雑誌MOMENTUM掲載。
b0028216_0534665.jpg
先日取材を受けた、雑誌「momentum」(日経BP社)が届きました。
この本は一般には売られていなくて、8割方医師の方の為の会員誌?だそうです。
クリックすると拡大されるので、文章も読める…かな。どうかな。
特集は「北欧というライフスタイル」で、内容的には、北欧家具の工場の取材や、
北欧諸国のお宅拝見などもあり、なかなか読みごたえがありました。
主に不動産、時計、車、旅行などの記事で構成されているようです。


b0028216_15534623.jpgメリーは慣れたもので、
大勢のスタッフの方が居ても
トコトコやってきて
隣でこてんと寝てしまいました。

←メリー肘掛け。ちょうど良い。

で、何か本を読んでる感じで…と
リクエストがありましたので…
最近溺愛し過ぎでちょっとアレな、
XMのカタログをシャレで
読んでみましたよ(笑)

カメラに対して角度合わせてるし…w
わざとらしい…。

1990年にタイムスリップ。


編集長さんが、かなり前からこのブログをお読み下さっていたとのことで、
色々話が早く、また北欧ヴィンテージにも造詣の深い方だったので
お引き受けさせて頂きましたが、楽しい取材になりました。
(家具やインテリアの専門誌ではないので、突っ込んだ話は誌面の外でしたが)

※そうそう、カメラマンさんの車が同じsaab93の黒だったのも嬉しかったです。

by kazztomo | 2010-11-12 16:01 | モノ | Comments(44)
Commented by マムシックス at 2010-11-12 16:41 x
おお~Σ(・□・;)
素晴らしいですね。

メリー嬢、流石ですねd(^_^o)

でも、ボール遊び(?!)を取材されなくて良かったですね\(^o^)/
Commented by ie at 2010-11-12 17:00 x
うわあ。。。ほんとに、すてきな家!
遊びに行きたい。。。(^^;

読んでいるのがXMのカタログっていうところがツボ。。。
Commented by *tomo at 2010-11-12 17:19 x
>マムシックスさん

ほんとだね〜♪
鼻にシワ寄せてガルガルしてるメリー見られなくて良かったね〜♪
富裕層向けの会員誌らしく、全然お呼びでない上にうちはガランとしてて
本に載せても面白くないですって言ったんですけどね(ホントに)。
Commented by *tomo at 2010-11-12 18:26 x
>ieくん

ぜひ遊びに来てね。
今度何かの会をしよう(←テキトー)。

いつも何かちょっと自己完結的なプチイタズラするんだけど…(笑)
今回はカタログを持ち出してみた…にやにや。
Commented by ゆうじん at 2010-11-12 20:44 x
MOMENTUM?・・・聞いたことあるような・・・?
ありました!ありました!

記事発見!
この写真、この前、見たような気も・・・ほんとだ!*tomoさんだ!

記事を読んでビックリ!
OO者とは知りませんでした。(^_^;
Commented by *tomo at 2010-11-12 21:18 x
>ゆうじんさん

ななななんと!お医者様が購読者の8割9割、というのは本当だったんですね。
このページ、既にご覧になっていたんですか〜。びっくり…!

私が出てご紹介するようなことなんて何もないですよ〜って言ったんですけどね(笑)

XMのカタログをカメラの方にこれみよがしに向けて持ってるんで、見て笑って下さい♪
SUGARさんに納車記念にもらったものです☆
Commented by kaolin at 2010-11-12 21:44 x
これはいい記念になりますよね~。どうせなら、全国発売の
インテリア雑誌にドドーンと掲載されたかったねぇ。
次回はぜひぜひ!って、言っても無理なのかぁ~
Commented by masao_yahagi at 2010-11-12 22:11
発行されたのですね。
僕のところにはまだ届いてないな。
富裕層の会員誌なんて見る機会ないからなー。
Commented by しろくま at 2010-11-12 22:18 x
スゴイスゴイ!
コーヒー飲みに行きたくなるお家って言う表現は
褒め言葉にはなりませんか?(笑)
Commented by storck at 2010-11-12 22:20 x
おお、素晴らしい!
こんど読んでみます。

さっき、お宅の近くを通ってきたところだ。
久しぶりにお邪魔したいわん。
Commented by *tomo at 2010-11-12 22:26 x
>kaolinさん

今回の取材は会員誌ということで、一般には手に取ることが出来ないんですよね。

インテリア雑誌や建築雑誌とはまたひと味違う切り口の取材だったけど、
これをご覧になった方が北欧陶器に興味を持って下さったら嬉しいな。
Commented by *tomo at 2010-11-12 22:28 x
>矢作さん

