久々の建築日記「植樹」と「木部塗装直し」。
b0028216_204148.jpg
久々にこのブログの原点カテゴリ「建築日記」です。

お隣に集合住宅が建つことになったのは年末の記事に記しましたが、
その後…アっと言う間に竣工しました…。

今迄は隣地が雑草伸び放題だったので、植栽をしても映えないという理由で
延期してきましたが、ようやくこの機会に植栽をすることにしました。
フェンスは現在設計中ですが、まずは植栽無事終了です。

植栽をお願いしたのは、栃木県鹿沼市にある「花木センター」さんです。

なんと矢作昌生建築チームのken&fumi家kenさんの弟さんのお勤め先!

同じ建築家で家を建てる仲間の弟さんという、信頼度マックスなお相手だったので、
お勧め頂いたもの、お探し頂いたものはどれも枝ぶりや雰囲気もイメージ通りで、
嬉しさで挙動不審にならないようにするだけで精一杯でした。


b0028216_2073047.jpg
入口から。
隣地の地主様に(必死に)お願いして、4mもあるシマトネリコを集合住宅との境目に
植えさせて頂くことが出来ました。
(この木のおかげでリビング窓と集合住宅の窓の目線のかち合いを防ぐことが出来ます。)

奥にもチラっと庭の植栽が見えていますね。

外壁木部の塗装もお化粧直ししたので、パリッとしました。

b0028216_2095634.jpg
ガレージに入って庭を横目に見るとこんな感じ…。

b0028216_20132281.jpg
玄関ドア脇の庭の入口からはこんな感じ…。

集合住宅が最大5mも離して建ててくれたこと、
庭の奥半分には建物がないことなどから、陽当たりは十分。
土地は売って頂けなかったものの(笑)この事には感謝しています。

b0028216_2016666.jpg
縁側に腰掛けた角度から。
3mちょっとのオリーブの木が2本。奥に隣地のシマトネリコが見えます。

b0028216_2017565.jpg
庭の奥から。
手前にあるハート型の葉っぱが可愛い「マルバの木」は、
秋には真っ赤に紅葉します。

その隣には、落葉樹のアオダモ。白い枝は落葉している時もとても美しく、
葉はシュっとしたさわやかな様子で、これまた素晴らしい。

b0028216_20185377.jpg
集合住宅の壁面がある庭の手前側には常緑樹(シマトネリコ・オリーブ)を植えました。

b0028216_20203518.jpg
まだ落葉樹は葉が出ていませんが写真左側の背の高い木は「ハウチワカエデ」と言って、
赤ちゃんの手のような葉っぱで温暖なエリアでも綺麗に紅葉してくれるかわいい木です。

こちらは、南相馬市からやってきた木だそうで、この木をお取り寄せ直後に被災し、
他の樹々はみんな流されてしまったそうで…大切に大切に育てなくてはいけません。


b0028216_20252233.jpgほどよく木陰を作ってくれそうなオリーブ。

お部屋の中からも銀色の葉が楽しめて嬉しい。

b0028216_2027525.jpg植えられるのを待っている小さな樹々や下草達。

ギンバイカ、ブルーベリー、わい性のローズマリー、ヘデラ、ヤツデ、など。

これらは、フェンスが竣工してから植え付ける予定です。


この日は「屈強な男子2人程お手伝い頂けますか?」というリクエストにお応え?し、
私の友達の中で1番2番に大きなほそモールさんと鼠君に超早朝から出動頂きました。
花木センターからいらして下さった弟さん達プロお二人に加え、
ken&fumiさんもお手伝いに来てくれて、わいわいと狭い庭で植樹。

昨年末に急に知らされた隣地集合住宅計画。
「結果オーライ」と思えるようになるまであれこれ動くのは、
自分の意志だけでどうにかなるものではなく、なかなか苦しかったです。

