京都→神戸、XM/Xm珍道中【前編】
先週末、Xmで旅に出てきました。
(今回は、猛暑の渋滞が予想される為、私のAT車はいささか…いや、かなり不安だったので
SAAB&Xm仲間のcooper氏のMTXmで・・・。)

主な旅の目的は、
◆京都に修理に出していた初期XMのたにやん号の退院に付き合う。
◆神戸六甲山&摩耶山で行われるシトロエンの集まりに参加。
◆三重県にお住まいのXmの救済?!サイトあばんぎゃるどの管理人TOSさんとお会いする。
でした。

関東組のメンバーは、あすなろSUGARさん、憧れ濃紺初期型XMのたにやん、元バイクレーサーのMTXmのcooperさん、私、という、非常にキャラ立ちした個性的なメンバーでの珍道中となりました。

b0028216_19482751.jpg
東京の渋滞で水温計が急上昇!ボンネットちょっと開け走行をするハメに陥ったものの、渋滞を抜けてからは、スピード教教祖のcooper氏の運転で魚になったXm、四日市からプジョー406やっさんと合流し、アっと言う間に気がつけば京都アウトニーズに到着です。

多くのシトロエンが廃車の危機を免れている救世主アウトニーズさん。
工場というより、”シトロ園”とか”シトロ苑”という風情です(失礼)。


b0028216_19312664.jpg
オレンジの2CVがオリーブの木陰からこっちを見てるー。

b0028216_19512093.jpg
あ!いたいた!たにやん号☆
千葉から自走できるうちに入庫して、3ケ月の入院でようやく回復。
(関東には修理出来るところがなかったそうです。)

おめでとうたにやん!

やっぱり、初期型は風格も雰囲気も全然違う。
「何が何でもあと10年は維持してよね☆」と脅迫する私に
「じゃ、じゃあ結婚資金を崩しまして…」と、たにやん。
「結婚にお金掛けたい女の子なんてXM即刻処分しろって言うからナイナイ!崩そう。」
「そうですね・・・」真面目に考え込むかわいいたにやん(←年上です)。


b0028216_19585520.jpg
今晩合流するはずだったしろくま号も待ちきれずにニーズへ。

b0028216_2014064.jpg
もう、見ることがほとんどなくなったGSが何台も。
amisuperに乗っていた私としては、GSってとても親近感が湧くんです。

b0028216_2055343.jpg
動いてなくてもまわりの空気を変えるDSとBX。
土に還ろうとする様も絵になるなぁ…。

b0028216_2063842.jpg
唯一の室内車庫には、SM、BX、DS。
こうやって見るとSMはやっぱりXMにとても良く似ているね。

b0028216_20115478.jpg
シトロ苑に吸い込まれるように入って行くご一行。

b0028216_2085849.jpg
段々の広大な敷地にシトロエンばかりが大量にストックされているシトロ棚田。
めったに見られない稀少車がゴロゴロ。

b0028216_20142179.jpg
見た事ない美しいカーキメタリック、初期型フェイスに、中期の内装、モケットシートという珍しいXmに張り付くご一行。SUGARさん、これ、相当気に入ってたみたいだから、この際いっちゃいましょう!

b0028216_20185610.jpg
シトロ涅槃を心ゆくまで堪能した後、神戸に向けてXM/Xm5台+406の大移動開始。


b0028216_20275450.jpg翌日の神戸オフに来れないからということで、わざわざ私達に前日会いに来てくれたゆうじん号
b0028216_2023139.jpg
3ケ月ぶりに退院して久々に快走する嬉しそうなたにやん号とたにやん(笑)

b0028216_20254927.jpg
あたりを払うような異彩を放つしろくま号。
白い車をここまで美しく魅せる車が他にあるでしょうか!

b0028216_20262053.jpg
夕食は神戸・三宮にある中華天竺園で頂きました。

とても美味しかったのですっかり写真を撮り忘れてがっついてしまいましたが、とにかく、総勢9名、尽きない話で盛り上がり、前夜祭は大爆笑の渦のうちに終了!お腹もココロも大満足な夜でした。


b0028216_20393545.jpg
今回、人様には言えない整備料金(汗)を掛けてしまったたにやんを思って見つけ出した、一泊4100円/各シングルの激安宿竹家荘旅館へ。

