こんにちは、たまご色のBX。
   

              本日の写真、ぜひクリックで拡大してご覧下さい。 photo : ©okaki
b0028216_1165621.jpg
去年のXmasでサンタさんにお願いしてた都合上(笑)、
先日のXmas記事で話題を出さない訳にはいかず、
情報チョロ出しとなっていたcitroen BXの全貌がいよいよ明らかに(大げさ)☆

b0028216_063695.jpg
BX16TRS。そう、1600ccのキャブ車なのです…。
サイドマーカーの形がボビンと同じように丸いのがかわいい。
(一部の方を除いてどうでもいい情報)。

b0028216_219730.jpg
消灯時でもお目目はまっ黄色の提灯バルブがたまご色のボディとすごく合ってます。
TRSなのでモールは細く、バンパーはそれぞれのボディ指定の同系色。


b0028216_315535.jpg
1年以上「ベージュボディの内外装」で探していたんですが、とても良いご縁…というか、
逆立ちしてもウチの子になるんだったんだなぁという強いご縁でウチに来てくれました。


b0028216_117379.jpg
アウトレーヴさんという、文化系クルマのセレクトショップ的なお店(笑)に売られていたのを友達が教えてくれたのが最初の出会い。


b0028216_117056.jpg
だけど、その時は私の前にご購入を検討中の別の方がいらっしゃって、私は二番手。
チャンスを待っていましたが、一番手の方が買われることになり、
私は見学をすると余計残念な思いをするだろうと一度も生で見ることなく、
縁がなかったんだと諦めました。

そして、アウトレーヴさんで買い逃したちょっと後に、いきつけの工場の方が
「ウチのお客さんで、アナタの希望の色のやつを売りたいって言ってる人が居るから
紹介してあげる」と、話を下さり、その場で電話してくれたんですが、
「残念!もう売っちゃったんだって」って…。

ああ、余程私はたまご色のBXに縁がないんだなぁ…とガッカリしていたのが今年の初夏。


b0028216_1163472.jpg
そして、夏が終わり秋になった頃、アウトレーヴさんから、
「例のBX、補修に費用の掛かるながーい線傷をオーナー様の奥様が付けてしまい、ちょっと無理とのことで降りられるそうなの。今、モダンサプライさんに車体があるから良かったら連絡してみて!」と連絡を頂きました。


b0028216_1171688.jpg
そして、晴れて私のところに来ることになったのです。


b0028216_117873.jpg
すごく残念がった、そのほんの数ヶ月後に私の元へ来てくれて本当に嬉しい。

しかも驚いたことに、いきつけの工場の方が紹介して下さったBXも、
まったく同じ個体だったということがわかりました。

しかもそれが判明したのはつい一昨日のことで、その工場に乗って行ったら、
なんと元オーナーさんが真っ赤な2CVで偶然いらっしゃっていて、お互いに大喜び。
(元オーナーさんは2CVとGSAとBXだったのが、現在はC4との三台だそうです。)
本当にこの卵王子(と命名)と縁があるんだなぁ…と嬉しささらに倍!


b0028216_1171471.jpg
このクルマの一番大好きな部分とその周辺。
うーん…氷点下の気温の中、私が車内であったまってる間になんて写真を!

リアクウォーターガラス(アクリル)も曇りがなく、ピカピカ(笑)。


b0028216_1164921.jpg
okakiくん、こんなココロフルエル素敵な写真を撮ってくれてありがとう。

また、宝物が増えてしまった。
卵王子はもちろん、この写真も。

1年の終わりの素敵な出会いに、こころから感謝。








【余談】
キャブ車のイロハを理解していない私は、実はどのカットの時もかぶらせてしまい、
(又は上手にホットスタートが出来ず)、撮られている間ほぼ卵王子不動…。
「こんなにクルマの写真って体力使うっけ?」とぼやきながら、
写真家自ら押して希望の位置まで動かしてはシャッターを切ってました。ごめん!(笑)
by kazztomo | 2011-12-29 02:17 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(38)
Commented by BXm at 2011-12-29 05:19 x
やっとお目にかかれた〜(笑)
どの写真にも*tomoちゃんとokakiくんの愛が感じられて
ウットリ。素晴らしいね!
リアクォーターガラスの写真なんか、
ほおずりしたいくらい美しい(笑)
Xmもそうだけど、プレスラインのないフラットなボンネットと
緩やかに尻下がりなルーフラインも大好き。
ここはワックスの掛け甲斐があるんだよね。

