初参加のFBM2010。

台風直撃の不穏な天気予報だったけれど、そんなことはおかまいなしに
「例え賽の河原だろうと行くのがFBM」と、仏車仲間たちは揃ってソワソワ。
(一週間前に間違って出発しちゃった某店舗デザイナー氏も居たし!←まだ言われてる☆)
そうか、そんなにFBMってみんな楽しみにしてるんだなぁって、つられて私もわくわく。
b0028216_20121371.jpg
当日の朝、なんとよりによってバッテリーが突然死したマイXm。
前日まで何ともなかったのに…まったく…。
「台風の時にアタシを出すなんてどういうつもり?」ってことなのかな…ぁ。
「そんなこともあろうかと」cooperさんが新品バッテリーを用意してくれていたおかげで、
みんなを待たせてしまったものの、ジャンプして無事出発することができました。

写真はokaki号に乗った私が「車内流し撮り授業」を受けながら撮った*tomo号☆
(クリックすると盛大に拡大します(笑))
「もっと固定して!」「はい!」「数打ちゃ当たる方式で連写!」「はい!」…。

本職の写真家のXmに乗せてもらいながら撮り方まで教えてもらい、
さらに本職のレーサーに自分の車を運転させ、
どっちも素人の私は自分の溺愛車を撮るという何とも贅沢なシチュエーション(笑)。

水しぶきまで美しいよねえとか、相変わらずの親ばかトークが車内では炸裂中。


b0028216_18445428.jpg
Xmもマツモトさんのサンクも、SUGARさんの504も、雨が似合う。
あ、サンクはただいま絶賛売り出し中です。


b0028216_1848365.jpg
振り向けば揃ってイエローバルブな方々。霧や雨には実際有効です。


b0028216_18491020.jpg
朝7時に談合坂を出発し、Xmにはややもどかしい超のんびりペースで、
9時に双葉でT井さんのDSたちと合流しました。

b0028216_18541039.jpg
流し撮り教室は続きます。練習台がDS?!そんな贅沢な!全身入んなかったし!
(こちらもクリックすると盛大に拡大します(笑))
結構な雨なので窓が開けられませんが水滴もまた良し。
雨の中疾走する金色のDSに抜きつ抜かれつするのは鳥肌モノでした。

b0028216_1924920.jpg
諏訪に到着しました。
ここで、関西から来たしろくまXm号や、他の仏車たちともさらに合流します。
Xmはしろくま号以外の5台がホイールお揃いでした。珍しい。

b0028216_1933765.jpg
無事合流した一行は、諏訪のお蕎麦屋さんに寄り、美味しい鴨せいろに舌鼓。

b0028216_1955320.jpg
霧の中、連なって向かった先は…?

b0028216_1985693.jpg
またしてもシトロ涅槃・・・!!
ここはドコ?私たち、死んじゃったの?!(↑クリックで拡大)

b0028216_1910778.jpg
ここはこの日宿泊するホテル前の駐車場。FBMの会場の目の前でもあります。

この夜、私のXmは残念なことにここに駐車中、バックしてきた参加車のプジョーに
右前角を当てられてしまい、バンパーとフェンダーを破損。
修理で後日入庫することになりました。どうせなら真夏に入庫したかった…。
バンパー国内にあるかな…ないだろな…。

明るく元気なのが取り柄(笑)の私も、さすがに溺愛Xmの無傷ボディに当てられたことは
かなり悲しく…前夜祭の2次会に出る元気は残ってませんでした…えーん…。
朝のバッテリー死のことわがままだなんて言ってごめんね…行きたくなかったんだね…。


b0028216_19355675.jpg
一晩寝たら元気を取り戻せた立ち直りの早い私ですが、何しろ無類の寒がりなので、
全身ヒートテック二枚重ねにカイロを全身に10個貼り付けて元気に活動開始!
メイングラウンドには続々と車が集結しはじめていました。