明治築の下宿を改築した超レトロな宿でした。
清潔だったし、心地よい笑い疲れのおかげで良く眠れたよ。
翌朝の集合場所に近いから選んだけど、ここ、尼崎ってとこで、神戸じゃないんだって。

b0028216_11115517.jpg
旅館まで送って来てくれたしろくまさん、ありがとう!
みなさんに前夜祭から暖かい歓迎を受けて、早速超シアワセな1日目。

おやすみなさいー。

<後編に続く>
by kazztomo | 2010-08-04 20:41 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(26)
Commented by ヤスヤス at 2010-08-04 23:04 x
いいなあああああああああああああああああ。涅槃寂静。
ちなみに、六甲山はわが故郷です。
Commented by okaki at 2010-08-04 23:14 x
アウトニーズ、まだ僕にとって未踏の楽園…。どんな遊園地よりも楽しめる自信あり!(笑) このカーキのXm!なんですかー、これ。ちょっとSUGARさん、「ほんまいくしかないでぇ!」(爆) 自分が育った地を背景に阪神高速を颯爽と走るXM&Xmの画は、心から嬉しいしにんまりしてしまうよ〜。ところで尼崎、芦屋、西宮を「神戸」と認識している人、多すぎ〜!(笑)
ちなみに、六甲はわが故郷です。
Commented by しろくま at 2010-08-04 23:32 x
かっこイイ写真撮ってくれてありがとう!!
ホンマ遥々有り難うな。感謝しきりや!楽しかった!
またそっちにも行く。今度は呑みたいし(笑)
Commented by *tomo at 2010-08-04 23:40 x
>ヤスヤスさん

これで霧でも出た日には、ここは天国か、はたまた地獄の一丁目か?
って夢に出てきそうな場所でしたよ・・・
六甲山が故郷なんだー☆すごくいいトコでした。高速から見た夜景が綺麗だったな〜。
Commented by *tomo at 2010-08-04 23:48 x
>okamuくん

代わりにと思って、蚊に刺されながらも時々がんばって撮ったけど、
ついついトークに参入、各車体に興味津々、で、写真はお留守に…。
いい被写体とアングルだらけで、1日中楽しめること間違いなしだよ(笑)
このカーキXM、フランス大使館にお勤めの方の奥様が
本国から引っ張って来た超個性的な初期中期のハーフ!
SUGARさんは前回訪問時からメロメロだったらしいよ。
みんなで背中押そうよー♪あれ、身近な人に乗って欲しい!

六甲が故郷の人、局地的に多いね(笑)!クルマ好きが生まれる地かな?!
※えー?芦屋も西宮も神戸じゃないの?!
Commented by *tomo at 2010-08-04 23:50 x
>しろくまさん

カッコイイ被写体故、よそ見してシャッター切っても、誰が撮っても良く撮れる!(笑)

表参道にしろくまさんが来て、今度は私達が神戸行って…、
すっかり架け橋になってくれたしろくまさんに感謝!

必ずおいでね。今度は呑もう呑もう。TOSさん歓迎飲み会の時も死ぬ程笑ったよ!
Commented by ゆうじん at 2010-08-04 23:56 x
名前とハンドル、一致しました?(笑)

写真掲載、有り難うございました!
(既にどこかで見たような気も?)

神戸では*tomoさんの弾丸トーク、しっかり楽しませていただきました。
またのお越しをお待ちしております!
Commented by *tomo at 2010-08-05 00:03 x
>ゆうじんさん

びっくりしましたよ〜。ご本人含めみんな本名しか教えてくれないんだもん!(笑)
(※写真は撮った直後に一行にバラまきましたので、
誰かが先にアップしたんだと思われます☆)

関西勢にも負けない東のたにやんのボケっぷりのおかげで、
私の弾丸ツッコミもいつも以上に冴え冴えでした(?!)

またお会いしましょうね!シトロTシャツとてもお似合いでした☆
Commented by やっさん at 2010-08-05 00:32 x
 当日はお疲れ様でした。
アウトニーズはまさにシトロ苑でしたね。