何だか新しい甥っ子ができた気分(笑)

こんな素敵な写真をいつも見られて、撮ってもらえて、
僕らは本当に幸せ者。
この場をお借りして、あらためてokakiくんにも感謝。
Commented by ほそモール at 2011-12-29 07:42 x
うあー、かわいい。
そして写真がすんばらしい。
Commented by ゆうじん at 2011-12-29 07:45 x
知らぬ間にこんなことに・・・!

おめでとうございます!
それにしても素敵なサンタさん。
私にも紹介して下さい!

TRSは私も乗っていましたけど、TRiほど故障しないみたいですのでいいですよ!
可愛がってあげて下さい・・・って、私が言うまでもあっりませんよね(笑)。
Commented by さくらのじいや at 2011-12-29 08:12 x
1枚目のセピア色、フランスの晩秋っぽくって素敵。佇まいがイイBXですね。来年のFBMは、どちらで参戦されるのでしょうか。(嬉しい)悩みが増えましたね。
Commented by しろくま at 2011-12-29 08:16 x
念願叶っておめでとう〜!
明るい色の車も良いでしょう?(笑)

ウチのセルフサンタ?が新しいMacを買ってくれたので
素晴らしい写真も奇麗なまま拝見する事が出来ました。
Commented by Oh! at 2011-12-29 08:18 x
いいなぁ〜!
先日のF.B.M.で、BXの美個体が売りに出ていて、BXもいいなぁ、なんて妄想してました。
ホットスタート時は、スロットルペダルを踏みすぎない(踏まない)方が掛かりが良かったと思います(VISAでの経験上)。
Commented by coolys1 at 2011-12-29 09:24
おめでとうございます。\(^O^)/
私は13年間苦楽を共にした16Vを降りて肩の荷が降りたと共に
クルマの無い生活が始まりましたが、それはそれでかまうモンが
無くなるということでやはり寂しいですね。
やはりノーマルボディはBXらしいですわ。(おかき君の写真もそれを象徴している)
僕の永久に続く筈だった「BXロードマップ」だとTRS>16Vときて最後のデザートはノワールのボビンだったんだけどね。
16TRSはエンジン音がきっと軽快でしょう。
今度是非みたいなぁ・・・

*ぼくの1/1(エンジンの掛かるプラモ状態の)D501も87年式でした。
Commented by Zn at 2011-12-29 10:09 x
晴れてBXオーナーとなったんだね、オメデトウ!
Blan Clemantにイエローバルブ、似合ってるね~。師匠の写真もスンバらしい^^
貴重なBX、大切にしてあげてね。
Commented by mikichanpoo at 2011-12-29 12:14
おめでとう☆(*^o^)乂(^-^*)☆
ついにまた夢が叶ったね♪
今度、調子いいとき乗せてね(笑)
Commented by さくらのじいや at 2011-12-29 17:11 x
命名:卵玉子 って、*tomoさんはタマゴが好きなんだね、と思いながら老眼鏡を取り出してみると卵"王子"様ですか、もうすぐ25歳の(笑)
Commented by マツモト at 2011-12-29 20:39 x
いや〜〜おめでとう!
ようこそ、BXへ♪

