最近出会ったモノたち(from Denmark)。
b0028216_1245863.jpg
縁側に一人掛けソファを置こうとずーっと探していましたが、
築6年目にして、ようやくお気に入りと出会うことができました。

GETAMA社のHans J Wegner(ハンス・ウェグナー) GE290です。

満を持して手に入れたにしてはずいぶんメジャーな名作椅子を選んだものですが、
今迄出会ったGE290と違ってこれに惚れ込んだのは、
座面と背面の張り地がかなり使い込まれた革製だったから。

ストリング・コンティネントが、この小さな縁側に置かれるには理想的な軽さで、
このシェルフとのコンビネーションとしては少し重心の低いずっしりしたものを置きたく、
思っていた通りになって嬉しいです。

横にちょこんと置かれているデンマーク製の旧いマガジンラックとミニテーブルは、
一人分の飲み物とおやつをやっと置ける小ささに一目惚れ。


b0028216_11563259.jpg
もう一つの出会いは、こちらもデンマーク製のデスクランプ。

底面のブラックの長方形の台座に金色×チークの脚部、オレンジ×ブラックのシェード…!
cees braakmanのキャビネットとのコンビネーションも文句の付けようがありません。

by kazztomo | 2011-02-08 12:22 | モノ | Comments(20)
Commented by mikichanpoo at 2011-02-08 20:42
ずっと更新がなかったから、きっと申告系で忙しいんだと思っていたら!!
庭メリーの見張り椅子!なんか昔からあった感じのしっくりさだね♪
マガジンラック、歩き出しそうで超かわいい☆なのに、機能的ってどうよ?
ブラークマンの中も上も素敵なコレクションでいっぱいになったね♪
Commented by きっく at 2011-02-08 21:06 x
一枚目の写真をみてはっと目を引きました!
天井張りの木と
フローリングの木と
ワグナーの渋めの皮と

いい感じですねー。
何かのCMのようですw
Commented by mnm-koba at 2011-02-09 18:32
お~!気が付けば、290のオーク革張りイージーチェアが…(笑)オークで革張りなところが流石でございます。。。

290といえば、安楽性の高さとその重厚な存在感が何とも魅力的であります。

我が家のような狭いスペースでは存在感が出まくりになってしまいますが、南生田の縁側にはまさにピッタリですね。
それと、シェルフと290の軽重のバランスがとても素敵です。

ちなみに我が家では、現在、ランプを色々と物色中です(笑)

Commented by *tomo at 2011-02-10 16:26 x
>mikipooさん

シ、シ、シンコク?そんなものもあったね…(大汗)
それがね、珍しく(?)本業が忙しいの。
あと、お庭の計画に追われてるんだよね…。
例のお隣さんとの絡みもあるから大変なんだ。
マガジンラック、狭いあの縁側にぴったりでしょ?(笑)
6年掛けてチョコチョコ集めたものたち…少しずつ増えてきたよ。
Commented by *tomo at 2011-02-10 16:28 x
>きっくさん

天井の部分は、上の居室の「箱」の底面になっています。
(アメリカンレッドシダー)
フローリングはメープル、シェルフはローズウッドで、
チェアはオークと革ですね。
今までお隣の雑草だらけだったお庭にもうじきフェンスが出来て、
もうじき木を植えます。
そうなるとお庭を眺める楽しみも出来るかなぁと期待しています。
Commented by *tomo at 2011-02-10 16:34 x
>まことさん

なかなかね…気に入るものが見つからなくて。
リビングにある、ハンスオルセンを縁側に置いてみると、
その軽さが、イマイチ合わないなぁと思っていたのですが、
かといって、290に革の組み合わせじゃ流石に重過ぎないかと
やや心配だったものの、置いてみたら…良かった…(安堵)。

まこと家のGE270とお部屋のバランス、確かに完璧だもの。
家具との調和も…オットマンがあるのがさらにうらやましい…。

ランプもなかなかお気に入りを見つけるのに時間のかかるものだけど、
雰囲気をガラっと変える楽しみの1つですよね!

なんかウチに合いそうなの見つけたら教えて下さい(超他力本願(笑))
Commented by ie at 2011-02-11 15:15 x
このランプもラックもかんぺきだよー!!
Commented by *tomo at 2011-02-11 18:08 x
>ieくん

ありがとー。こうやって5年10年掛けて、
一生ものの家具を少しずつ増やす楽しみって、しあわせー…☆
Commented by sharahouse at 2011-02-13 16:21
いいわあ、このソファ!
皮の感じがめっちゃいい。

ここに座って、日向ぼっこして、お茶飲んで、本読んで・・・
妄想中。(笑)

ミニテーブルとランプもよい。
ほんとにぴったりのをスゴイ嗅覚で見つけてくるよねえ。(^.^)
Commented by minori at 2011-02-14 00:25 x
最初にこの記事を見たときに(アップされて一番最初に見たのは私な気がしますw)、書きたい事がたくさんありすぎて支離滅裂になりそうだったので、コメントに間をおいてみましたw

