フロム、フィンランド。
b0028216_162564.jpg
design : Kaj Franck(カイ・フランク)
decoration : Raija Uosikkinen(ライヤ・ウオシッキネン)
maker : ARABIA(finland)
name : BA&BT TV Snack Set
year : gray1963/black1965

Kaj Franck。
Timo Sarupaneva、Tapio Wirkkalaと共に「フィンランド三大デザイナー」の一人として
数えられ、Nuutajarvi、ARABIA、iittalaで活躍してきた、ご存知カイ・フランク巨匠が
フォルムデザインを担当したTV-set。

これは少し手に入りにくい柄で、殊に同柄の入ったカップとセットものは
中でも数が少ないので、見つけるのに何年か掛かりました。
緑がかったグレーに1963年、ブラックに1965年の刻印が入っています。
鉛筆の下描きのような極細ラインの幾何学模様が、シックな色合いとすごくお似合い。



b0028216_1342110.jpgKaj Franckと言えば、キョロキョロしてみると他にもいくつか…。


maker : Nuutajarvi 
design : Kaj franck


b0028216_1345733.jpgdesign : Kaj Franck
decoration : Esteri Tomula
maker : ARABIA(finland)


b0028216_135262.jpgdesign : Kaj Franck
decoration : Esteri Tomula
maker : FINEL(finland)
year : 1960's

お茶や料理の時間を楽しくしてくれる名脇役たちに感謝です。
特に一番下の写真のお鍋なんてね、スープはもちろん、野菜を茹でたり
卵を茹でたりするだけで、なんだかニヤニヤ…じゃなかった、にこにこ…。

ルーシーリーの記事に似たようなこと書きましたが、
素敵な道具を使うと、そのエフェクトで気持ちが豊かに優しくなれるのが良いね。

そういうものの力、借りなきゃソンソン。

by kazztomo | 2010-06-21 01:39 | モノ | Comments(14)
Commented by mikichanpoo at 2010-06-21 08:03
下から2番目のお皿で、おやつをいただいたような。可愛いお皿だったから覚えてるよ♪
作者はスイーツ好きだったのかなぁ。コーヒーと”何か”を絶対のせるデザインだからね(^^)

下のお鍋、すごく可愛いね♪
Commented by 鼠君 at 2010-06-21 09:08 x
この手の幾何学模様はど~しても子供ん時の定規を思い出してしまいますわ(^0^)
真ん中の「ロータリー」みたいなのは、ぐい飲みかな?
Commented by ほそモール at 2010-06-21 10:00 x
いちばん上の模様は青焼きの図面みたい。緻密ですねぇ。
ロータリーのガラス小鉢、この厚みと色合い好きだわぁ。
私も三番目のでおやつをいただいた記憶が。ソーサーと小皿を兼用させてるのは至極実用的で素晴らしいアイディアです。
お鍋は火に掛けるのが勿体無すぎ・・・。オール電化で正解ですねw。
Commented by okaki at 2010-06-21 10:26 x
TVSetってネーミングがチャーミングだな〜。当時、カップの隣にどんな物を置いてコーヒーとともにTVを楽しんだんだろ…。想像すると楽しい気分になるね。やっぱ僕は、テオムラタのショコラをのせたい(^^) うん?当時TVってあったのかな? 
Commented by *tomo at 2010-06-21 10:39 x
>mikipooさん

うん。この種類のTV-SETはすっかりヘビロテで、
普段はほとんどこればっかり。使い勝手の良さから、徐々に数が増えて、
こっちを4つと今回の2つで、6人まで対応できるようになったよー(笑)。

来週はこれで一緒に珈琲飲もうね!
うー…やばい!楽しみでドキドキしてきた。
Commented by *tomo at 2010-06-21 10:42 x
>鼠君

定規?…あ、いろいろ描けるやつのことかな?
ロータリー?…あ、ロータリーエンジン?w
これはナッツボウルと言われているよー。
Commented by *tomo at 2010-06-21 10:47 x
>ほそモールさん

すごーく繊細なラインで、このお皿の形を
さらにロマンチックに見せてくれる絵付けですね。
至極実用的なのは本当で、色々持っていても、
実はここのコメントを見ればわかるように(笑)、
このシリーズばっかり使っているんだよね。
だからあと2つ位増やしても罪はないかなぁと…言い訳w

ホーローのお鍋はIHとすこぶる相性が良く、こちらもとても実用的です。
Commented by *tomo at 2010-06-21 10:57 x
>okamuくん

確かにー。テレビが出始め?の頃なのかな。夢があるね。
寒い北欧では室内で過ごす時間が長いから、
TVの登場はそれこそ大喝采だったんだろうね。
この柄は珈琲もショコラも引き立ててくれそう。早く使いたいな!
Commented by kumakuma at 2010-06-21 17:16 x
はじめまして!もんのすごいコレクションにビックリしました。
素晴らしい!
このデザインの妙は日本人には表現できないな〜

ヘッダーの駅のホーム?の写真もステキですね。東京メトロの江戸川橋駅、この駅を見習ってほしい(幼稚園のようなパステルカラーの壁なんです!)
Commented by uddy105 at 2010-06-21 21:24
一番上の、とにかく色合いと繊細な模様がヤバイですね。
欲しいものは絶対に手に入れてしまう、tomoさんに、脱帽です!!
tomoさんちに来れて幸せな者ですね~。
Commented by *tomo at 2010-06-21 23:40 x
>kumakumaさん

はじめまして。ただただ、こつこつと陶器を集めているうちに
いつの間にかコレクションという感じになってきてしまいました。

ヘッダの画像は、先月旅行したチェコ/プラハの地下鉄の駅のホームです。
他の駅もみんなとても素敵でしたよ。
広告がないのが驚きでした。そこは旧共産圏ということなのでしょうか。
Commented by *tomo at 2010-06-21 23:51 x
>uddyさん

今回の物は高嶺の花でなかなか手に入らなかったのですが、
たまたま出物があって、市場価格よりだいぶ安く手に入れたんです。
市場価格をばっちり把握しているので(笑)、
それより安い値段で見つけた時だけしか買ってないんですよw

記事文末に書き足しましたが、
素敵な道具を使うと、そのエフェクトで気持ちが豊かに優しくなれるのが良いですね。
Commented by 708 at 2010-09-30 12:37 x
はじめまして。13thfloorからのリンクで来ました。
違っていたらお恥ずかしいのですが、
TVsetはヤフオクで落札されましたか?
当たっていたら、自分が出品していたものかなあと・・・。

ブログ読ませていただきました。
インテリアや雑貨のチョイス&配置のセンスが素晴らしいですね。
憧れます。
Commented by *tomo at 2010-09-30 14:06 x
>708さん

初めまして。TVsetは、全部で6セット持っていまして、
この記事のトップにあるRaija Uosikkinenのものは
2個セットでヤフオクで購入しましたので、
セットで出されていたのでしたら、間違いないかと!
またご縁がありましたらよろしくお願いします(笑)

いつでもお気軽にブログに遊びにいらして下さい。


<< 硝子包Xm、葉山ご褒美撮影..... ココロフルエル / ルーシー・... >>