二度目参加のFBM…楽しかったー!
朝イチのバッテリー上がり、雨と寒さ、
それにハイランドホテル駐車場での当てられ事故で
あまりのショックに早々に部屋に引きこもるなど(笑)、
若干難ありムードの去年のFBMでしたが、
今年は天気予報もいい方に見事に外れ、当日は雲一つない晴天!

それに、激安のためまったく期待してなかったホテルわぎわぎ(笑)の
想像以上のクオリティにびっくり&いつもの気の置けないメンバーとの
最高に楽しい時間を堪能…最高のFBMになりました。
b0028216_14484354.jpg
ご隠居(504)がまた気の早いことで朝7時に談合坂集合の号令を出したので渋々従うも、
30分出遅れたら渋滞にはまっていたようなので…亀の甲より…(以下略)。
八ヶ岳SAでの緑シトロエン三兄弟。


b0028216_142069.jpg
早く着き過ぎたので、諏訪大社でお参りしました。
みんながシアワセで元気でありますように…。


b0028216_14194418.jpg
途中白樺湖畔のフォトスポットに寄る。
FBMに20年通い詰めているというVISAオーナーのieくんはこのエリアにとても詳しい。
私のXmは後ほどオカキくんが乗って来るのでこの時点では不在。
全車種が違うというのもおもしろいね。
横から見ると揃って見事なまでの猫背気味シトロエンルック!(504以外 笑)
改めてXmとVISA、CXとC6の近似性を堪能。


b0028216_15294842.jpg
しろくま号を追って走っていると、なんとも幻想的過ぎて
夢の中に居るような気分になります。


b0028216_14485293.jpg
フラッグシップの中でいつもハミゴだけどみんなのアイドルVISA!
今回のFBMでも大人気の超稀少車。


b0028216_15193713.jpg
秋に似合う車としてこれ以上のものはないでしょう!ご隠居の504。
あ、ちなみにVISAの車内では504を追いかけながら
504が爆破される例のキリンジの衝撃曲がループで掛かっていました(笑)。



b0028216_14485047.jpg
前夜祭のおでんパーティ用の材料を買い込んで、一路車山へ!
見事な紅葉に秋雨とはまさにシトロエンの面目躍如。


b0028216_14484813.jpg
このあたりまで来るともうすれ違う車は全部フランス車!


b0028216_14484817.jpg
旅行を思い出して切ない気持ちになりますが、
よくよく考えたらこんなすごいのはいなかった(笑)。

b0028216_14485416.jpg
会場に到着するなり初代豚VISA(写真肌色の車)が居るという目撃情報が寄せられ、
大急ぎでハイランドの駐車場へ。
隣はトラクシオンやアミだし、なんかもうそれが当たり前の異常な状況の中、
興奮気味にひとまずお尻を合わせるVISA兄弟(笑)。

夜の前夜祭、おでんパーティの写真は…準備が忙し過ぎて1枚も撮ってませんでした。
いつもの気の置けないメンバーでわいわい…!
この瞬間がずっと続けばいいのに…と、今週も(笑)また想う。
他の組のメンバーも時々混ざったりして、修学旅行気分。

b0028216_23324689.jpg
日曜当日、ホテルに朝5時到着、時差仮眠を取ったオカキくん(XmはATOH中)が
私のXmで来てくれたので家に置いてきちゃった寂しさも吹き飛びました。
(photo:やっさん)


b0028216_1449694.jpg
超緩いノリのクランク掛け競争でカリンさん、ishiharaさん、シトロネラさんたちを応援!
写真は一番になったシトロネラさん(一番左)。


b0028216_1449215.jpg
会場では三歩歩けば知り合いに声を掛けられお茶を頂き、三歩歩けば興味深いクルマたちに吸い寄せられという状況で最高に楽しく、なかなか身動きできません(あ!昨日のAMI8!)

b0028216_15534827.jpg
しろくまさんが先導してくれた車山高原からの帰り道のすばらしかったこと!
プロヴァンスのドライブを思い出すよ。(photo:しろくま家のこぐま1号)


b0028216_22311823.jpg
(photo:しろくま家のこぐま1号)
早帰りご隠居様ご一行が渋滞に巻き込まれる中(笑)、
しろくま一家、BXmさん、オカキくん、ieくんと一緒に
昭和3年築の重要文化財の温泉、片倉館でひとっ風呂。
その後は近所のネパール料理店でカレーをたらふく食べて一丁上がり!