ウェグナー椅子とミニテーブルの組み合わせ、さすがですね!ちっさ〜な卓面のテーブルの大胆なチョイス、私にはまだまだできないっっ。
ミニテーブルが「攻め」のフォルムなのに空間全体で調和がとれていて、、、ほんと、さすがの一言です!
渋くて品の良いデスクランプもそこらのライトな北欧好きには出来そうで出来ない選択。
そして、さりげにホグランの牛灰皿が増えてますねー!これも他のアートピースたちと素晴らしいコンビネーションを発揮していて素晴らしいです&うらやましすぎです!
ホグランの灰皿とか、とっても買いやすい値段ですが我が家には「勝負飾り棚」がなくて。。壁付けのストリングスシェルフとか買おうかなと思いつつ悶々と悩みつづけて早数年です☆
Commented by minori at 2011-02-14 00:34 x
追記:
*tomoさんのライフスタイル全般の選択眼って、「インテリアなどその道に詳しくない人でもひとめでわかる上質のセンス・安心感」の裏に、「攻め」の姿勢が常にありますよね!
Xmという車のチョイスからしても。(車に明るくない私でも伝わってきます)
誰にでも伝わる安心感と共存して、随所に見られる鋭い攻めの姿勢。永遠にリスペクトです!
Commented by fumi at 2011-02-18 11:31 x
洋書の1ページみたい…。ウットリです。
そして、もうミニテーブルがーーー!早かったですね!
いつも絶妙なタイミングで最高の物と出会えるtomoさん、
本当スゴいなぁと思います☆
そしてもちろん家に馴染んでいますね。
お邪魔した時、あまりの縁側空間の美しさにクラッとしました。
あの皮の感じ、最高です!

我が家は、実はずっと260をと考えていました。
同じデザイナーを選んでも細部が重ならないところがさすがファミリ〜(笑)
Commented by okaki at 2011-02-21 18:56 x
出会うモノたちは全てこの家のために、この家は出会うモノたち全てのために、そのために生まれてきた気さえ…(^^)。パーフェクト!
Commented by *tomo at 2011-02-22 20:40 x
>minoriさん

minoriさんの発信するものすべてに興味津々な私にとって、
こんな風に言ってもらえてココロから嬉しいです。

縁側が狭いスペースだし、この大きな、しかも定番のものを
持って来るのは勇気が要りました。でも今迄見たとの290よりも、
今我が家に足りない要素を補ってくれて、かつさりげないなーと
感じさせてくれたので、うちに来ることになりました。
そして、前からここにあったかのように他を邪魔せずに納まってくれた、ミニテーブル!

勝負飾り棚(笑)、あったらあったで煩悩が増えるし、
ないとアイテム買っても飾る場所がないし…ですよね?(笑)
私も何年もその状態だったので良くわかりますよ♪
じっくりお気に入りが見つかるまで、待ちましょうー☆
壁付け関連は私もビビってまだ手を出せてないので、
minoriさん、やってみちゃって極意を教えて下さいー(笑)

Commented by *tomo at 2011-02-22 20:48 x
>minoriさん(追記)

いえいえ…もうちょっと「外しの美学」があった方が良いと
母からは言われてて(私は固過ぎると…)。
ダメ出しされまくってます(がっくり…)。

Xmは何故か一目惚れして昔から好きでしょうがなかったんです。
珍車、珍家、珍犬などですが「他の人と違うものを」なんて一度も思ったことないし、
ほんと良くわかんないです。
ただ「お金さえ出せば手に入るような物ではないもの」(ヒトも!)
との出会いを大切にしてこれからも楽しく暮らしたいです☆ね♪
Commented by *tomo at 2011-02-22 20:52 x
>fumiさん

そう、ミニテーブルはたまたま!アンテナが立って(笑)!
絶妙…と言っても、もう築6年目ですからね…(汗)。
でも、まだまだこれからもゆっくり育てて行きたいです。

260☆まこと家とも綺麗に分かれましたね☆
一緒の物を選んだ時も「やっぱりな!」って思って凄く嬉しいけど、
ウェグナーチェアのシリーズ分布も面白過ぎます(笑)
Commented by *tomo at 2011-02-22 20:59 x
>okakiくん

時代も国も軽々飛び越えて、うちに来てくれた素晴らしいモノたちにココロから感謝だよ。
そしてウチに来てくれる素晴らしいヒトたちにもね☆
Commented by *tomo at 2011-02-22 21:28 x
>sharaさん

ありがとうsharaさん。
そう、隣が建って…ひなたぼっこが叶わないかと思ったけれど、
少し当たる時間が短いものの、だいじょうぶそうでホっ…。

ソファも、うちには今迄ない要素(使い古されたもの)で、
しかも重量感があったからビクビク!(笑)
でも、それこそがここに求めていたものだったから…。
この小さな愛すべきスペースを、より愛せるようになりました!

すごく時間掛かってるけど…(笑)
ちょっとずつ育てて行くのも楽しいもんね。

Commented at 2011-03-09 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-09 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 不景気に餌をやる行為。 Xm退院とモディファイ。 >>