b0028216_1940777.jpg
一部のみんな、超懐かしいよね!?
これの緑色のやつで定員オーバーして銭湯に毎週通ったねー。
(正確にはami8superというGSのエンジンが乗ったものでした。)

b0028216_2071532.jpg
霧雨の中、すごく沢山のヒトとクルマが集まっていましたね。

この前の東北で出会った方、夏の関西旅行で会った方、いつもの関東のみんなに加え、
SAABの皆さんにまで(数えてみたら合計36人!)あっちこっちで会うのは、
綺麗な景色と霧も手伝って、まるで違う映画のキャストが混ざっているようで
とてもとても不思議な感じ。

ここ特有のなんともゆるーーい雰囲気がすてきでした。
私もこの日のためにとっといた丸山珈琲の珈琲豆を持って行き、
Xmのハッチでゴリゴリ挽いて、湧かして、淹れて、みんなで仲良く飲みました。

来年は…晴れますように!

ご参加のみなさん、ありがとうございました。
また近いうちにお会いできますように・・・。

by kazztomo | 2010-11-02 20:29 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(28)
Commented by シトロネラ at 2010-11-02 21:22 x
おつかれさまでした。
DSとランデブー走行、いいですね。
いつかは中期型のDS!な私は、今回はプルリエルでしたが、帰りはハイドロプレーニングが怖かったです。
ハイドラクティブも、ハイドロニューマチックもついてないのに(笑)
Commented by JOE at 2010-11-02 21:37 x
うわー、行きたかった!!
機材車で談合坂で待ち伏せしてりゃ良かった^^
Commented by マムシックス(笑) at 2010-11-02 21:55 x
濃い…箱根峠の夜の濃霧よりも濃過ぎ…

仏蘭西車がこれだけ集まっちゃうと、磁場エネルギーが変な事になってもおかしくないかも\(^o^)/

しかし、当てられてしまうとは(T . T)

御愁傷様でした(; ̄O ̄)
Commented by たにやん at 2010-11-02 22:22 x
> ここはドコ?私たち、死んじゃったの?!
私は前日眠れないまま参加したので、場の雰囲気&心身共に涅槃状態でした。 来年はぜひ泊まりで参加したいです。
では *tomo号が早く元通りに復活しますように(-人-)
Commented by okaki at 2010-11-02 23:00 x
おそらく水しぶきまで考えてデザインしたのでしょう、マーク・デュシャン。繁秋の信州の山奥で、さらに雨が降ると肉体的にはこたえるけど、モヤ煙るこの雰囲気…、これはこれでたまらなくいいよ。Xmは雨の日に乗り心地がさらに良くなる…し(笑)。当てられ事故はオマケだけど、うん、うん、こうやってみなXm道を突き進んで行くのです…。きっともっとキレイになって帰ってくるはず。まずは、初FBMおめでとう!!
Commented by ise at 2010-11-02 23:14 x
先日はお世話になりました。。。
そんな悲しいことがあったんですね・・・
僕は居眠りしていて後から友くんに聞きました。
早く全快されることをお祈りしてます!!
Commented by しろくま at 2010-11-02 23:15 x
本当に雨のシトロエンって絵になりますね!
それにしても師匠譲りの流し撮り。すばらしぃ~!
今回は災難もありましたね。。。
けど、何年か後にはきっと笑える思い出になってると思いますよ!
Commented by kaz at 2010-11-03 00:04 x
1枚目の流し撮り写真、グッときました。まさに泳ぐ姿ですね。
Commented by あすなろおやじ at 2010-11-03 00:18 x
朝早くから!〜お疲れさまでした!
写真はきれいですね。さっそくいただきに来ました(ってどろぼう!?)最初のXmなんて涙モンです。
ぶつけちゃったのは残念だけど、栄枯盛衰。
年輪を付けて、tomoさんの手垢の付いたXmにしてください。
僕のXMを見てもらいたかったです。これぞフランス車!!ってよれよれ感が漂っていました。
ところで、*tomo号の名前はまだ???
Commented by BXm at 2010-11-03 04:40 x
mixiから飛んできて、初っぱなの写真でぶっ飛んだ!!
トゥルットゥルなボディと流れる水しぶき、
高回転の初期型ホイールと背景の緑、
CGのような完璧な写真だね!!ホレボレしたよ〜

