズカッターやコースターに最適です。
Commented by ふろあ at 2014-02-13 22:12 x
こんにちは。いつもご丁寧にお答え頂きありがとうございます!!感謝感激ですっ。リンク教えて頂きありがとうございました。こちらは吉澤さんのしのぎのカップをおいてある方のトレーではないでしょうか??八木橋さんのスープマグをおいているお盆のようなトレーを探しているのですが・・・。

もし何かご存知でしたらどうぞ宜しくお願い致します。
先日クラフトコンサートさん(ご存知ですか?静岡の・・)に行って、しみじみと北欧のものって素敵だなあと惚れ直し、またまたこちらのブログを眺めては勉強させてもらっています!!

また、ブログの更新楽しみにしています!!
Commented by kazztomo at 2014-02-26 22:05
ふろあさん

すみません。うっかり上から順に見て最初のトレイの解説をしてしまいました。

こちらの無塗装チークのトレイは…たしかこちらで購入したものだと思います。

http://www.basket-webstore.com/shopdetail/027003000059/027/003/X/page1/order/

他にもこちらのショップには色々型違いがありますので、みてみて下さいね。

クラフトコンサートさん、何年もお邪魔していないですが、以前に行ったことがあります。北欧のものは室内を飽きずに楽しく過ごせる知恵がいっぱい詰まっていますよね!
Commented by ふろあ at 2014-03-13 14:02 x
こんにちは。リンクありがとうございました。すっごく嬉しいです。同じようなトレイで自分にピンとくるのを昔からずっと探していましたが、いつもこちらのブログには私のハートにずばり響くものばかりで・・・。そして、どんなに私が検索してもなかなか見つけられない素敵なものをいつもたくさんご存知で、そしてそれを惜しみなく教えて下さって感謝です☆本当にありがとうございます。
Commented at 2015-02-18 21:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazztomo at 2015-04-17 21:38
こんにちは。今探してみましたが現在は売られていないようですね。オークションやデッドストックなどが出て来るのを待つか、再販を待つしかないでしょうか。私が購入した当時は普通にどこでも手に入ったのですが…
<< 予備。 Xm×BX(×C5) >>