関西のしろくま一家とまた近々の再会を約束し、それぞれの車に乗り込みバイバイ。
その後は渋滞もなくアっと言う間の帰宅。
Xmにとって、車山ってめっちゃ近いなぁ…近過ぎるなぁ…と感じる帰路。

二度目のFBMはそれはもう楽しかった…最高に楽しかった。
右側通行じゃないのが不思議って思うほどフランス以上にフランスでした(笑)。
イベント自体に漂う緩過ぎる空気もたまんないし…あー…反芻中……もぐもぐ…。

みなさん、ありがとー!

by kazztomo | 2011-10-17 14:32 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(20)
Commented by ie at 2011-10-17 16:03 x
まだ夢心地でいるので、フレッシュな記憶と写真がマッチしてまるでそこにいるかのような感じになったよ!ありがとう!

FBMになぜ通いつめてしまうかというと、まさに「イベント自体に漂う緩過ぎる空気」なんだよー。それを参加2回目で理解してしまうのはさすがだね!
フランス車好きな人にはたまらないよね、なにしろ周囲が全部フランス車なんだもん!
Commented by *tomo at 2011-10-17 16:09 x
>ieくん

そうだね。今日1日はちょっとぼーっとしちゃうよね…。
この1年でさらに仲間が増えたり知ってる人が増えて、
今年の楽しさは去年とは比べ物にならなかったよ。

イベントは特に誰が指揮するでなし、みんなも一緒に居たりバラバラになったりと本当に緩くてのんびりで、クルマは高原の風景の中すごく絵になるし、なんかホント、夢みたいだった。
Commented by さくら at 2011-10-17 16:40 x
うわー早っっ!( ̄▽ ̄; もうアップしたのねー。
お疲れさまでした。ほんとに楽しかったね~。
いろいろと大変な準備をありがとうございました。tomoさんおでんの味は一生忘れない!作っていただくごはんほどおいしいものはないというけど、それ以上のオプションついてた気がしました。
当日はワタシも売り上げそこそこあって、みなさんで運んでいただいて移動した甲斐があったねぇとしろくまさんとほくそ笑んでました( ̄ー ̄)v
Commented by ゆうじん at 2011-10-17 17:57 x
ホテルわぎわぎ泊の皆さんとはほとんどすれ違いになってしまいました。
天気も最高でしたし、しっかり楽しまれたようですね!
Commented by *tomo at 2011-10-17 18:25 x
>さくらさん

写真見てすぐにアップしたくなって☆☆☆
昨日一昨日は本当に楽しかったね!
こちらこそ、カナッペごちそうさまでした。
おでんをみんなでわいわいつつくのがこんなに楽しいなんてね!
ショップもしろくま商店共々売り上げ上々で何より(笑)
また近々お会いしましょう!
Commented by *tomo at 2011-10-17 18:26 x
>ゆうじんさん

おつかれさまでしたー。
今年はホテルが違ったのですっかり入れ違っちゃいましたね。
お会いしたかったです…でもきっとまた近々♪
Commented by ご隠居?はたまた危険人物?? at 2011-10-17 22:58 x
楽しかったですねえ〜〜!!
ローラのきれいな写真も撮っていただきーーー。
閑話休題、
でもなんで爆破されちゃうクルマに504が選ばれちゃったんだろ???
よく見ると、この個体はさびサビだしーー撮影の予算なかった故の選択?? だったらかなし〜〜い。
ところでこの504は70年代のモデルですね。ダッシュのデザイン、シートも60年代、70年代初期のモデルがグー! この破壊されちゃう可哀想な504にはサンルーフも付いていますね。しかもえぐれているので頭が当たらない!! これってスゴい! 通常はサンルーフが付くとタッパが下がっちゃうんですがーーー。あと、このころまでのクルマにはガラスのルーフは似合わないですな。世界の七不思議なんですが??、ガラスサンルーフは旧いクルマに似合わない。なんでだろ??? と、いつものようにFBMから脱線してしまいましたーーー。
Commented by okaki at 2011-10-18 00:43 x
初日は残念ながらびっちり夜まで仕事。ほぼ寝ずに乗り込んだXmは、たいそう深ーい眠りを誘発してくれました(笑)。どしゃぶりの中央道、揺れぬ車内、どこまでもフラットに直進、ストレスフリー、だからそれも仕方がない♪「陸送」がこんなにも嬉しいXm、あっという間の2時間だったな〜。
キレイな写真を眺めてると、ほんと日本とは思えない景色ばかり…。ふだんの風景をこんなにも豊かな絵にしてくれる、フランス車たち。やっぱ好きだ〜。
次は上映会付き前夜祭にもぜひ参加したい! 絶品おでん、ほんとごちそうさまでした〜♪ 
Commented by *tomo at 2011-10-18 00:53 x
>ご隠居

いやもうほんとなんだかんだ文句言っても、結局ご隠居の統率力のおかげ…(笑)
こんなに楽しい世界を味わわせてくれて、本当にいつもありがとう。

私もこの日記をアップした時に、なぜこの曲に504が選ばれたのかなと考えてました。

おそらくあの個体は実際は走行がやっとの廃車予定のクルマか何かで、そのようなクルマを現地で探した結果、一番デザインが曲のイメージに合っていたんだろうと思います。キリンジの枯れたハードボイルドなイメージには本当にぴったりです。それでもつい「もったいないなぁ」って思ってしまう。(でももったいないと感じないクルマだったらこんなにいいPVにはならないよね。)

