見納め。
b0028216_20445574.jpg
photo : ©okaki

久々に建築ブログらしいネタですが、ちょっと悲しいお知らせです。

一部の方はもうご存知の通り、ずっと空き地だった広大な隣地(約200坪)に、
某ハウスメーカーの集合住宅が建つことになりました。

勿論何か建つことを前提にして設計して頂いたので、奥の方は寝室とかしかなく、
1階には居住空間はナシだからそんなに支障はないし、
高さ制限や北側斜線、壁面後退や容積率の非常に厳しいエリアなので
建つのも低い建物で、陽当たりの心配はほぼありません。
でも、今後引きで我が家を見ることはできなくなるのはやっぱりとてもかなしいです。

まだ本気になれてなかったのがいけなかったんですが。
隣地を買うのがちょっとした夢で、地主さんに1〜2度、
「良かったら少しの面積で良いので譲って下さいませんか?
 すぐには買えないかもしれませんが…。」なんて、いい加減な言い方をしていました。

地主さんも本気かどうかわからなかったのでしょう。
今回ご挨拶にいらっしゃった時には何となくバツが悪い顔をしていました。

けれど、なんと、隣地の計画書を見たら、
向こうにとっては北側の、余らせても何にもならない土地を、
最小2.5メートル、最大5メートルも空けて建ててくれるそうです。
また、北側には小さな風通し用の窓が各階1個あるだけで、廊下も玄関もありません。
地主さんは「土地を欲しいと言っていたので…。計画上どうしても
譲ることは出来ないけど、最大に配慮しました」って言ってくれました。

もっと早く本気になって購入を検討してお願いしていれば…と
悔やんで何晩か眠れなかったけど、今更悔やんでもしょうがないので、
フェンスや植樹などで、出来る限り良い環境づくりをがんばろうと思います。

教訓:真剣に願わないものはやっぱり叶わない(笑)。



※悲しんでる私のために、忙しい仕事と仕事の合間を縫って(日が暮れちゃったけど)
工事が始まる直前、大急ぎで撮影に来てくれた写真家のokaki氏。
私のXmはまだ入院中なので、色違いの双子カーokaki号と一緒に。
あの…家とsaabが完全に背景と化してるような気がするんだけど(笑)!
いや、とっても素晴らしいよ!ありがとう☆宝物にするね。


b0028216_2163150.jpg
(ここからは私の写真。) この手前に集合住宅が…(泣)

b0028216_217982.jpg
この角度はずっともじゃもじゃの木があって、こうして見れたのはほんの数日だけでした。

b0028216_2175860.jpg
今迄1日中陽当たりが良過ぎて、心臓が悪いメリーが遊べる時期も時間も限られていました。

私もマイケルジャ○ソンばりに日傘をしたままボール遊びや読書をしていて、
何とかオーニングとか出来ないものか、でも広範囲過ぎるなぁ…などと思っていたので、
これを機会に、出来たら植樹で木陰を目指したいものです。

また、今迄は背の高い雑草がうちに倒れかかって来ることが多かったので、
これからはフェンスや植樹で綺麗にまとめるという楽しみもあります。
そう悪いことばかりでもありません。

b0028216_21345990.jpg








こんな風に敷地境界に養生されてうっとおしいかと思いきや、昼間でも苦しそうじゃなく遊べるようになってかなり嬉しいです。

母に、「庭は広さじゃないのよ」とか、
「今迄は外から見る自分の家を楽しんで来たかもしれないけど、
これからは、家の中からふと覗いたお庭の様子が綺麗だというのを目指すといいわよ」と
教えてもらい、興味しんしんです。

大げさに言えば、家にとっての第二の人生が始まったのかなと受け止めて、
お庭作りを楽しみたいと思います。

by kazztomo | 2010-12-09 21:18 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(24)
Commented by しろくま at 2010-12-09 23:08 x
ちょっと残念でしたね。
とはいえ、地主さんの配慮もあったわけだし、
ウチと比べりゃ(笑)全然恵まれた環境!
これからも色褪せる事はないと思うよ!
Commented by *tomo at 2010-12-09 23:24 x
>しろくまさん

ありがとう。そうだね、通常北側ってびったり寄せて建てるものだと思うから、
最長5メートルも空けてくれたことに感謝しないとバチが当たるね。
ここは思いっきり郊外だからね〜。ゆるいんだよね。

これからまた別の愉しみ方があると思ってるよ。
Commented by okaki at 2010-12-09 23:28 x
何も手を加える場所が見つからないほど素晴らしいお家だけど(うらやましー!)、ちょっとづつ色づけしていくのも面白いかもしれないね。そういう意味で今回素敵お庭計画が進行していくことは、良かったのかもよ〜(^^)。その際は必ず、メリーの意見も聞いてあげてね(笑)。※しかし撮影時のPassoだっけ? 邪魔だったー。横長が見えるアングルで撮りたかったよ…(ToT)
Commented by *tomo at 2010-12-09 23:59 x
>okamuくん

