国は違えど…。
b0028216_18545338.jpg
チークの柄が美しい逸品。

数々のカトラリーをデザインしたクイストゴーの作品でも代表的なシリーズ。
質感が非常に高く、持ったときの重さのバランスや充実感が素晴らしいのです。

サーバー用カトラリーもずしりと重い…。

name : Fjord
maker : Dansk International Designs
designer : Jens H. Quistgaard
country : デンマーク/アメリカ


b0028216_1941274.jpg
こちらは、日本人の手仕事が素晴らしいうつわ達。
安藤雅信さんの作品です。

夏椿というお店で行われた企画展の初日にお邪魔して出会ったものと、
先日の鎌倉散歩中に偶然見つけたもの(小鉢)です。

当日は安藤さんご本人もいらしてました。
朴訥なお人柄に洗練されている風貌そのままの
すてきなうつわとの食事を楽しませて頂きますね。

by kazztomo | 2010-09-27 19:11 | モノ | Comments(6)
Commented by fumi at 2010-09-27 22:31 x
安藤さんの器、私も大好きで集めていました。
質感と薄さに惹かれ‥。
オランダパン皿、煮物鉢、お揃いです!
tomoさんが購入した小鉢いいですね〜!あぁ‥ため息。。。
鎌倉の招山というショップにも安藤さんの器、置かれています〜。

そして、カッコいいカトラリー、またまた見つけられたんですね!!
その出会いが羨ましい〜☆
Commented by *tomo at 2010-09-27 22:45 x
>fumiさん

安藤さんのうつわ、fumiさんとそんなトコまで共通だったんですね!
嬉し過ぎます。さすが我ら矢作チーム♪(笑)
「鎌倉の招山」、まさにそのお店でこの小鉢は購入しましたよ。

カトラリーは、ちょっと高くて一度に沢山は買えなかったんですが、
少しずつ、出会えたら集めてゆきたいな。
Commented by ヤス at 2010-09-28 01:07 x
いいなー |x・`)チラ
Commented by okaki at 2010-09-28 01:30 x
椅子から転げ落ちないでね〜(笑)。
Commented by *tomo at 2010-09-28 09:39 x
>ヤスさん

私もヤスさん並みにいろいろ料理しなきゃ!(笑)
Commented by *tomo at 2010-09-28 09:40 x
>okamu

こういう時ホントは銀色のつなぎでも着て撮影に臨めば良いの?(笑)
<< 実家とその近所で過ごした休日。 弟の家が竣工しました。 >>