Xm退院とモディファイ。
今年もあと残すこと数時間。
みなさま、今年も本当にありがとうございました。
楽しい年末年始をお過ごし下さいね。

2011年がみなさまにとってますます素敵な1年となりますように・・・!

b0028216_14354599.jpg
               photo : ©okaki(本日の写真、クリックで拡大します。)

さて、今年最後の日記は、今年コレ一色でクドイ感のあるXmネタ(すいません 笑)。

FBM(フレンチブルーミーティング)の会場で、駐車中に事故にあってしまったXmが
ようやく無事に退院しました。年内ギリギリ12/25の退院でした。

もともとあばんぎゃるどでおなじみの整備士じーじさんに整備入庫の予約をしてあった為、
事故の修理も一緒にお願いしました。

そして、バンパー、グリル、フェンダーが事故で破損していたのですが、
今回、いつかは…と思っていたXMの初期型グリル(なんと新品)で仕上げてもらいました!
・・・ダブルシェブロンが右に寄ってますよ!

b0028216_1530480.jpg
そして、このブログでは初お披露目、こちらも夢にまでみた初期型ホイール。
奇跡的にも世界で最後の1組の新品を入手しました。(SUGARさんありがとう!)


b0028216_14354328.jpg
今回は比較的大掛かりな整備をしました。(81,000キロ)

◆ヒーターコア交換(車内が臭くなくなった☆)
◆ラジエター交換(水温が85度以上行かなくなりました!)
◆サーモスタット、サーモスタットP/K交換
◆センダユニット交換
◆LLC交換・エア抜き
◆エンジンマウント(フロント1つ)交換
◆ブレーキエア抜き
◆2度目のATF交換(2度目のA.S.H.納車当初に比べたら雲泥に調子良い状態)
◆メーターパネル他イルミバルブ交換(メーター周りの一部暗かったところが治りました)
◆セル不良により、スターターリレー追加(ちょうど入庫中にかからなくなる現象が発現)
◆ABSホイールセンサーカプラー清掃(右Fセンサー調整・例の空走問題根治…だといいな)
◆エンジン調整・ISCV清掃
◆初期ダンパーバルブに交換(keigoさん&uruさんありがとう!素晴らしい乗り心地です)
◆アッシュエンジンオイル交換(冬仕様の5W40に交換して、もっさり→かなり軽い印象)
◆ノーマルスフェアに交換


b0028216_14353992.jpg

秋田の名整備士keigoさんの発案で、ダンパーバルブを初期型のものと交換したのですが、
これがとても気持ちいい乗り心地!

後期型はどうしても乗り味が硬くガチガチしているというのは定説で、
それを少しでも良くするために今までコンフォートスフェアを付けていたんですが、
今回のモディファイにより、それではむしろ柔らか過ぎるということで、
すぐにノーマル球に4つとも交換しました。

気になる仕上がりですが、とても自然な柔らかさで、
これは本当に初期や中期の乗り味と大差ないと言っても良いのでは?!

ますます走っていて脳から何か妙な物質が分泌されるように…☆


b0028216_14354537.jpg
とても綺麗に仕上がったので、早朝お仕事に出掛ける前のokakiくんに
(彼の年賀状用撮影のアシスタントと引き換えに)撮影してもらいました。
彼の愛犬ベグビーはお散歩好きで楽しかったー☆
きかん坊と聞いていたけど、とっても可愛くて良い子だったよー。