下から2番目の写真!
リアクォーターガラスのBXならではのベスト・ショットだね〜〜〜。
さすがokaki師匠。

しかし、BXって色とグレードで本当に表情が全っ然違うクルマに見えるから不思議。
Commented by カミー at 2011-12-29 23:54 x
おめでとー!8枚目のともちゃんの微笑み顏が素敵だねー
Commented by ie at 2011-12-30 00:55 x
おおー!ついにBX!でもBXは、ある意味最後の古い味わいがあってかつ実用に耐えるシトロエンの一台だよね。
キャブ車は慣れるまで時間がかかるかもだけど、だいじょうぶ!
おめでとう!
それにしても、中期型の16TRSっていうレアものってのがたまんなくいね。
Commented by *tomo at 2011-12-30 01:34 x
>BXmさん

ヘンな時間にアップするとコメント一番乗りはやっぱりBXmさんだ(笑)。

本当に愛情たっぷりの写真でしょ!
かわいいーかわいー目がパッチリだ(そりゃXmに比べればだいぶね)とか
褒めちぎりながら…(親ばか過ぎる・笑)。

たまご王子はリアクウォーターがとても綺麗でね、氷点下の気温の中、
「いつまで撮ってるんだろ、こんなにもう暗いのに」って思ってたら、
こんなの撮ってくれてるんだもん、びっくり!
そうそう、こうやって見てみると、やっぱりXmとBXってとても似てる。
で、そんな似たようなのしか愛せない私達って
どれだけストライクゾーンが狭いんだろ(笑)。

新しい甥っ子のたまご王子、よろしくね☆
BXmさんがくれた、ペーパークラフトの1/1が、居る!!

自分たちのクルマをこんなに美しく作品にしてくれる仲間が居るなんて、
本当にしあわせだよね。すっかり当たり前のようになっているけど、
めっちゃ感謝しなくちゃ、ね(笑)。
Commented by *tomo at 2011-12-30 01:35 x
>ほそモさん

かわいーでしょ!うるうるしててけなげが表情がたまんない(笑)。
特に調子悪い時「ごめんねごめんね」って顔してるの(笑)。
写真、ますます腕を上げてる気がします。ぞっとするね。
Commented by *tomo at 2011-12-30 01:35 x
>ゆうじんさん

わはは…汗…実際何の問題もなく動いてくれた93が懐かしいというかですね…(T_T)
いや、キャブの調整さえすれば、きっと問題なくなる…ハズ!
ですよね?お乗りだったゆうじんさん♪
心強いコメントをありがとうございます☆☆☆
がんばってかわいがりますよー☆

素敵なサンタさんは(真面目に返答しますと)たくさんの出会った人達・・・
いっぱいのご縁にご縁が重なって、なんかミルフィーユ(バウムクーヘンかな?)状態で、しあわせで溶けそうです。
ありがとうございます。
Commented by *tomo at 2011-12-30 01:35 x
>さくらのじいやさん

こちらにもコメントありがとう!
セピア色の写真も、その他のもだけど、ほんとこのBXの良さを引き出してもらってご満悦しきりです!

来年のFBM、楽しみだな!元オーナーさんが毎年ご参加されるそうなんで、BXで行ってみたいかも!
Commented by *tomo at 2011-12-30 01:35 x
>しろくまさん

いいねえ〜。とっても愛らしく感じるよ。
白のXmは気品があってとても妖艶でまたイメージ違うけど☆

セルフサンタ、グッジョブ♪(笑)
タイミング良くマックモニタで観てくれたのは嬉しいな。
だいぶ違うから前に自分のブログをマック以外で見てびっくりしたよ!
Commented by *tomo at 2011-12-30 01:35 x
>Oh! さん

BXの美個体?どの型だったかなぁ…チェック漏れしました(笑)。
ホットスタートは、今日さんざんテストしたんですが、
踏まないとウンともスンともだったので、
1/2〜2/3位アクセルを静かに踏みっぱなしにして(少しアクセルの踏みしろを残して)
掛かったらグワンとアクセル踏んでやるのが一番掛かるようでした。
また季節によっても変わってくるのかなぁ…イマイチ不安です…。
VISAはツインキャブなんだもの、本当にそういうの扱えるってえらいんだと思い知りましたよ…とほほ…(笑)。
Commented by *tomo at 2011-12-30 01:36 x
>coolysさん