今回も素敵な写真を本当にありがとう!
そう、流石。その通りで、私も素敵なお庭を…とも思ってきたものの、この「素」の状態が良いから、変に手を加えたくなくてそのままにしてきたというのもあるんだよね。メリーの遊び場を広く取ってあげたいからということもあるし。でも、少なくとも雑草ぼうぼうでこっちに雪崩になってる状態よりは、きっと良くなる☆

撮影時のは、ポル○。広場の真ん中に鎮座されてアングル限られちゃってほんとに困ったね。
でも、そんな障害物の中一発でXmの配置をキメて、ほんの数枚シャッター切っただけで
この仕上がりとは、プロだとわかっていても本当に尊敬。何時間も画面に出しっ放しで見とれてたよ。Xmの美しさと家の形がベストな感じで絡んでて、本当に宝物の1枚になったよ。ありがとう!
Commented by MAKIKO at 2010-12-10 09:48 x
残念なけっかですが、
きっとお庭もすてきにあるに違いないっと思います。

うちは、最初「庭は手入れが大変だからいらない」と
はなから頭になかったですが、
今思えば
アトムとロッタの遊び場にするために、考えておけばよかった。
せめて、大きいテラスでも作ればよかった・・・と
そのことだけは大きく後悔してます。
Commented by ie at 2010-12-10 10:39 x
全景が見えなくても、あのエントランス部分だけでも強烈にかっこいいよ!

しかし1枚目の写真。。。かっこいい。
そして、おうちよりも明らかにXmの写真になっていますなー(涙

真剣に願わないものはやっぱり叶わない、は、ほんとにそう思う。
Commented by byj_tmk at 2010-12-10 13:27
ついにこの日が・・・って感じですね。
うちなんか裏の平屋、1年持たなかったけど、それも運命ww
こうして見るとメリー家も時が経って木の部分とか、イイ味が出てきましたね^^
どんな建物になるかまだ判らないけど、そんなに色々配慮してくれるなんてまだラッキーですよ~。
Commented by uddy105 at 2010-12-10 16:06
この件、先日の矢作さんとの打ち合わせの際に聞きました。
私も実は残念です。。。
でも、私が雑誌で一目ぼれしたtomoさんのおうちが、庭も含め新たにどんどん新しい顔を見せてくれるのかと思うと、少し楽しみでもあります!!
我が家も少しずつ前進していっています。資金繰りに苦しむ日々ですが、今を楽しみたいと思っています。

Commented by *tomo at 2010-12-10 20:07 x
>MAKIKOさん

ありがとうございます。
庭の面積としては現在でも十分な広さで、(ヘンな形だけど…)
不満を感じるのは間違っているんですけど、外観がね…ざんねんです。

確かにお庭は手入れが大変ですよー。
芝なんか、夏場は旅行にも行けないと冗談が出るほどです。


Commented by *tomo at 2010-12-10 20:10 x
>ieくん

うん…そだね。ありがとう。
記念になる素晴らしい写真も撮ってもらったことだし、
もともとそういう土地だったんだからいい加減気持ちを切り替えるよ(笑)

Xmと家のベストアングルを、障害物(路上駐車の車)をモノともせず
一発の駐車でキメたokakiくんの才能にひれ伏すよー。
Commented by *tomo at 2010-12-11 00:02 x
>とまこんさん

はい…正直まだショックから立ち直れてません(苦笑)。
いつか買えるだろうとタカをくくっていたので…(泣)。

早いものでもう5年ですからね。
とまこん家はだいぶ道が拡がってきたようで嬉しい&楽しみ☆☆☆
そう、お隣の地主さんには本当に感謝なんですよ☆
Commented by *tomo at 2010-12-11 00:09 x
>uddyさん

いろいろと残念、です。
矢作さんの設計の賜物で、実際は建ってしまっても困らないんですけどね。

これからはまことさんや実家の母や妹の家を見習って
いい感じのお庭に出来たらいいなぁ…。
家と庭、長年掛けて育てて行きたいです。

uddy家、とても楽しみにしています。
途中は苦しいですが、完成したら本当に毎日が変わりますよ☆
矢作さんには本当に感謝しています。
Commented by mikichanpoo at 2010-12-12 00:58
すごくショック~~~(T□T)
この事実を地主さんから聞かされたときには、もう既に手遅れだったろうから、言い表されないほどのショックだったと思う。いろんな計画話してたもんね。ハウスメーカー製なら、まだ心の整理がつかないうちに竣工しちゃうんだろうな・・・。
まだまだ、それどころの話じゃないかもだけど、一緒に塀計画考えようね。
Commented by *tomo at 2010-12-12 01:01 x
>mikipooさん