こんばんは!私のところも今日なので明日明後日には届くかな?
日頃見掛けない広告が載っていたりして面白いです。
ちゃんとお名前載せて頂きましたので、
建築予算に余裕のある方から建築のご依頼が来ますように☆
(私達が苦労させてしまった分(笑))
Commented by *tomo at 2010-11-12 22:43 x
>しろくまさん

ありがとう。
とっても嬉しい褒め言葉だよ。
いつでも珈琲飲みに来てね。

Commented by *tomo at 2010-11-12 22:45 x
>storckさん

ありがとう。今回のは発売されてないから、
このブログの写真をクリックして読んでみて下さいね。

また主治医さんの帰り道とか、
近くを通った時にでもぜひ寄ってね。
Commented by KeiQ at 2010-11-12 23:02 x
いやぁ、素敵なおうちで、、(ため息(^^) 部屋片付けよう>>自分)
メリーちゃん、遠目にはぬいぐるみか置物のよう。記事の方もクリックして読みました。個人的に「北欧は立ち入り禁止区域」がツボにはまりました(笑)
Commented by あっちゃん at 2010-11-12 23:52 x
いつ見ても素敵な部屋(お家)だなぁ~
モデルも良いし メリーちゃんもかわいいし
言うことなしだぁ♪
Commented by coolyscreek at 2010-11-13 00:05 x
カタログ最高!! もし僕が*tomoさんを存知あげなくて かつ
この取材誌面を偶然に読む機会があったら、どんな印象をもつのかな?
それ考えると自分で自分を笑えちゃいますね。
(例えば、XM !? ムフフ やるなぁ この人とか。。。)
(ギャー 渋い〜 ほらほら とカミサン呼んだりしてとかね)
では、明晩
Commented by *tomo at 2010-11-13 00:45 x
>KeiQさん

ありがとうございます。
北欧はホントに立ち入り禁止区域に定めてるんですよ(笑)。
買い物は好きだけど、旅行で買い物をするのは時間の無駄だからねー!
メリーは慣れたもので、自分の役どころを理解しているかのようです(親ばか)
Commented by *tomo at 2010-11-13 00:46 x
>あっちゃん

前に発売日教えてねって言ってくれてたけど、
今回は本屋さんでは発売されないから、記事が何となくは読めるようにしといたよ☆
また遊びに来てね。いつでも待ってるよ。
Commented by *tomo at 2010-11-13 00:58 x
>coolysさん

いいでしょ(笑)ただ取材を受けるだけじゃアレなので仕込んでみました☆

実際、富裕層向けのクルマと時計と不動産と旅の情報誌ということだから、
XMでもあながちハズレではないんだけど、ただし20年前だったらということで(笑)。
うちの家具の古さも手伝って、そのへんをタイムトリップ的に引っ掛けてるんですが、
いいんです誰にも気付かれず自己完結だって…w
Commented by マツモト at 2010-11-13 01:00 x
XMのカタログ! ニヤニヤ!
わかる、わかるな〜

本棚とCD棚がチラ写りするアングルの写真を撮るとき、
もの凄い勢いの自意識で、写る範囲の本とCDを選ぶ(笑)

昔、小西康陽さんちに細野晴臣さんが来るってことになったとき、小西さんレコード棚の一番前にマーティンデニーだったかハーパースビザールだったかを出しておいたんだって(笑)
Commented by *tomo at 2010-11-13 01:29 x
>マツモトくん

わかるでしょ!この手の角度、実にわざとらしい…(笑)
自意識というか自己満足というかあはは…やるよー私も!

そして、もし我が家に細野さんが来ることになったらと考えると、
やっぱり私もマーティンデニー盤を置いてしまうだろうな(笑)
Commented by プル at 2010-11-13 02:18 x
北欧好きと言いながら、XMなんですかぁ(笑)?フレンチへの浮気が読者にどう映るのか・・・。なぁーんて♪私はフレンチ好きの北欧車オーナーですから(笑)。自分好みの居心地のいいものは、人になんと言われてもいいものですよね。自身の顔形と性格がアールデコなせいか、ないものねだりでアールヌーボを好む私。ちぐはぐインテリアで統制の取れない我が家ですが、やっぱり家が一番いい。好きなものに囲まれて暮らすって幸せだよね。
Commented by *tomo at 2010-11-13 10:38 x
>プルちゃん

「顔形と性格がアールデコなせいか、ないものねだりでアールヌーボを好む私」って!!
朝から爆笑させてくれてありがとう。
そう「お互いに」(笑)人生の一般道からズレてしまっているような
気がしなくもないけれど、楽しく好きな人やモノたちに囲まれて暮らしたいね(笑)☆
Commented by yayoi at 2010-11-13 10:58 x
1枚目の写真をぱっと見た瞬間、tomoちゃんの読んでる本と、メリーの居場所は・・・と気になってたら、ちょうどそこの拡大写真ありがとw。ぷぷ、XMの本(はあと)裏切らない仕込みありがと(笑)
Commented by *tomo at 2010-11-13 11:18 x
>yayoiちゃん

