京都→神戸、XM/Xm珍道中【後編】
b0028216_17524386.jpg
翌朝、一緒に朝ご飯をとしろくま号が宿の近くまで迎えに来てくれました。
朝になって改めて、ずいぶんな下町に泊まったものだなぁと再認識(笑)。
b0028216_17542336.jpg
朝食は何十年ぶりかと思われる朝マック…もとい「朝マクド」。

朝一番とは思えないテンションで早速トークが盛り上がる一行ですが、
気がつくと、しろくま家のチビッコ2名と、元チビッコがステージに!!
ちょっとアンタたち何やってんの!…っていうか、何なのこのステージは?
「新人お笑い尼崎大賞」しかも「敗者復活戦」…関西や…(出屋敷駅前にて)。

しかもこのチビッコたち、この数分後に元チビッコのMTXmに
「マニュアルのXmを体験してみるかなぁ」と言って乗り込み、
「やっぱ中期以前のXmの内装のウッドはええなあ。(しろくま号は後期の偽ウッド)」。
などと、のたまうではありませんか!末恐ろしいというか頼もしいというか…。

彼らも私達との時間をとても楽しんでくれているようでした。
なぜなら、クラスメイトには「わからんやんかー」ということで、
大好きなシトロエンの話はしないそうなので(笑)。

b0028216_17574943.jpg3台のXmで集合場所へと移動していると、前に初期型特有の濃い銀色XMを発見!

後に、お父様がZX、お姉さんがこのXM、妹さんがMTのBXというシトロ親子ご一行と知ります。

しかも、お姉さんは集合場所から摩耶山頂まで、cooperさんのMTXmを
嬉しそうに交換して運転していていったので驚き!

東京のXm男子達、うかうかしてられませんよー。

b0028216_18121924.jpg
美しい山道を十数台のシトロエンで一緒に上がって行きます。
私はたにやん号に乗っていましたが、乗ってしまうとたにやん号見れないんじゃんと
アホなことを考えていました。

関東には少ないXmブレークとC6のお尻を追いかけて走るのももちろん興味深く、嬉しい。

b0028216_1816315.jpg
摩耶山に到着。
この後、なんと東京からカリン氏の2CV(写真無)が十何時間も掛けて?!遅れて到着。
エアコンナシの2馬力で…Xmで遠いなんて言ったらバチが当たるね!

b0028216_18331512.jpg
摩耶山頂からの景色。
この景色は東京にはないパターン(山の高さ×街の近さ)ですね。
夜景だったらさらに美しいんだろうな…。今度は夜にも来てみたい。

b0028216_18355559.jpg
摩耶山頂にある眺めの良いレストランにてみんなで昼食を頂きました。
また写真を取り忘れましたが、焼きたてパンもデザートも美味しく、
ここでもみんなで何となく席替えをしながら、濃ゆい関西シトロトークを楽しみました。


b0028216_18562795.jpg神戸の真ん中からちょっとしたドライブですぐにこんな素敵な山まで遊びに来れちゃうのは東京にはない贅沢ですね。

ドライブコースもお散歩コースもとても良かった。

b0028216_18583795.jpg
関西ではありえない数という6台のXM/Xmが集まりました。
(内2台は、この前表参道で会った白黒。)みなさんの暖かい歓迎を受けて過ごした
終始笑いっぱなし、喋りっぱなしの楽し過ぎる2日間。

東京組、予定よりずいぶん遅れて神戸にさよならでした。また来るよ!また来てね!


b0028216_1994746.jpgここでまっすぐ帰る私達ではございません。

鈴鹿に住むあばんぎゃるどの管理人TOSさんと四日市で合流します。

「あばんぎゃるど」はXM/Xmオーナーの救世主的なサイトで、ここで遠く離れたオーナー同士が稀少で貴重な情報交換をしながら助け合っています。

膨大かつ各オーナーの経験値やプロの整備士の仲間の知識がストックされていて海外からも翻訳の問い合わせが来るほど!

そのTOSさんのヴェールベガの中期Xmを追いかけてみんなが向かった先は…


b0028216_1931568.jpg
石翁という老舗鰻屋さん。
ここでスタミナ補給というニクイ流れですねこれは!