気に掛けてくれた、心配してくれた、一緒に考えてくれた、
見守ってくれてた、手伝ってくれた、方々に、こころからの感謝。

本当にありがとうございました。

残るはフェンスです。どんなものにしようか…悩み中です…。

by kazztomo | 2011-04-24 20:51 | 建築日記 | Comments(20)
Commented by yamaT815 at 2011-04-24 21:26
こんにちは。立派な庭に変身しましたね。
以前の芝生のみの庭も良かったですが、木々が植えられた庭は立体感(奥行き感)が出てもっと良いですね。
隣地のアパートの件は残念でしたが、災い転じて福となすとでも言いましょうか、立派な庭になったと勝手に思っています。
木々が成長すると、また違う印象になるんでしょうね。とても楽しみです。ハウチワカエデとオリーブは私も狙っている樹でした。しかもブルーベリーは既に育てているんです。
Commented by ほそモール at 2011-04-24 22:33 x
植樹手伝い1号参上w。
いやー、植樹って奥が深いですね。
面白かったです。
Commented by 屈強男子2号(笑) at 2011-04-24 23:04 x
随分と緑が育ってますわね、場所がイイから育ちがイイのですね♪
あとは「荒野の芝ブログ」待ってます(^O^ゞ
Commented by ie at 2011-04-25 00:34 x
お庭を楽しむきっかけを隣地が作ってくれたのかもしれないね。
そう考えると、やってくる出来事をどう受け止めるか、って大事なことなんだなって思ったよ。

おめでとう、ほんとに素敵なお庭!
ううん、これからがもっと楽しみだね、ゴールじゃない、スタートなのだ!
Commented by あっちゃん at 2011-04-25 22:23 x
ますます素敵なお宅になりましたね。
癒されるお庭って感じです。

ところで放映日等はどのようになったのか
とっても気になるのですが・・・。
Commented by navetin at 2011-04-26 23:16 x
いろんな木があって楽しいね♪
メリーがいちいちこっち向いてて笑ったよ。
Commented by okaki at 2011-04-28 01:37 x
桜並木も素晴らしいけど、自分の庭で四季を感じるのも、とてもいいこと♪ 植物も生き物で、手を入れ声をかけてあげないと枯れちゃうと聞きます。うんと可愛がって素敵な庭作りを楽しんで!メリーもこころなしか、喜んでる!?(笑)
Commented by fumi at 2011-04-29 09:42 x
この間はどうもお疲れさまでした☆
そして本格派カレーもごちそうさまでした!すごく美味しかったです♪

あれからどうなったかなぁ〜って思っておりました。
朝日の当たる庭木も美しかったけど、夕暮れ時や軒下のライトを照らしながら眺める夜の木々、それぞれどんな感じなのかなぁ〜って♪

これから鉢植えを揃えたり、まだまだ楽しみがいっぱいですね!
フェンスには頭を悩ましちゃうけれど…^^
芝もどうなったかか気になってますよ〜。
Commented by masao_yahagi at 2011-04-30 23:18
見違えるようになりましたね。
自然な感じなのに、それでいてとてもおしゃれですね。
tomoさんのセンスとkenさんの弟さんのコラボの賜物だ。
今度、お仕事でお願いしようかな。
Commented by mnm-koba at 2011-05-01 07:33
ついに庭に手を入れましたね~。

今頃、落葉樹の新葉も生え揃って、気持ち良さそうですね。下草を植えると高低のバランスが良くなり、さらに良くなりますよ!

木々の成長・消毒・剪定・落ち葉拾い(笑)などなど庭仕事が増えて、これからもますます楽しみですね。

実物が早く見たいです!
Commented by *tomo at 2011-05-03 23:29 x
>yamaT815さん

ありがとうございます。
ずっと隣地の草ぼうぼう問題や、雑木生え放題、隣地買収したい問題(笑)があり、
植樹やフェンスを見合わせていましたが、今回でようやく思いきりがつきましてこのようになりました(笑)。
おっしゃる通り、いい機会でした。

樹種に関して超初心者もいいとこなので、kenさんの弟さんの優れたアイディアとアドバイス、母や妹のアイディアに乗っかりながら自分もちょっと勉強してようやく植樹にこぎつけました。でもやはり同じ矢作さんでおうちを建てる仲間同士、樹の趣味も近いんですね☆嬉しいです。
Commented by *tomo at 2011-05-03 23:29 x
>ほそモさん

あ、一番でかい友達だ(笑)
本当にありがとう!面白いと言ってくれたこともありがとう。
私ね、あっちにも書いたけど、おばあちゃんになっても「この木はほそモさんと鼠君が植えてくれたんだなぁー」って毎朝、思うよ(笑)。
Commented by *tomo at 2011-05-03 23:29 x
>鼠君