ちょっと悲しいこともあったFBMデビューだったけど、
笑える私のエピソードでチャラにしてもらって、
思い出に残るFBM2010になったね(汗)

Commented by pierre at 2010-11-03 21:13 x
先日はお世話になりましたピエールです。
素晴らしい写真ですね~ 美しい~
楽しかった時間を思い出してニコニコ出来ました。
来年も、宜しくお願い致します。  それでは~
Commented by *tomo at 2010-11-04 11:20 x
>シトロネラさん

おつかれさまでした!
お嬢さんとの楽しい時間も満喫しましたよ~。
DS、サンク、504、2CVと、珍車揃い(笑)のランデブーは
大興奮で写真もブレブレでした♪
関西方面は帰りが随分大変だったようですね。
来年は晴れますように…☆
Commented by *tomo at 2010-11-04 11:20 x
>JOEさん

途中一瞬でも機材車で強引に参加すべきでしたね!(笑)
ぜひまた近いうちに!
Commented by *tomo at 2010-11-04 11:20 x
>キンコンさん

色んな意味で濃過ぎでしたよ~。
フランス車も地球上の乗り物としてはギリギリの見た目をしていますが、
それに乗ってる人も、実際地球上で生活するにはギリギリのヘンタ…(以下自粛)

事故の件は残念だけど、元に戻る程度のことで良かったです!
Commented by *tomo at 2010-11-04 11:21 x
>たにやん

ま、そもそもたにやんの存在自体が涅槃的というか何というか…非現実的だし…。
来年、みんなで泊まりで行けたらもっと楽しいね。
クルマ、早く綺麗に治したいー!コーティングもあるから時間掛かりそう。
Commented by *tomo at 2010-11-04 11:22 x
>okamu師匠

でた!親バカトークの続き(笑)!でも本当に水しぶきごと美しいもんね?
そして霧の中のシトロエンは、ベタ過ぎるほど出来過ぎのシチュエーション。
映画のロケ?それとも私達、死んじゃったの?!(笑)

事故は、腰がヘナヘナとなる位ショックだったけど、
それでもみんなと過ごしたFBMは珠玉の想い出の1つになりました。
ありがとね。
Commented by *tomo at 2010-11-04 11:22 x
>iseさん

こちらこそ、仙台の時、今回とありがとうございました!
それで二次会も若干ローテンション(それでやっと普通かな?w)でして、
すごすごと早々に部屋に引き上げてしまったのですが…。
すぐ治ってくると思います。ご心配おかけしまして…ありがとうございます。
Commented by *tomo at 2010-11-04 11:23 x
>しろくまさん

雨と霧、そして古いシトロエン、って出来過ぎだよね?
師匠の厳しい指導の賜物だけど、撮るのに必死で…設定忘れちゃった♪(笑)
今回の災難、そうだね。おかげですっかり「ほら、2010に当てられたXmの…」
ってな具合に憶えてもらえるかもだし(笑)。綺麗に治してもらって、
早く笑い話にしたいよー。
Commented by *tomo at 2010-11-04 11:23 x
>kazさん

ふんわり空飛ぶXmな感じが良く出てますね。
尊敬する写真家のXmに乗って教えてもらいながら
自分のXmを撮る…1年前には想像も出来なかった
夢のようなできごとでした。
Commented by *tomo at 2010-11-04 11:23 x
>あすなろSUGARさん

