弟の家が竣工しました。
b0028216_13394659.jpg
植樹や外溝などまだ一部工事が残っていますが、弟の家がほぼ竣工しましたので見学に。
向かって右が弟の奥さんが独りで経営する美容室部分になり、エントランスも別です。

b0028216_13433352.jpg
我が家もそうですが、変形地を活かしたおもしろい形です。
美容室部分からはプライベート部分が見えないように配慮されたデザイン。
軒を長く取っているので、冬にはたくさん陽が入り、夏にはまったく入らないでしょう。

b0028216_13445181.jpg
モロッコタイルを目地とツライチに仕上げるのがとても大変だったそうです。
根気強くこちらのイメージに付き合ってくれた左官屋さんに感謝しなくてはいけませんね。

b0028216_13414963.jpg
吹き抜けが気持ちいいキッチン。

b0028216_13491478.jpg
沼津市街のインター寄りの高台で、市街の夜景が綺麗に見えそうな好立地です。

b0028216_09312.jpg
リビングの奥から美容室とテラスを見る。床材はバーチ。

b0028216_01087.jpg
言い遅れましたが、設計は、妹の家の建築や実家の改築をお願いした平井さん
よって、洗面室は使い勝手が好評な同じデザインを採用。

b0028216_0153570.jpg
階段室の小上がりからリビング・キッチンを見る。
リビングとキッチンが、立地を活かして折れたような形で緩く
パーティションされているのが視覚的にとても面白いし、居心地が良さそうです。

b0028216_0174928.jpg
二階は寝室など個室の他に、大きなベランダデッキ?が。
うちのリビング位の広さ!ここで何やるのー?BBQ?子供達のプール?いいね。

b0028216_0194256.jpg
市街の夜景以外、余計なものが見えない気持ちいいプライベートスペースとなりそうです。


家って、入れ物(HOUSE)より、中身(HOME)が大事。
これから、この家にいきいきとした命を吹き込んで楽しく暮らしてね!

おめでとう。

by kazztomo | 2010-09-25 00:23 | モノ | Comments(8)
Commented by ヤスヤス at 2010-09-25 02:07 x
バーチ材の床が気持ちよさげです。かっこいいだけじゃなくて、実用的なんでしょうね。tomoさんがアドバイザーだと、作る人も大変そう(笑
Commented by *tomo at 2010-09-25 20:24 x
>ヤスさん

バーチ材、幅広でとてもゆったりした空気を作り出してました。
写真ではわかりづらいですが、変形地を活かしてアッパレな
パーティション効果をあちこちで生み出してました。

ちなみにねぇ…私より妹と母の方がより建築及びインテリアにかけては…ヤバいんですよ〜(笑)
Commented by mikichanpoo at 2010-09-25 21:30
竣工おめでとう!!
いい感じでとっても気持ちよさそうなお家ができあがったね♪
弟さんちで、また疑似建築気分を味わえた?(^^)
タイルが寒色なのに柔らかい感じを出してくれててかわいいね。
Commented by *tomo at 2010-09-26 01:07 x
>mikipooさん

おかえりmikipooさん!パリ帰りか〜。
どうもこの数日、ヨーロッパの空気吸いたい病がmikipooさんのせいで再発中(笑)

家は、姉弟各人それぞれ自分たちらしい家になったんではないかなと思うよ。
みんな好きなんだね…借金抱えて建築…(笑)

今回は私はそんなに関わってないんだけど、やっぱり新築は楽しいね!
タイル、大きさも厚みもバラつきがあって、
施工がすごく大変だったらしいよ。
でもおかげで柔らかな雰囲気が出たんだと思うー。
Commented by あっちゃん at 2010-09-26 06:05 x
tomoちゃん家族はそれぞれが素敵なお家に住んでいるのね。
私も もっと拘れば良かったなぁ
tomoちゃんと早く出会っていたらと時々思うことがあります。
Commented by fumi at 2010-09-26 07:22 x
竣工おめでとうございます!
弟さんにお会いした事はないのですが、きっと「らしい」家なんだろうな〜、って
写真から伝わってきます!
姉弟みんな建築家と家を建てたなんてスゴいなーって思います。
それぞれ拘りポイントや家の表情が違っているところが楽しいです!

バーチもちと気になっているので、次またお話聞けたら嬉しいです☆
Commented by *tomo at 2010-09-27 18:14 x
>あっちゃん

みんな建築とかインテリア、エクステリアが好きだから…。
あっちゃんのおうちは比べ物にならないほど豪華だもん☆
プチリフォームに関わらせてもらったこと、とても感謝してるよー!ありがとね☆
Commented by *tomo at 2010-09-27 18:17 x
>fumiさん

ありがとうございます!
あまり建築家物件然とした隙のない感じというより、
少しゆるい手作り感のある、いい家になったと思います。
趣味は似通っているようなところもありますが、
全然違うところもあり…おもしろいです。

バーチ、いい木でしたよ。幅広なら良いかもですね。詳しくは会った時に♪
<< 国は違えど…。 老神温泉と吹割の滝。 >>