 まさかあんなに多くの部品取り車も含めて存在するとは思いもしませんでした。

 それにしてもカメラが良いとより一層良く見えてしまうものですね。
Commented by あすなろおやじ at 2010-08-05 00:38 x
思い起こせば、いただいたあの電話で目が覚めました。
またまた楽しい思い出を作るきっかけを作っていただいたことに感謝いたします。写真もありがとう!ブログで使わせていただきます。
XMのサルーンはやっぱり、いいわ〜〜〜!!
あのXm見なきゃよかったーーー。(再会)
メゾンもみの木のOさんのXMにも5〜6年ぶりに会えたし、北行きを機会に90年代XM復古オフなんてのを思っています。
Commented by たにやん at 2010-08-05 02:37 x
tomoさん、今回同行して頂いた皆さん、そして関西で暖かく
歓待して頂いた皆さん、ほんとうにありがとうございました!
いや、苦労も有りましたがXM乗り続けて良かったです。
いつか皆さんにもこの幸せを還元したいと思っていますので
今後もよろしくお願いします。
Commented by ほそモール at 2010-08-05 09:35 x
ああ、Xmのバックランプはそこなんだ!
と、今更気付く奴(笑)。

棚田が素晴らしすぎる・・・。どこかにSAABの棚田もないものか(違)。
Commented by ブランCX at 2010-08-05 10:37 x
私も、アウトニーズに以前お世話になりました。
敷地や建物や在庫車も以前より充実した様で、
まさにシトロ園(苑)の表現ぴったりの風情ですね!!。
Commented by *tomo at 2010-08-05 23:34 x
>やっさん

ニーズは夢の世界でしたね。今でも思い返すとなんか夢みたいです。

シトロはどれにも個性と各車種独自の世界観があるので、
誰が撮っても、よそ見して撮っても、絵になりますよ(笑)
Commented by *tomo at 2010-08-05 23:37 x
>SUGARさん

ええ、SUGARさんナシでは考えられないなぁと思ったので、
少々強○?でしたが、後悔は絶対させないと思ったのでお声掛けさせてもらいました(笑)

あの渋いカーキの娘、間違いなくSUGARさんのトコにお嫁に行くべきだと思うけどなぁ…。
他のトコに行ったり、部品取り車になっちゃっても後悔しない?
人生は1度きりだよ〜(背中押しまくり(笑))!

ぜひ旅の続編も期待してます!
何の役にも立ちませんが、またお供させて下さいー☆
Commented by *tomo at 2010-08-05 23:39 x
>たにやん

こちらこそ、たにやん号の退院にかこつけてすっかり楽しませてもらってありがとう!
苦労も有りましたが…って過去形になってるけど、大丈夫?…だよね♪
シアワセは、もう既に循環してますよ〜☆
ぜひまた(ネタちょーだいw お互いテレビないから笑いのツボめちゃ浅いねw)。
Commented by *tomo at 2010-08-05 23:41 x
>ほそモさん

そうそう、私も最初どこだどこだって思ってた!(笑)
シトロ棚田は都合4、5段あったよー(驚)。
SAAB棚田ないの?ないのかなぁ…?
Commented by *tomo at 2010-08-05 23:43 x
>ブランCXさん

アウトニーズさんの手が入っているCXなら、安心ですね。
あんな風に土地に余裕を持たせて、すごくセンス良くまとめてて、
シトロに対する愛を感じずにはいられませんね。
Commented by カミー at 2010-08-06 08:27 x
あー、MTのXmないかなぁ〜


(オイ)
Commented by *tomo at 2010-08-06 16:25 x
>カミーさん

オイオイオイ!

…探しとくよw
Commented by at 2010-08-06 18:00 x
学生の合宿みたいな風情ですね。
皆さんのパワーに脱帽です。
Commented by *tomo at 2010-08-06 21:04 x
>とさん

宿の風情も、やることなすことも、学生ノリもいいとこでした(笑)
私は便乗しただけですが、みなさんほんとに行動的で、楽しくて尊敬です!
Commented by カミー at 2010-08-06 22:50 x
えっ!
あ、左ハンドルで!

(゚o゚;;
Commented by *tomo at 2010-08-07 01:10 x
>カミーさん

はいはい☆
全て如意ですよ!?w
Commented by MAKO at 2010-08-09 22:09 x
アウトニーズさんには、1台目のXmのとき、何度かお世話になりました。ニイさんの引き込まれるようなトークが懐かしいです。写真を見るとそのころよりも更にユートピアになってるようで、また遊びに行ってみようかな。
Commented by *tomo at 2010-08-09 22:28 x
>MAKOさん

見事なユートピアっぷりでしたよ。
今回残念ながらニイさんにはお会い出来なかったんですが、
井上さん他スタッフの方々にとても良くして頂きました。
あんな良いところが近くにあるなんて、羨ましいです。
<< 京都→神戸、XM/Xm珍道中【後編】 くすみんの2日間限定長屋カフェ... >>