b0028216_1435521.jpg
okakiくん、いつも素敵な写真をありがとう!お先に初期型グリルにしてごめんね(笑)。


【過去の整備記録】
◆購入(2010.1.16)
◆コンフォートスフェアに4球交換(74000キロ/2010.2)
◆アッシュ(a.s.h)ATF交換(75000キロ/2010.2)
◆アッシュ(a.s.h)エンジンオイル交換(75500キロ/2010.3)
◆LHM全量交換(とエア抜き)(76000キロ/2010.3)
◆ブリスク(brisk)プラグ交換(76000キロ/2010.3)
◆フロントブレーキパッド交換・ABSセンサー清掃(右前)(76500キロ/2010.3)
◆メインアキューム交換(77000キロ/2010.5)
◆タイヤ(ミシュランパイロットプライマシー)交換(77200キロ/2010.5)
◆UV断熱フィルム全面貼り(77777キロ/2010.6)
◆ホイール初期新品交換(79000キロ/2010.9)
◆エアフィルター交換・ABSセンサー清掃(右前)(80000キロ/2010.10)
◆バッテリー突然死&交換(80000キロ/2010.10)
◆アディショナルスフェア前後交換(80200キロ/2010.11)
by kazztomo | 2010-12-31 15:03 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(38)
Commented by ほそモール at 2010-12-31 15:44 x
グリルひとつでこんなにステキになるものとは。
オリジナルデザインはやはり美しいのですね。
Commented by Zn(YUKI) at 2010-12-31 15:52 x
うーん、美しい!Xmもだけど写真も。流石okaki師匠!
やっぱりXmは初期型の方が格好いい!!と思いました。
更に内装も全部取り換えられると良いんだけどね~^^
tomo号の次回のモディファイはリアスポかな?それとも…(笑)
Commented at 2010-12-31 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうじん at 2010-12-31 17:07 x
初期型グリルに初期型アルミ・・・羨ましすぎ!
それをokakiさんに撮ってもらい、これ以上、何を望む気?(笑)

すばらしいクリスマスプレゼントになりましたね!
それではXmとよいお年を!
Commented by ブランCX at 2010-12-31 17:26 x
新車以上に綺麗ですね、乗るのがもったいない様な、でも乗り心地もソフトになった様で、乗らなければ・・・。良い悩ですね。
Commented by よろしくドクマック(笑) at 2010-12-31 20:00 x
おお~\(^o^)/
祝復活♪───O(≧∇≦)O────♪

磨き屋さんには未だ入庫していないのかな?d(^_^o)
Commented by at 2010-12-31 23:32 x
いいですね。
折角ですから、内装も初期型にしてください。
Commented by たにやん at 2011-01-01 02:18 x
新年早々に美しい写真を堪能させていただきました。
Xmは無駄なキャラクターラインがないので写りこみが映えますね。
では今年もよろしくお願いします。
Commented by coolys1 at 2011-01-01 15:17
新年となりました。
やはり初期型グリルも渋いですね。イタリア街での写真も最高です。
また今年もよろしくお願いします!!
Commented by okaki at 2011-01-01 15:48 x
このたびはドロン嬢さまに自分の撮影アシスタントなぞを、しかも早朝7時にお願いしてしまい、ごめんなさーい(^^; しかもギャラが「現物支給」でさらにごめんちゃい…。でもおかげでいい写真ができあがりました♪ 
ほんとだよー。1年経たないうちに初期フェイスにしちゃうんだもんな〜、ずるいぞー!! でもここまで来たらウッドもシートもパーフェクトに揃えてほしいな。ボクらの憧れXMを作ってねぇ〜!
Commented by カミー at 2011-01-01 22:29 x
もう、初期型1台買っちゃえー!
いや、何も責任は取りません(w
Commented by かゆ at 2011-01-02 10:27 x
あけましておめでとうございます.

初期型ダンパーバルブ、めちゃくちゃ気になります。今度のせてくださいませ。
Commented by かんとくん at 2011-01-04 12:54 x
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、僕も待ちかねておりましたXm、年内中に戻って来てよかったですね。着々とメンテ&モデファイ。羨望のまなざしで見ております。

かゆさまも触れておられるダンパーバルブ。スウィアについているものでしょうか?気になります。解説をお願いできないでしょうか?
Commented by ie at 2011-01-04 16:33 x
いやーん初期型グリル最高ざーます!

あとはイエローバルブとなんちゃってフランスナンバーで完璧!
Commented by ジョタ at 2011-01-04 20:13 x
あけましておめでとう。
内も外もグッドコンディションになってよかったね!
改めて思ったけど、後世まで残って欲しい車であるなと感じた
2011年の初めです。
本年もどうぞよろしく!
Commented by *tomo at 2011-01-04 20:22 x
>ほそモさん

初期型グリルはノーズののっぺり感を強調するものになっていて、
本来の美しさをさらに際立たせますね!
Commented by *tomo at 2011-01-04 20:24 x
>YUKIさん