ありがとうございます\(^O^)/
13年間だもんなぁ…長い!
私はまだ二週間か…(笑)先は長いよ…。
そのうちたまりにたまった1/1欲を爆発させて下さい(笑)。
ノーマルボディのぺーぺーな感じ、おまけにたまご色ということで、coolysさんの16Vとはまるで違うクルマかのように表情もキャラクターも別物でしょ。
この前マツモト号のTZIに乗ってるcoolysさんが、罰ゲームのように見えたことも合わせて考えると(笑)本当にBXって面白いなぁ。

ノワールのボビンかぁ〜。ナマで眺めたことないパターンの組み合わせだけど、それはかなりとんでもないですね。エンジン音も何もかも本当に軽快!(実際の重量に関してはokakiくんとcoolysさんの奥様に聞いてみましょう♪)

おまけに左ハンドルがこんなに運転しやすいとは!今まで知らなかったことが腹立たしい(笑)。

D501と同じ歳?!あーなんか彼岸に手を出しちゃった感が増しました…。
Commented by *tomo at 2011-12-30 01:36 x
>Znさん

元はと言えばZnさんが最初に教えてくれたような…。あの時キャブってことでビビってすぐ動かなかったからね…二番手になっちゃった(笑)。
でもいずれにしても私のトコに来る運命だったんだね。そう思うとなんか感慨深いね。ますますお世話になると思うけど、よろしくね☆

師匠もこれでますますGTiが欲しくなったんでは…!(笑)
Commented by *tomo at 2011-12-30 01:37 x
>mikipooさん

わぁい♪やっと女の子の書き込みが(笑)。ありがとう!
Xmは永遠の憧れの背伸びの恋人、BXは友達。
今は一旦バイバイしちゃったけど、やっぱり正妻に相応しいのは
93という気持ちは変わらないなー。たぶんいつかまた戻る(笑)。
調子はすぐに良くなるよ♪きっと…(-,-)。
いや、調子がいいウチに乗りに来てね、みたいな可能性も…。
Commented by *tomo at 2011-12-30 01:37 x
>さくらのじいやさん

「たまごたまご」?!(笑)まぎらわしいね。バニラ王子とかでも良かったんだけど、たまごが響きが可愛いからそうしたー。
もうすぐ25歳…人間に換算すると…80歳位だったりする…?!がーん。
Commented by *tomo at 2011-12-30 01:37 x
>マツモトくん

ありがとうー!
新入りのたまご王子をよろしく!(年上だけど 笑)

>下から二番目の写真
もーいつまで撮ってるんだろ…寒いし中で待ってればいいのに(この時もかぶってて不動だった)って思ってたら、これだもんね!
私とさすが双子の色違いカーに乗ってるだけあって、お互いのイメージしてるものがほとんど一緒でやりやすかった。(仕事じゃないけど 笑)しかももちろん私の稚拙な脳内イメージを完全に超えたサプライズがある…流石。人物も(自分だけど)当然小道具としてしか見てないんだけど、上手に使ってもらって、嬉しい!

>BXって色とグレードによって…
coolysさんのコメントのお返事のトコに書いた!罰ゲームかというアレが…ぷぷぷ…。ほんとこんなキャラクターがいっぱいあるクルマって他に絶対ない!
Commented by *tomo at 2011-12-30 01:37 x
>カミーさん

ありがとうー☆
「微笑み」と言うより、楽しみにしてたBXが来てくれて「嬉しくて満面の笑み」だけどね!(笑)
Commented by *tomo at 2011-12-30 01:37 x
>ieくん

