今日仲間入りした作家ものの器たち。
b0028216_1819243.jpg
一目惚れ&触ってその温かな感触がとても気に入った、山本教行さんのピッチャー。
サイズは200ml位かな。


b0028216_18295312.jpg
おおやぶみよさんのグラス。
一つ一つ厚みや大きさも不揃い。大きな方はビアグラスになりそうです。
写真写りは少しぽってりとしていますが、
実際は薄めで持ち上げても軽い感じ。これも触り心地がとても優しいのです。


b0028216_18305495.jpg
安斉新・厚子夫妻のお皿。
色もマットな質感も好み!思わず手に取ってしまいました。


b0028216_1832283.jpg
私はこの方の木のお皿が大好き。須田二郎さんの間伐材を使った器。
今回は麺類やどんぶり物などに活躍しそうな大きな鉢を見つけました。


b0028216_18425496.jpg
ガラスの小さなコップ。お酒用か、小さめの小鉢としても使える大きさ。
ふちのカットがとてもきれい(ガラスの器はこれが大事ですね)で
とても薄くて軽いカップです。



b0028216_18482838.jpg
こちらも私にとってはおなじみの、井山三希子さんの器。
これはお猪口サイズかな。さらさらした井山さん特有のうっとりする触感。
お花見でお酒をお持ちの方、先着2名様まで。


b0028216_18521417.jpg
伊藤聡信さんの鉢。
これに盛りたいものが浮かび過ぎて早く料理したいなー。
最初に盛るのは…菜の花!

by kazztomo | 2012-04-01 18:55 | モノ | Comments(0)
<< 夜桜。 イエローバルブ。 >>