朝、早過ぎでしょ?(笑)でもおかげでこんなに素敵な写真が撮れました。
一人一台もいいけど、こうやって誰か記録係が居るとちょっといいよね?(笑)
事故はショックだったけど、まぁ自分のお財布を痛めないで済むんだし、
手に入るパーツで済みそうだし、元に戻るんだし、良かったです。
SUGARさんのは…国内ではなかなか見られないほどヨレヨレだったとか?!(笑)
名前かぁ…付けたら余計愛着湧いちゃうだろな…これ以上好きになりたくないよー♪
Commented by *tomo at 2010-11-04 11:23 x
>BXmさん
写真家のXmに乗って、教えてもらいながら自分のXm撮るなんて、
何とも贅沢なシチュエーション♪でしょ?
いいカメラ持ってるのに何にも知らないから師匠たぶん呆れてたけど(笑)。

私達、今年のFBM関東チームの二大トピックになったね〜(笑)
何年後かにはあの霧の美しさとうちらのエピソードが熟成されて、
きっといい思い出になるね。楽しかったよ。
Commented by *tomo at 2010-11-04 11:23 x
>pierreさん

こちらこそ、お世話になりました!
私はFBMは初参加だったので、余計に感激でしたよ。
機会があったらまた是非お会いしましょうー。
Commented by ie at 2010-11-04 14:42 x
カキコ出遅れちゃった(汗
最初のFBM、たいへんなことも...でも
最後は楽しかった!とのことで、何より!(嬉
(でも出先でのトラブルは大変。心中お察しします...)

それにしてもどうしてシトロエンは雨がこんなに似合うのか...
悪天候もモノともせず、地の果てまで突き進む乗り物というイメージ故なのか。
そのイメージが写真で伝わってきます...。

そう、霧も雨も、フランス車にはむしろイメージングの味方だったりするのです。
なので、自分的には、FBMはやっぱり楽しかった...
でも残念、会場で会えなかったー(涙
Commented by *tomo at 2010-11-04 16:36 x
>ieくん

初書き込み、ありがとー☆
ちょっと…というか、かなりショックな出来事があったものの、
FBMはそれを差し引いてもすごい楽しいイベントだったよー。
バッチリ防寒して出掛けたから、まったく寒さも感じず、
レインブーツ履いて水たまりも気にせずに美しい仏車の官能を堪能…。
そして、実に1クラス分に匹敵する全国のシトロ仲間との再会!
雨も、霧も、映画の演出ですか?って位ベタな引き立て役に。
会場では会えなかったけど、環八お茶会もしくは代官山ブランチでまた会おうね!
Commented by マツモト at 2010-11-06 13:16 x
涅槃、まさにそうだよねぇ。
まだ魂がそっちをさまよってる気がします(笑)

ルノー村がちょっとアレだったから、一緒にグラウンドに止めたかったな〜。

来年は、あすなろ宿で!
Commented by *tomo at 2010-11-08 11:38 x
>マツモトさん

涅槃という言葉がぴったりのFBMもまた良し?(笑)
来年はカラっと晴れたFBMを期待したいけれど。
昨日も言ってたけど、つるみ走行でFBMの楽しさの半分を味わえるね。
停めて眺めるのもいいけど、やっぱり走ってるクルマはすてき。

来年はあすなろ宿、まとめてもらいたいねえ…♪
Commented by mako at 2010-11-08 19:15 x
Ⅰ枚目の写真を見て、このホイールを欲しがってられた理由が、ようやくわかりました。止まっているときはぴんと来なかったけど、Xmのイメージにぴったりですね。近未来的というかなんというか、マッチしてます。この写真、頂いて大事にさせてもらいますね。
Commented by *tomo at 2010-11-11 16:11 x
>makoさん

あはは…makoさん、このホイールの良さにイマイチピンと来てない様子でしたもんね(笑)
スタッドレスでこのホイール履く時には、ちょっと違った目で見てやって下さい♪
(その節はありがとうございました☆)

そう、80年代後半に描いたシトロ近未来の姿だったんでしょうね。
okaki師匠のおかげで、いい写真が撮れました。
<< 雑誌MOMENTUM掲載。 【番外編】北の涅槃参り…途中の... >>