ありがとう!
エアコンが(一応)あって、水冷で、大好きなハッチの角度で…うん、そうかも。
どこに彼岸とこっちの線を引くか、だんだん曖昧になってきている気もするが…(キケン!)
しかし、キャブレスキューテレフォンセンター、助かるよ〜…(T_T)
なるべく自力で出来るようになるよう、がんばるね。
Commented by autoreve at 2011-12-30 18:58 x
トモチャン!!!
撮影技術とセンスはもちろんのこと
トモチャンかっこい〜ね(^_−)

写真ですべてが伝わりました。
すでにトモチャンの一部になってるしw
幸せな気持ちになりました☆
ありがとう
Commented by *tomo at 2011-12-30 20:40 x
>autoreveさん

わーい!ありがとう♪
いや、ちっともかっこ良いとはお世辞にも言えないけれど、
BXの引き立て役として、地味にフレームインしておいたよ(笑)

まさか元オーナーさんに工場で偶然お会いするとは!
アウトレーヴさん、ちゃんと元オーナーさんに今回のことご報告されてたんですね☆
細やかなお気遣いにまたみんなでほっこりしてました。

これからもお世話になりますー♪
ありがとうー♪良いお年を☆
Commented by okaki at 2011-12-30 22:02 x
納車記念撮影にご指名いただき、光栄至極です。 *tomoちゃん× BXのイメージをカタチにするのは難しかったけど(なんせ、車が動かない♪)、写真を撮るということは、とても時間と体力が必要だということを、初心に帰って思い出させてくれる時間でした(笑)。
入ってはいけないとこに無理矢理入って怒られたり…、場所探してさまよってると、絶景の夕焼けが眼前に現れたり…、車の撮影はこんなに楽しく刺激的な作業だと、改めて気づかされた貴重な時間、こちらこそ、ありがとう!
とにかく、長年想いを寄せていた車との出逢い、おめでとう♪ 僕もあとに続きます(^∀^)>
Commented by *tomo at 2011-12-31 00:06 x
>okakiくん

納車記念撮影、年の瀬の忙しい時に本当にありがとう! 寒くてカチカチに凍りそうな中、汗だくでクルマを押しながら「BXって軽いね」…パチリ……って、そうか、Xmを何度も押したokakiくんのこの1年…(涙)。確かにXmよりはだいぶ軽いよ…(ダメだ、このタイミングで笑ってはいけない)。
BX車内ブランチの好スタートが、止まったら終わりのノンストップマジックカーペットライド帰京で終わるスリリングなシュート(笑)!
ロケ場所に鼻が利くokakiくんを信じてBXにムチ打って山に登ったらやっぱりサプライズな絶景の収穫が。寂しい山頂のエンストどこ吹く風でタイミングを逃さずがっつり撮影している強心臓とプロ根性もあっぱれでした(笑)。
本当にありがとう。宝物がまた増えたー♪ お先に!待ってるよー(^∀^)>
Commented by シトロネラ at 2011-12-31 21:06 x
おおー!いよいよBXですか。
しかも16のTRS。
私も二年と決めて、朱色のボビンに乗ってました。
イイですよね〜。
是非また乗せてくださいね。
Commented by lancista at 2011-12-31 23:36
BXですか~!良いなぁ・・
とっても 卵王子のBX tomoさんに似合ってると思います。
手に入れた経緯も聞いてると 運命ですね!
時間は掛かると思いますが 少しずつ自分のものにしていって下さい。

将来 キャブ車にも慣れて 左ハンドルもオッケーとなれば
選択肢も拡がるので また欲しい車が出て来るかも(笑)

あと 今年の収穫は tomoさんやi.eさんに出会えたことです。
これからもヨロシクお願いします。
では 今後のXm&BXライフ 楽しみにしてますね。
Commented by *tomo at 2012-01-02 21:35 x
>シトロネラさん

そうなんです。それでちょっと前の「踏切事件」日記で、
エンストの話を伺ってビビリまくっていたのでありますよ(笑)!
ボビンいいですね!
今やボビンとなるととても手が出ない高値になってしまいましたね。
ぜひ乗ってみて下さい。ボビンほどではないかもだけど、
とても乗り心地が良いです。
Commented by *tomo at 2012-01-02 21:48 x
>lancistaさん