あやうく再会の喜びでXmを前にまた長話になりそうなのを何とかこらえて入店です。


b0028216_191646100.jpg鰻の焼き方は関西風。
表面がパリっとしててとてもとても美味しい。

白焼きと肝焼き?もおそるおそる食べたけど…キモは…ちょっと私にはハードル高めだけど、鰻、とにかく美味しかったー。
美しい中庭を望む個室を取って頂いたのに、中庭そっちのけでまたここで大盛り上がり。
今回の珍道中の土産話から、以前お会いした時の話、最近のトピックなど、
お腹の皮がよじれる話題は枚挙にいとまがなく、TOSさんの笑い上戸なお人柄も手伝って
繰り出される魔法の時間は永遠に終わらないで欲しい楽しさでした。

こうして、2日間とは思えない濃さの珍道中を名残惜しくも終え、ようやく家路に。
なんとSUGARさんとたにやんはこの後沼津にもう一泊して、
クラシックシトロな世界にどっぷりだったようです…。

今回歓迎して下さった各地の皆さん、また一緒に行って下さったみなさん、
何の役にも立たない私をいつのまにか親しい仲間に入れてくれてありがとう。
紳士で頼もしくも楽し過ぎる皆さんにココロから感謝です。

この旅に味をしめて、次回は東北に秋頃台風の目が向かいそうだというお話です。
東北の方々、台風に備えるご準備の方よろしくお願いしますね(笑)
by kazztomo | 2010-08-09 19:29 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(18)
Commented by あすなろおやじ at 2010-08-09 21:41 x
ようやく脱稿しましたね。楽しく読ませていただきました。
僕はまだまだです。
最近さらに遅筆になって困っています。
いただいた写真を使わせていたいたのでかぶっていますが,お許し下さい。
子供の頃過ごした阪急沿線ですが、環境の良さを今回も痛感しました。歳を取ったら桜井に戻るかな。
Commented by *tomo at 2010-08-09 22:01 x
>SUGARさん

私はだいぶ端折ってますからねー。
SUGARさんのは楽しく詳細に記してあってニヤニヤしながら読んでますよ。
クルマのレビューも興味深いし…。(写真は何でも使って下さい。)
私は関西にはまったく馴染みがないので知らない地名、初めての場所ばかりで
ますますテンションアップでした。
ありがとうございました。
Commented by TOS at 2010-08-09 22:32 x
ご紹介いただきありがとう♪

でもって、ここは写真が綺麗だわぁー。めっちゃ。
うちの記事からリンクさせてくださいねー。
あ、SUAGARさんも脱稿したら、よろしくです。

それにしても、ほんと今回もトークタイム、時間が足りませんでしたね。
もっとしゃべりたかったけど、鰻屋、OSだったもんね。鰻屋にラストまでいたなんて生まれて初めてだった。

それにしても、あれから東京まで帰ったんだから、ほんともんすごいパワーですよ。もうびっくりしっぱなし!
Commented by *tomo at 2010-08-09 23:18 x
>TOSさん

いえいえ、関東Xm組にはご存知腕の良い写真家が居るので
私は普段は写真撮らないんだけどね(笑)
リンク、ありがとうございます。
あ、こちらのブログからも事後承諾でごめんなさいですが、
あばんぎゃるどさん、リンクさせて頂いてます☆

トークタイム、ぜんっぜん時間足りず(笑)
メールにも書きましたが、TOSさんが居る時には一段と魔法が掛かってる気がする(笑)

私はあの後は助手席ハイドロすやすやタイムでしたので大きなことは言えません…。

こちらこそ、貴重なお時間をありがとうございました!
Commented by さくらのじいや at 2010-08-09 23:31 x
本当に綺麗な写真と素敵なXM/Xm。
別世界の出来事のようです。
特にボディの写り込みとハイライト部が。

しろくま家のチビ2名は無敵です。お父さんから英才教育受けてますので。DS,SM,トラクシオンも守備範囲かと。
Commented by ゴンりんママ at 2010-08-10 00:05 x
わたしは、小学生のとき、尼崎に住んでたので、、その出屋敷の商店街が ひどく懐かしいです~☆
神戸へいらしてたのですね~♪
会いたかったなぁ~ ちゃたーくるも会いたい!~と、、(笑)
四日市のほうの鰻が元祖みたいで、美味しいでしょうネ^^
Commented by 毒マムラー at 2010-08-10 00:12 x
ε=ε=ε=ε=ε=┌┤´д`├┘ウオオォォー2CVが・・・しかも東京からって・・・
クラリスが運転していたに違い有りませんね!(嘘爆)

関西、神戸は自分が生まれた土地です。
でも、一歳半で埼玉に移っちゃいましたけどね(笑)

その時に刷り込まれたのか、吉本新喜劇がと関西のお出汁の効いた薄いうどんが大好きになっておりますΨ( ̄∇ ̄)Ψニヤリ
Commented by ブランCX at 2010-08-10 00:17 x
*tomoさんのブログ、珍道中の様子が良く分かり、大変面白いですね。表現力、TVを観ないで本を読んでいたとか有り?
Commented by しろくま at 2010-08-10 06:45 x
おはようございます!
只今青森は八戸のuruさんのお宅にお邪魔してまーす。
今回はお茶会スペシアルに参加してくれてありがとう!
とても嬉しかったし、子供達も大喜びやった。
また親子揃って東京の方にも遊びにいきますね!
Commented by coolys1 at 2010-08-10 10:51
>クラスメイトには「わからんやんかー」ということで、
>大好きなシトロエンの話はしないそうなので