編集長さんが「何か雑誌なんかを…」っておっしゃった時に、
XMの本出して「これでもいいですか?」って言ったら、
「大好きなんですもんね。どうぞどうぞ」って笑顔でオーケーしてくれたの(笑)
うちの家具の旧さと、ちょうど20年前のカタログと…。
自分なりのプチ仕込み演出なのであった。。。
Commented by tsunoshin at 2010-11-13 12:03 x
わぉ!
問答無用でセレブリティ感が漂いまくりですね~♪
さすが、tomoンジョさま!www
Commented by *tomo at 2010-11-13 14:04 x
>tsunoshinさん

またそーやってー(笑)
セレ部より食べ部、食べ部より喋り部〜。
Commented by minori at 2010-11-13 16:48 x
北欧は*tomoさんにとって立ち入り禁止区域だったんですねー!!なるほどぉ。。確かに本場で一生懸命買い物するよりも買い物欲を離れて街歩きを楽しんだ方が、感性が磨かれて、結果、器やインテリアへの審美眼がより育まれますよね。といいつつも私は、いつかフィンランドのイッタラ工場へ、、、といった妄想が止まりませんw 最近はそれにホグランの建材を使った建物をスウェーデンに見に行きたい妄想も加わってスウェーデンクローネをチェックしてたりしますw
Commented by mikichanpoo at 2010-11-13 17:37
tomoんじょ様~~最高!(激ウケ)
は、おいといて。

すご~い!超セレブな感じだわ~。ちびっとだけウチにもお揃いがあるし~(^^)鼻高々です☆
Commented by yuki at 2010-11-13 18:12 x
どこかで拝見できるのが楽しみです♪
tomoさん宅が載ってるインテリア誌持ってますが、その時と変わりなくスッキリと綺麗に暮らしているのに尊敬!たくさんの北欧コレクション持ってるのに・・・
それにひきかえ、我が家ときたら・・・
Commented by jaguar嫁 at 2010-11-14 00:26 x
わぁお!tomoさん 奥様風だぁ!!
私、来週月曜日 高速教習です。
教習所に通って車に乗るようになったらsaabのカッコ良さが
すごいわかるようになりましたー!
XMはまだわからんな~
まだまだ未熟者ですw


Commented by *tomo at 2010-11-14 11:18 x
>minoriさん

もし万一w北欧に行く時はひとりで行かないと…(苦笑)同行者にえらい迷惑が掛かってしまうこと必至だし、下手すれば強行買い付けスケジュールに険悪な関係になる可能性も…wそれがわかっているから、観たいものも色々あるけれどやっぱり私は当面止めときます(笑)。買い付けに行く時に探し物のお願いを聞いて下さるお店の方が居るという恵まれた環境なんだし、それはバッチリプロに任せて、やっぱりお茶を飲んだり美味しいもの食べ歩いたり、景色を眺めてぼーっと出来るのが旅行の一番の楽しみですよね。お茶なんて飲んでる場合じゃない…って頭の中はザワザワソワソワしっぱなし…やっぱり絶対無理ー!(笑)
Commented by *tomo at 2010-11-14 11:22 x
>mikipooさん

ドロンジョ言われてかれこれ長いなぁ…あぁ…この前読んだ誕生日占い(365パターン)にも、「支配的」って書いてあったっけ…ってコラ!

雑誌のコンセプトを聞いて、ウチはお呼びじゃないですよホントに!家はガラガラだし…って言ったけど、結局お引き受けすることになったので、そうなったからにはと精一杯TPOに合わせて?背伸びしてみたナリ(笑)、このお揃いテーブル、長く使ってるけどホント良いよね!
Commented by *tomo at 2010-11-14 11:29 x
>yukiさん

コメントを下さってる方以外にも、別のお医者様の友人からも
見つけてビックリしたって連絡を頂きましたよ。
まぁ、その、このブログに遊びにいらっしゃる方からすると
特に代わり映えしない風景なような…(笑)
なかなかお気に入りの家具や小物に出会うことも少ないから、
案外モノが増えなくて。相変わらず声が響いてしょうがないガラガラの部屋のままです(笑)
Commented by *tomo at 2010-11-14 11:41 x
>jaguar嫁さん

富裕層向けの会員誌と聞いていたから、TPOチャンネル無理矢理合わせてみたよ(笑)
教習所順調なんだね。がんばって☆☆☆
saabはカッコ良いのはもちろん、安全性能も秀でていて、おまけに超運転しやすいし、
大きさも丁度。北欧のグッドデザイン、椅子が良い、シンプル、ボディの割に大容量、
それに…壊れない(苦笑)。