ありがとう…わかってくれるよね…(泣)。
三台目のガレージ、木をいっぱい生やしたいな、とか…。
もうお金がいくらあっても手に入らないんだなぁ。
3月には竣工しちゃうって…はぁ。
ぜひぜひ一緒に塀計画考えて☆相談に乗ってね!!!
我が事と同じように考えてくれてるの、ありがとね。
そういう仲間が居るってこと、ほんと心強いな。

Commented by 老婆 at 2010-12-12 10:33 x
残念といえば残念しかし考えようで一部のプライバシーが守られるかなとも思えますが、今後  をたのしみにしてるよ庭が変わるイメチェンね
Commented by *tomo at 2010-12-12 23:20 x
>K子さん(笑)

いろいろ計画してただけに残念という気持ちからすぐに離れられないけれど、
今迄雑草ぼうぼうでこっちに倒れ込んで来ていた惨状を思えば、
確かにこれからのお庭の方が良いかもねー。
ありがとうね。
Commented by coolyscreek at 2010-12-14 22:01 x
我が家は都心ですが賃貸で、さらにマンションの一階という(家賃の安い)条件ですが、猫の額のような庭があります。自分の自由にならない庭ですが、草取りや手入れはします。
かの宇野そうーりの妾宅だったとかで、似合わない庭石もドカンと 笑
でも日当たりのいいけど庭のない上層階とどっちがいいなんて聞かれれば、狭くとも庭の付いている今の環境がいいなぁ。。
いつかは取り外し式のHOゲージの庭園鉄道を造ろうかなとの野望も!!
狭いので、オーバールコースで30度バンク式、そこを思いっきり
チョップトップさせたEF66II型が突っ走る図
もちろんカミサンに話したら即、却下でした 。

庭も家も取り巻くその環境も生き物なんですねぇ。
Commented by *tomo at 2010-12-16 22:18 x
>coolysさん

庭っていいんですよね。
うちは臆病な犬が居るから尚更です。散歩が嫌いなので、
毎日ボール遊びが出来て本当に助かります。
宇野そうーりさんのお妾宅!まぁ、エリアがエリアですからね…。

庭園鉄道!(笑)NゲージじゃなくてHOゲージというところが、
大人の嗜みですか?違!
美人の奥様がかすかに眉をひそめるの図、萌え。

まぁ、狭い日本、お隣さんの意匠まで選べませんね。
例えお隣に何が建っても、今の環境は十分美しい。
でもだからこそ諦められなかったりしてね!
Commented by okabeふみ♪ at 2010-12-20 10:00 x
こんちわーともち  
おひさしぶりにブログのぞかせてもらってます☆

お隣が建つんだね、
ともち邸はカラーんとしたとこに建ってた印象だったけど

これからはちっちゃい森の中、ってなイメージを目指すのも
なんだか面白そうね♪

気持きりかえて前向きにみていけば
どんなことだって愉しみの素になるものよね☆

Commented by naraonara at 2010-12-20 20:53
母上のご意見に大賛成です。制約や縛りがある方が物事はより面白かったりするものです。少なくともより燃える。
より燃え盛って下さい。
Commented by *tomo at 2010-12-21 15:46 x
>okabeふみ♪

おーなんとなんと!パソコン復活したの?あれ?そのネタ古い?(笑)

そう、広々したとこには違いないんだけど、
お隣に、うーん、その、あまり期待できなさそうな建物が(苦笑)。

そう、今迄隣の雑草が2メートルにもなってうちの土地にばたーんって
倒れてきたりしてて、お世辞にも綺麗とは言えなかったし、
購入したいという気持ちもあったかフェンスも立てなかった。
だから、お庭も何もして来なかったんだけど、
今度は、きちんと仕切って、綺麗に楽しくお庭作って行きたいなーって思ってるよ☆

また遊びに来てね!連絡まってるよ☆
Commented by *tomo at 2010-12-21 15:48 x
>naraoさん

ご無沙汰しています!
制約や縛り…!確かに我が家は、そもそも制約や縛りだらけの中から
うまれたお家なのでした。そのことをすっかり忘れていました。

ありがとうございます。そうですね。
Commented by 夜のガスパル at 2011-01-17 00:13 x
初めまして、お邪魔します。
なんて優雅なブログなんでしょう。
SAABに乗りたくなって、ここにたどり着きました。
乗れるのはいつになるかわかりませんが、大変参考になりました。
Commented by *tomo at 2011-01-20 23:44 x
>夜のガスパルさん

初めまして!コメントありがとうございます。
優雅どころか、オッチョコチョイなブログですが…。

saabは乗りたくなった日が乗れる日ですよ!
安い上に壊れない。乗ってて快適で、安心、しあわせ気分になれる良い車です。
またよろしかったらブログに遊びに来て下さいね。
<< ありがとうの気持ち。 仏車とそのオーナー、銀杏並木の風景。 >>