うー これ判るなぁ 笑

小学生の頃の綾戸 智恵が、大好きなF・シナトラのポートレートを下敷きに挟んでいたら、
クラスメートに「それ誰ぁれ? 左とんぺい?」っていわれたエピソードを思い出しました。

それにしても濃〜い 二日間でしたねぇ。

街と眺めのいい山の距離感は大切ですねー、高校生の時に失恋してバイクで山に登って夕暮れの市内をずっと眺めて、自分を慰めましたです。

東京じゃできないなぁ。。。(つか まだやるか・・)
Commented by *tomo at 2010-08-10 11:37 x
>さくらのじいやさん

確かにXM/Xmはムーディですね。
私にとって、摩耶山の美しい眺望と、
あの山道をシトロエンだらけでうねうねしたのは
それこそ別世界の出来事でしたよ☆

しろくま家のチビたちは、私よりよほど知識があります!
いろいろ教えてもらっちゃいましたよ(笑)
Commented by *tomo at 2010-08-10 11:37 x
>ゴンりんママさん

出屋敷はあまり変わってなさそうですもんね!
下町ムード+お笑い敗者復活戦で、関西の雰囲気を
味わいましたよ〜(笑)
神戸行きと聞いて、ゴンリン家を思い浮かべました!
ちゃたくるコンビにもめっちゃ会いたいです・・・
Commented by *tomo at 2010-08-10 11:37 x
>毒マムラーさん

神戸のみなさんとバイバイする時、暗黙の了解的に2CVのオーナー
カリンさんも私達に手を振って見送ってたのがとてもおかしかったです。
(一緒のペースじゃ帰れないもんね!)
※実際はカリンさんは他にご予定もあったんですけどね。

あら、マムラーさん神戸生まれ!今回発覚の神戸出身者意外に多いなぁ☆
1才半までに味覚も言語感覚も相当育つから、刷り込みは間違いないですよ!(笑)
Commented by *tomo at 2010-08-10 11:37 x
>ブランCXさん

珍道中の様子、これは氷山の一角です(笑)!
この時の面白さは…お会いした時にぜひお伝えしたいと思います♪
ちなみに今もTVは持ってませんが、確かに小さい時からほとんど観ず、
本ばかり読んでました。
Commented by *tomo at 2010-08-10 11:37 x
>しろくまさん

おはようございますー♪
北の二巨頭の片方、uruさんちのMTXmに乗せてもらった上にお泊まり?!
いいなー!天気もそっちもそろそろ回復した?
お茶会スペシアル、いきなり関東からヘンな4人組が行ったにも関わらず(笑)
みなさんが暖かく歓迎してくれて、本当に楽しかった!
またこっちにもぜひ寄ってね☆
Commented by *tomo at 2010-08-10 11:37 x
>coolysさん

F・シナトラ=左とんぺい!(爆笑)
coolysさんもどうせその手の子供だったんでしょう?
きっと、車の絵がむちゃくちゃ上手で、休み時間に
「描いて描いてー」って頼まれるみたいな子!(間違いないな)

濃さは、この記事では1/10位しか表現出来ませんでしたが、
追々土産話として各人から珍エピソードがザクザク出て来るでしょう…。

あの独特な距離感(と、高速道路から見た立体感のある六甲の夜景)には
びっくりしました。まったく馴染みのないものだったので。
例えば港の見える丘公園は全然標高低いですしね。

私は前にもお話しましたが、門限の都合上夕暮れ時には家の中に
居ましたので、これからもどんどん黄昏れたいと思います!
Commented by okaki at 2010-08-14 10:45 x
「まえだまえだ」の次に売れるのは、「しろくまジュニアジュニア」ちゃう?(笑) 今のキッズはかしこいというか、しっかりしてるというか、内装ウッドの話には驚きやね。うちの甥っ子2人を小学3年と1年のときにXmに乗せた時、「おっちゃん、ブレーキ変な車やな〜。停まる?こわいー、ちゃんと踏んでる?」。「でもお父さんのジェッタよりめっちゃ広いし乗り心地ええわー」やて(笑)。
Commented by *tomo at 2010-08-14 12:19 x
>okamuくん

「まえだまえだ」って、そういや神戸でもみんな言ってたから、今、youtubeで見たよー(おもしろかわいかったw)。しろくまジュニアジュニアはネタがマニアック過ぎてシトロなオトナにしかウケないんでは(お抱え)。okaki家の甥っ子クンも相当マニアックやね(笑)ジェッタとポルシェに比べたら、そら広いし、ブレーキ変やし、乗り心地もええよ(笑)

<< めっちゃ美味しくて夏バテ知らず... 京都→神戸、XM/Xm珍道中【前編】 >>