綺麗でしょう?彼はXm撮らせたら間違いなく世界一!
内装もね、確かに初期型ダッシュのがいいもんねー。
リアスポも模索中だけど、まずは内装ベージュか、イエローバルブかなー♪
Commented by *tomo at 2011-01-04 20:24 x
>ヤスさん

何かの拍子で非公開コメントになっていますが特に秘密にすることでも
なさそうなのでそのまま返しますね(笑)。ええ、溺愛にもほどがあります。
ほんと、入れ込む性格は自分でも時々はうんざりしますが、
ほとんどはニヤニヤしています…(笑)
Commented by *tomo at 2011-01-04 20:24 x
>ゆうじんさん

「これ以上何を望む気?」…確かに(笑)。
これ以上ないすばらしいクリスマスプレゼント!

ゆうじんさん、今年もよろしくお願いします☆
Commented by *tomo at 2011-01-04 20:24 x
>ブランさん

桑名890キロ、年末年始で1000キロ以上乗りましたので、
もう82000キロです。大事にしつつ、ドライブを楽しみたいですね☆
乗り心地は、いろいろな調整をして頂いた結果、後期Xmではベストと
自分で思える乗り心地になって、すごくしあわせですー☆
Commented by *tomo at 2011-01-04 20:25 x
>よろしくドクマックさん(笑)

退院が25日だからね、で、漏れ始めちゃったから、
まずは漏れの修理入庫、そして磨きという順番かなー?
ますます綺麗になるよ!やったぁ☆
Commented by *tomo at 2011-01-04 20:25 x
>とさん

内装も初期には憧れますよね。ます簡単に出来る範囲としては
ステアリングでしょうか。魅力的ー…☆
Commented by *tomo at 2011-01-04 20:25 x
>たにやん

さすがたにやん!その通りで、映り込みがすごく美しいね。
たにやん号の真似っこばかりしてるけど、
やっぱり本物の初期型にはかないません!
今年も仲良くしてね。
Commented by *tomo at 2011-01-04 20:25 x
>coolysさん

今年もますますよろしくおねがいします!
いい写真を撮ってもらって、素敵なクリスマスプレゼントになりました。
Commented by *tomo at 2011-01-04 20:25 x
>okakiくん

素敵な年賀状に仕上がっていてびっくり。
あんなめちゃくちゃ?な現場だったのに(笑)。
現物支給はギャラ相当額以上!本当にありがとう。大切にするよー。
24バルブでどこまでオリジナルの姿に近づけるか…。
もうちょっと初期に近づいたら、私の「XM」って書こ(笑)。
Commented by *tomo at 2011-01-04 20:26 x
>カミーさん

いや…そそそそれは…いくら憧れててもそこまでの猛者にはなれないー(笑)
カミーさんこそ、XM買ってMTに換装だ♪
Commented by *tomo at 2011-01-04 20:26 x
>かゆくん

今年もよろしくお願いしますー☆
ダンパーバルブ、かなり違う…というか、まるで別もの!
ぜひ近々乗ってみてね。
Commented by *tomo at 2011-01-04 20:26 x
>かんとくん

今年もよろしくお願いします!
悪運だと思った事故ですが、転んでもタダでは起きない私のど根性?で
幸運に転じることができましたー。メンテ、モディファイ、どちらも出来は大満足。

さて、ダンパーバルブですが、これはアディショナル球に送るところ(本体)に付いている、LHMを送る管に付いているバルブなんです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1203925&__from=mixi&id=46825408
こちらに、keigoさんの写真付き解説がありますが、かなり取り出し辛い場所にあるパーツで、今回はuruさんのドナーカーからご提供頂き、keigoさんが取り出し作業をして下さいました。じーじさんはもちろん、uruさんとkeigoさんに大感謝なのです。
Commented by *tomo at 2011-01-04 20:26 x
>ieくん

初期型グリルに初期型ダンパー、ああ、めくるめく親ばかモディファイの世界!w
イエローバルブ計画も着々進行中(YUKIさんに2灯もらったー☆)。
ナンプレもまだ装着してないんだよねそう言えば!(笑)
Commented by *tomo at 2011-01-04 20:26 x