たまご王子似合ってるって嬉しいなー☆ありがとうございます!
まぁ普段着てる服の色そのままなんで、
我ながら乗った瞬間からめっちゃ馴染んでました(笑)。
実際Xmより似合ってるのは自覚してます…(複雑)。

「対話」が必要なクルマだということはよくわかりました(笑)。
これからどんどん馴染んでいって、自分じゃないとダメなの、って言えるようになりたいな。

私も去年lancistaさんにお会い出来たのは本当に楽しい出来事でした!
これからもますますよろしくお願いしますね。
またぜひお会いしましょう☆
今年もよろしくお願いします!

Commented by オチ at 2012-01-03 22:55 x
はじめまして、Xmブレークに乗るオチといいます。(一度電話でお話したことはあるのですが)
間違っていたら、すみません。年末川崎あたりを走ってました?
Xmで夜走っていたら、前方から周りとは明らかに雰囲気の違う、黄色いライトの車が走ってきて、ルノーかシトロエンかなと思っていたら、ベージュのBXでした。
ライトの光だけでフランス車だと思ったら、案の定で妻と随分盛り上がりました。やはり独特の存在感がありますね。

Commented by *tomo at 2012-01-04 01:31 x
>オチさん

はじめまして!もしかしてあすなろさんを通して、
ATコンピュータの件でご相談に乗って下さった方でしょうか?!
(人違いでしたらごめんなさい)

さてさて、年末に川崎を走っていたお目目まっ黄色のベージュのBXと言えば
間違いなく私だと思われます(笑)。
なぜ私はXmブレークに気づかなかったのでしょう!
BXがエンストでもしかかっていて
心に余裕がなかったとしか思えません…(残念過ぎます)。

ぜひお会いしたいですね☆
Commented by 年長 at 2012-01-08 23:22 x
元BXオーナーの年長です。偶然とはいえ、イブの日にMオートでお会いできて嬉しかったです。あの後、妻と2CVで東京タワーのイルミネーション見物に行ってきました。PM10時には普段のライティングに戻ってしまいましたが、BXに再会できた喜びでとても良いナイトドライブになりました。

とても雰囲気の良い写真に写っているBXは本当に私が21年間楽しませてもらったBXなんでしょうか。うるうるしてしまうほど感情が昂ってしまいました。

たまご王子と良い名前を付けてもらってよかったね!
とてもお似合いの新しいご主人様とこれから幸せな時を刻んくださいね。
そう、後ろ斜め45度からみる姿が一番好きでした。

またお会いすることもあると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
(長文になり失礼しました)
Commented by *tomo at 2012-01-10 23:30 x
>年長さん

コメントありがとうございます!
偶然にしても、イブの日にお会い出来たなんて…☆
あの時はお会いできたことに感激してすっかり興奮状態で失礼しました(笑)。
あの後ご夫婦で2CVでタワーのイルミを観に行ってただなんて…素晴らし過ぎます。

21年間もこのBXと一緒に暮らしていらっしゃったと思うと、感無量です。
私はたった半月でこんなに友達や息子のように思っているのに…(;_;)
でも年長さんが大事に乗られて来た暖かい雰囲気や綺麗な内外装が、
このBXを初めて見た時に感じた「気」の良さですぐに伝わったんですよ。
なので、細かくコンディションを調べることもなく、座ってすぐに即決したんです。

たまご王子、早速手近なところから順に手を入れ始めています。
プラグ、プラグコード、デスビ一式、4足球、LHM、バッテリー、オイル、オイルフィルタ、エアフィルタ等々を交換しました。来週はアイドリング不安定を解消するために、キャブ調整がとても上手というメカさんを紹介して頂いたので行ってきます。

ぜひこれからもよろしくお願いします。
よろしければぜひ今度いろいろ教えて下さい。
また近々お会いできますように☆
<< 今年もよろしくお願いします。 Merry Xmas!! 毎年... >>