エリック ホグラン展"Bodaから東京へ"→さらに我が家へ…
b0028216_11321457.jpg
表参道の北欧ヴィンテージショップElephant*にて12日まで開催中の
"エリック・ホグラン展 『 Bodaから東京へ 』"へ出掛けてきました。

<Elephant*HPより>
Erik Hoglund(1932-1998) 機能美を追求し、装飾を極力排除したモダンデザインが隆盛を極めていた1950年代、スウェーデンのガラス工芸においても、シンプルで流れるようなフォルム、繊細で洗練 されたデザインが主流となっていました。そんな時代に人間味溢れるプリミティブな 作風で注目を浴びたのがエリック・ホグランでした。この度、昨年に引き続きエキシビ ションを開催することとなりました。1953年、BODAへ入社後すぐに取組み、物議を醸した原点とも言える気泡入りのガラスをメインに100余点を展示販売致します。

b0028216_1295956.jpg
最近乱発しているそこらへんの北欧ショップとは一線を画した、オーナーのこだわりが
感じられる潔い品揃えが大好きなこのショップとはオープン当初からのおつきあい。

平日の昼間、ちょうど他のお客様がいらっしゃらなかったので、
誰に気兼ねすることもなく趣味の話に没頭する時間は至福でした。
ハイドロに興味津々というオーナーさん、BXがお似合いだとお勧めしたら
昔からBXがいいなと思っていたとか!今ならいいのありますよー(笑)


b0028216_14134930.jpgアっと言う間に時間は過ぎ、悩みに悩んで、家にあるモノたちと相性の良さそうなコレを譲って頂きました。

予想通り相性バッチリ!

designer:Erik Hoglund
maker:Boda

b0028216_11413583.jpg
そして、1955年ヘルシンボリで開催されたH55エキシビションでSPISA RIBBとともに
出展されたTERMAの耐熱プレートとソースパン。

「キッチンからテーブルへ」というコンセプト通り、とても使い勝手が良さそうです。

designer:Stig Lindberg
maker:Gustavsberg


b0028216_11482281.jpgこれは先日別のショップで手に入れた同じリンドベリデザインの1952年から4年間だけ製造されたオーブンウエアのGefyrシリーズです。

designer:Stig Lindberg
maker:Gustavsberg


b0028216_1152297.jpg秋にはこの色違いの黄色も
スウェーデンから届く予定!

by kazztomo | 2010-09-10 11:51 | モノ | Comments(10)
Commented by きっく at 2010-09-10 12:21 x
美しい食器ですね!
色が淡いわけではないのですが、なんとも綺麗な色をしています。

料理を盛り付けるならきちんとした料理にしないとだめですねw
うちではだめだなー
Commented by ゆうじん at 2010-09-10 16:49 x
シンプルで素敵なデザインですね~!
*tomoさんにお似合いです。
Commented by minori at 2010-09-10 17:00 x
買いましたね~~!気泡グラス!
*tomoさんぐらいコレクションが増えると、他のアートピースたちとの相性が大事になってくるんですね。
色合いもバッチリだし、ポラリスとのシルエットの対比がいいかんじですね!!
ところで例のTERRAですが、さきほど彼が実物を見に行きました。残念ながら今回は見送ることになりました。手描きものと転写プリントがあるんですね。今回は手描きものだったそうです。マットな色の転写ものが入荷されたらエレファントさんから連絡をいただくことになりました。情報ありがとうございました!
Commented by *tomo at 2010-09-10 17:07 x
>きっくさん

料理のおいしさの何割かは食器に左右される気がしますよね☆
なんかつまんない料理でも素敵なお皿に大事そうに盛ればごまかせたりして…(笑)

これからお家を建てられるのですから、
まず大物(お家)が済んでから、ゆっくり小物の愉しみに切り替えて行くと楽しそうですね!
Commented by *tomo at 2010-09-10 17:09 x
>ゆうじんさん

すごくシンプル&手に持った時の感触が良くて、
使い勝手も良さそうなので気に入りました☆
Commented by *tomo at 2010-09-10 17:12 x
>minoriさん

どれにしようか悩みに悩んで、
家にあるグラス達との相性を妄想しながらやっと決めました(笑)

家に置くものたちの色は、無節操にカラフルなようでいて
実は自分なりに限定しているんですが、今回もそのストライクゾーン内で、かつ、
minoriさんの言うようにポラリスの近くに置くつもりで考えて購入。

TERRA、手描きのものと私のものではだいぶイメージが違ったでしょう?
好みがあると思いますので、じっくりお気に入りの一客を探して下さいね♪
Commented by yayoi at 2010-09-10 21:09 x
さっきおじゃましてきたよ〜。
このブログ読む前だったから「何か連れて帰ってました?」って聞いたら、連れて帰ってましたってww  いいねーステキだねー♪
プレート見て、tomoちゃんっぽいと思ったら!
ソースパンもいいね☆私ね、ちっちゃいソースパンでバターを溶かすのが憧れなんだwww(ちっちゃい憧れ。。)
Commented by *tomo at 2010-09-10 22:15 x
>yayoiちゃん

お帰り☆いや、随分長い時間どれにするかぶつくさ悶絶しながら
やっと決めて帰って来たんだ(笑)。
結局自分が選んだのはごくシンプルなものに。

プレートも2枚買えなくて諦めて、これはそんなにはレアじゃないから
もう一枚はまたの機会に…ってなった。

「ちっちゃいソースパンでバター溶かすの憧れ」超わかる−ー!!!(笑)
今日、バーニャカウダのソースをちっちゃいソースパンで
(これはIHには非対応だから違うやつだけど)コトコト作って、
「これだよこれ!」ってひとりご満悦だったもん(笑)
そういうちっちゃい愉しみや憧れ、私もいっぱいあるよ〜いいよね☆
Commented by Elephant* at 2010-09-13 22:44 x
先日はどうもでした。色味も高さもいい具合に馴染んでますね。さすがです! この間もお話ししましたが、このブログを見てるとほんと旅に出たくなります。とはいえ、職業柄なかなか難しいですが・・・。いつか、いつか割り切って旅してみたいものです。これからもちょくちょくのぞかせてもらいますね。ではでは。
Commented by *tomo at 2010-09-14 21:50 x
>Elephant*さん

こちらこそありがとうございました。
写真では伝わりづらいですが、夜、一番上の段は照明を浴びて
それはもうキラキラと綺麗に輝くので、ぼーっ&ニヤニヤと見とれてしまいます。

旅は良いですよね。私も準備はつらいのですが(笑)、
実際に出掛けてみると、ああ来て良かった☆と思うのです。
買い付けのついでにぜひ数日だけでも遊んできて下さいね(笑)

こちらもまた遊びに行かせて下さい☆
<< 初めての尾瀬…母と妹と。 美しい下田白浜の海へ。 >>