>ジョタくん

グッドコンディション万歳!でも早速漏れてるー(涙)。
後世まで、私達ががんばって残そうね。
今年もいっぱい遊ぼうねー!よろしくです☆
Commented by mako at 2011-01-09 21:19 x
初期化順調ですね。桑名で乗せてもらったけど、すばらしい乗り心地でした。理想のXMへ、がんばってください。後のウィングもできるともう完璧ですね。
Commented by *tomo at 2011-01-11 23:58 x
>makoさん

内外共に…(ニヤニヤ)。
ウィングもね、ぜひそうしたいんですけど、グリルのように
ポン付けではいかないので悩ましいです。
makoさんのMTXmも、オカキくんすごく誉めてました!
Commented by tomorin at 2011-01-16 11:52 x
はじめて書き込みさせていただきます。
一字違いの初期型XMの者です(笑)
車と拘りが素晴らしい!
そして共通の拘りをもつトモチャンさんにいつも共感しております。
私もイエローバルブは
傍から見れば異常なほどの拘りを持っております。
消えてる時に黄色・・・ここ重要ですよね(笑)
今はガラスが黄色いタイプが手に入りますから簡単に出来ますね
あと、車幅灯との兼ね合いでしょうかあれは白く光りますから
一列に光の色が揃いません。
そこで私は車幅灯もイエロー化しております。

あと、現在は、イエローのHIDも数社から出てますので
暗ければ(たぶん暗い)
色温度と消えた時に黄色になるかをチェックすると
簡単?に出来ると思います。
今、僕がやるならこの方法です。
注意点は色温度と映り込みをハイローで
どれだけ揃えられるか、ここら辺がポイントになると思います。
これからのモデファイ期待してます!

追伸:誰かから・・・・牡蠣厳禁なんて言われたでしょ(笑)

Commented by *tomo at 2011-01-16 21:55 x
>tomorinさん

こんばんは!初書き込みありがとうございます♪
共通の拘りって嬉しい。
tomorinさんみたいな大ベテランと共通だなんて!

イエローバルブ、消えてる時に黄色、
色みが深くて、出来れば明るくて…。
車幅灯もイエローにしようと私も思ってます。
キャッ○のライジングイエローという色が、
そんな感じなので、試してみようと思ってるんですけどね☆
HIDは考えてませんでした!いろいろ調べてみますね。

リアスポイラーとステアリングもね…やりたいんですけどね(笑)

あ、牡蠣厳禁、具合悪かったからスルーしちゃったよ!(笑)
Commented by tomorin at 2011-01-17 16:28 x
スルーは、正しい選択です(笑)
さて、イエローネタですが、参考してください。
CAT○:ライジングイエロー:色温度:2800K:バルブの先端イエロー
POLAR○:ピュアイエロー:色温度2900K:バルブの先端イエロー
IP○:デープイエロー:色温度2400K:バルブの先端シルバー
最も黄色いのは2400KのIP○で光もガラスも濃い黄色です。
次にリフレクターに写り込まず丸見えになるバルブの先端の色ですがシルバーが断然イイです、特にバルブ丸見えのハイビームを斜め横から見たとき、tomoちゃんならその意味を理解できます。
自動後退や黄色い帽子、その手のショップで実物確認してみてね♪
では、また
Commented by tomorin at 2011-01-18 20:53 x
こんばんは!先ほどkeigoさんと一緒に車屋さんから帰る時、ふと思い出しました。XM&XmのバルブはH1で、バルブ先端の耐熱塗装が無いことを、間違った情報を与えてしまいました。tomoちゃん、ごめんなさい。ガラスと光の色だけ参考にして下さいませ。
Commented by *tomo at 2011-01-20 23:39 x
>tomorinさん

わ!…自分のブログを見ないでいる間にコメントありがとうございます(笑)

バルブ先端がシルバーのやつはないんですね?
tomorinさんのオススメだったので残念です。
(※さすがハンドルネームにしてるだけあってイエローバルブに詳しいですね☆)
IP○:デープイエロー:色温度2400Kが一番黄色いってことは
変わりないですよね?

最近イエローバルブが結構話題になってるんですが、
最近ちっとも店頭に置いてないという話で…(自動後退や黄色い帽子で)。

前回買ったのが気に入らなかったおかげで、目が肥えました。
今回はじっくり選ぼうと思います☆ありがとうございますー。
Commented at 2011-01-21 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 最近出会ったモノたち(from... Merry Xmas!! 毎年... >>