あ、二番目にでかい友達だ(笑)
本当にありがとう!
葉っぱが一つもない状態で来たアオダモとハウチワカエデも、今朝見たらもうすっかり葉っぱが出そろって元気に育っているよー!育ちがいいのは場所がいいというより、植え方がいいからじゃない?!☆
荒野の芝は…まだ様子見だよ(笑)さて、今年こそあのエリアに根付くか?!
Commented by *tomo at 2011-05-03 23:29 x
>ieくん

ここまでやって来る川の流れを自分の自由にすることは出来なかったとしても、それから自分というフィルターを通してどういう風に下流(未来)へ流すかは、自分次第だよね。

色々相談に乗ってくれたりしてありがとう!感謝!
Commented by *tomo at 2011-05-03 23:30 x
>あっちゃん

今まではメリーの運動場って感じだったけど、お隣が整備されたからようやく着手したよ。
早速鳥が遊びに来たり、若葉が芽吹いたりと、遅ればせながら楽しいよ。
今でもメリーの運動スペースはしっかり残してあるから大丈夫☆

※例の日程に関しては、こっちのフェンスが出来るまで待って頂いてるよー。
Commented by *tomo at 2011-05-03 23:30 x
>ナベチン

私はほんと不勉強だったんだけど、いい方に出会えたおかげですごく枝振りのよい素敵な木を植えて頂いたよ!
メリーは「写真なんか撮ってないでおやつちょーだい」って言ってるんだよ(笑)。
Commented by *tomo at 2011-05-03 23:30 x
>okakiくん

今迄は借景オンリーだったのが、ようやく自分の小さな庭に好きな木を植えることが出来て…四季を感じられるものを選んだから、これからすごく楽しみなの。

毎朝、毎昼、メリーを庭に出してはこれから植える下草の計画立てたり、お水をやったり、葉っぱを見て楽しんだり…これから育っていってくれるのを楽しみに大事にするよ☆ メリーもまんざらでもないみたい(笑)。
Commented by *tomo at 2011-05-03 23:30 x
>fumiさん

応援隊ありがとうございましたー♪
「この機会に植樹したいー!」というぼやきをお二人にしたら、kenさんさんの弟さんがその筋(笑)の方だったという…あの瞬間が、今のこのお庭につながっているんですね。大感謝です。tsuyoshiさんが一生懸命探してくれた樹々を、大事に愛して育てたいと思います。

現在フェンスや照明なんかも考えています。
このGWに花木センターの近くに行く用事があったので、お寄りしてさらに12本のプリペットを(東側の隣地との境界用)に手に入れましたよ☆すごい大きなところで仰天しました!

例の軒下部分の芝生、今のところ生き残ってるけど、どうなることやら…?!
季節ごとに続報をアップしますね☆
Commented by *tomo at 2011-05-03 23:30 x
>矢作さん

隣地の草ぼうぼう問題や、雑木生え放題、隣地買収したい問題(笑)が片付くまではここはどうにも手出しが出来なかったですが、とうとう満を持して植樹をすることが出来ました。転んでもタダでは起きない持ち前のアレ(笑)で、「却ってこれで良かったね」と言えるよう、楽しんでお庭づくりをしますね。

しばらく経つとなおさら自然な感じになると思います。変形地がいい意味で活かせて気にならなくなりましたよ☆
kenさんの弟さんには的確なアドバイス&良いものを探して頂いたこと、大感謝です☆☆☆
Commented by *tomo at 2011-05-03 23:33 x
>まことさん

苦節6年!ようやくです。隣地の草と雑木ぼうぼう問題と、買収(撃沈)問題がなくなれば怖いものはありません…(苦笑)。さすがまことさん、予想通り落葉樹の新芽がだいぶ芽吹いて鮮やかな緑がいっぱいになってきました。庭の真ん中をメリーの為に残しているのでどうしても奥行き感が出づらく、大きな木だけだと扁平な感じになっちゃいますが、下草をバランス良く植えることが出来れば緩急もつけられるかなぁと…。まこと家のようにはいかないのは間違いないけど、うちもなるべくお庭を綺麗に保てるようにがんばらなくちゃ…(汗)冗談もお世辞も抜きで、これから(一生)教えて下さいーーー!お願い(笑)
<< 一生のたからもの。 永遠に咲かないかと思ったのに…。 >>