サンルーフで天井が下がるというのは背の高い男性がいつも言いますね(笑)。そうかこの504はそうなってないんですね。ヒトに優しいなぁ…。ガラスサンルーフのピカピカした感じは確かに旧いクルマには似合いませんね!まぁサンルーフがあると一つ問題が増えるから、なくて正解正解♪


Commented by KeiQ@R4GTL at 2011-10-18 00:56 x
お疲れ様でした! tomoさんとは何度も遭遇しましたね。片倉館は予想外でしたが、、(笑) 夕食誘っていただいたのにすみません。思うところありまして、ちょっと寄り道して帰りました。中央道の渋滞もほぼ解消してましたね。片倉館&夕食は正解ですよ。
Commented by *tomo at 2011-10-18 00:57 x
>okakiくん

無事に連れて来てくれてありがと。
置いて来たことが気がかりで…翌朝寝惚けながら再会してどれだけ嬉しかったことか!(←Xmに 笑)

改めて車山は本当に綺麗な場所で、こんなところでそれにぴったり似合うフランス車の一番大きなイベントを開催するという習慣があることにも感謝だよね。

起き抜けおでん&ビールも良いけど、やっぱり前夜祭だよ。
来年こそは!(笑)
Commented by *tomo at 2011-10-18 01:07 x
>KeiQさん

何度も遭遇できて嬉しかったです!
あのゆるゆる凸凹男子チームとお風呂で一緒になったのかと思うと…(笑)
中央道スイスイで最高でしたね。
また近々…環8お茶会かな?
Commented by Zn at 2011-10-18 02:42 x
当日はお疲れさまでした~。
当日はオカキさんが自分のCXで同乗して参加…の予定が、急にtomo号出動で叶わなかったのはナイショ(笑)
自分も沢山の人と会って話出来て良かったし、何より天気良くて快適な陽気、しかも紅葉が綺麗で景色も最高!しかも沢山のフランス車に囲まれ…夢の様なひと時だったね。
Commented by *tomo at 2011-10-18 03:00 x
>Znさん

おつかれさまー!わははそうだったね☆
私が自分のXmを置いてきたことを出てすぐからちょっと後悔しはじめてお願いしちゃったんだよね(笑)。
ほんとオールスターキャストのFBM、お盆よりお正月よりフランス車乗りには楽しいね(笑)。
景色もヒトも空気もクルマも全部最高だったー…。
Commented by 401 at 2011-10-18 11:00 x
お会い出来ませんでしたね。
Xmは、見つけましたが!(^-^)

ホントに、綺麗なXmでした。
Commented by *tomo at 2011-10-18 11:11 x
>401さん

お会いできませんでしたねー。
あのフランス車の海の中ではね…。

Xmはそんな訳で当日入り、私は前日入りでした!
環8お茶会でもし会えたら嬉しいです。
Commented by gianni-agnelli at 2011-10-18 22:10 x
当日、XMを褒め殺ししたオッサンです。
綺麗なXMを見せてもらって有難う。
御仲間もイイ感じで楽しませてもらいました。

またいつか、シトロエンに乗ってみたいと思った1日でした。
Commented by わぎわぎカリン at 2011-10-19 01:11 x
あのねぇ、ほんっとにねぇ、おでん美味かった!
お世辞なんか言わないよ! 本当に美味かった!
あすなろのみんなが宿泊してくれて本当に良かったよ!
裏前夜祭、いつの間にか長時間になっていてごめんよ。
どうりでノドが枯れた訳だ(笑)! でも良かったでしょ?
Commented by *tomo at 2011-10-21 01:12 x
>gianni-agnelliさん

わぁ!私の溺愛Xmをほめ殺してくれてありがとう(笑)。
あのXmにすっかり骨抜きにされていますが…。
みんなバラバラの(笑)彩り豊かなゆるーい仲間です。
またぜひからんで下さいね!ブログにもお邪魔します。


Commented by *tomo at 2011-10-21 01:18 x
>わぎわぎカリンさん(笑)

よかった−☆
前の日に大根と玉子とこんにゃくだけでお鍋が3つになった時にはどうしようかと思ったけど、すべて完食になって嬉しかったよ(笑)。

ホテルわぎわぎ、本当に良くて…色々とありがとう。心から感謝です。
&これからもお世話になります!裏前夜祭最高!
長時間?そうだっけ?全然足りなかったよ?
ノドは…私も枯れてた…(笑)
<< Merry Xmas!! 毎年... 気仙沼ボランティアに行ってきました。 >>