Xmは…まぁその、死ぬ程好きとか言われない限り絶対勧められないけど、
saab93は非の打ち所がない良い車です。

あの気取らない可愛い風貌と地味加減、たぶんみんな私が93そっちのけで
Xmに狂ってると思ってるけど(笑)別腹的に93も変わらず超愛してます〜。
どう?一台(笑)破綻してからこっち、20万以下でそこそこのが手に入るよー。
Commented by きっく at 2010-11-14 22:49 x
いやーすばらしいお家ですね!なんでしょうかね、
モダンな感じなのに木を多くつかわれているせいか
暖かみもあって。

それはともかくメリーちゃん可愛すぎですw
Commented by *tomo at 2010-11-15 00:27 x
>きっくさん

こんにちは。お家計画は一番楽しいところに突入されているようですね。
(うちの水栓もグローエのミンタです☆)
沢山居る有能な建築家さんの中で、矢作さんのここが好みだなぁと感じたのは、
まさに効果的な木の使い方なんです。
使い方を間違えるとイマイチ垢抜けない印象になってしまう木を、
シンプルで機能的なデザインの住宅の中に非常に上手に使われていたので。

メリーは、あくまでマイペースを崩さずのんびりでした。
Commented by きっく at 2010-11-15 12:16 x
連続ですいません。
tomoさんのコメントにどうしてもまさに!
って言いたくてコメントさせてもらいます。w

>使い方を間違えるとイマイチ垢抜けない印象になってしまう木を、
>シンプルで機能的なデザインの住宅の中に非常に上手に使われていたので。

そうなんですよね!
このお言葉矢作さんのブログの作品をみていると
とても分かるような気がします。
木を使い過ぎると丸太小屋みたいになることが多いのに
矢作さんのおうちはすごく印象的でモダンになりますよね!

どうしてなんだとうっていつもブログをみて思ってしまいますw

上で ieさんという方が思わず
「遊びにいきたい」って言っていますが
ここの写真をみていると私も同じ気持になりますw

それんではなんともすいませんでした
Commented by *tomo at 2010-11-15 12:32 x
>きっくさん

いいえ、ありがとうございます。
まさにそこが矢作さんにお願いする決め手だったんですよ。
このタイプの建築家さんは数多く居ますが、
木の使い方の良さと、機能とデザインのどっちも手を抜かないで
満足度を100%にして下さるというところが素晴らしく、
わざわざ九州の方だったのにお願いして大成功でした。

やっぱり住宅はくつろげてナンボ、ですもんね!

あと、このように木の家具との相性もばつぐんです。
置きたい家具との相性も大事だと思います。

Commented by mnm-koba at 2010-11-15 18:49
tomoンジョ様、例の如く、今回もご主人様の姿が見当たりませんが・・・(笑)それにしてもすごいセレブ雑誌ですね。

↑のきっくさんが仰られていますが、実は昨日、中目黒にあるKという北欧ビンテージ家具ショップのオーナーさんご家族が我が家に遊びに来てくださり、野暮ったくなりがちな木の使い方が絶妙かつ機能性をデザインにしっかりと落とし込んでいて、バランス感覚が物凄く高い・・・と矢作さんを大絶賛されていました。

そして、矢作さん住宅は、木の使い方が絶妙なので、北欧家具が抜群に合うとも仰っていました。

南生田は、家具・小物に至るまで抜かりないので、雑誌も実物同様良く映えますね~!
Commented by *tomo at 2010-11-16 01:27 x
>まことさん

今回の取材も北欧特集ということで…急な依頼で土日を挟まなかったんですよ…
…って真面目に言い訳…(笑)

ヴィンテージショップオーナーさんがまこと家に?
お話ずいぶん盛り上がったでしょう!もしかして…何か購入?!
新規導入物も気になる気になる楽しみ過ぎるー☆

よく我々矢作チームでは話になることですが、
やはりきっくさんやショップの方など、外部の方でも同じように
感じて頂けるのはとても嬉しいですよね。

よくあるモダン住宅は、無機質なものが多くて、
ただでさえ新築ですから、ヴィンテージ家具だと浮いてしまいがちですが、
ほんと、矢作建築は新旧世界中のものを好き勝手に組み合わせても
それを受け入れてくれる器があって、感謝ですよね。
あ、久々にベタ誉めしてしまった(これも親ばかってやつ?(笑))
Commented by shara at 2010-12-06 18:52 x
おおお、セレブマダムみたいやー!!w
Commented by *tomo at 2010-12-09 22:36 x
>sharaさん

ホントのセレブマダムに言われたー!
sharaさん元気そうでうれしい☆
<< 秋深まる…今年は何だか美しい。 初参加のFBM2010。 >>