スモークフィルム剥がしと透明UV断熱フィルム貼り。

b0028216_1995219.jpg購入時から気になって仕方なかった、後部座席のスモークフィルム。
(しかも濃い!)

ベルトーネデザイン・Xmの美しい全周ぐるりガラスの横姿が段違いになっちゃって…泣

(←写真参照)


でも、剥がすの大変そうだし、SAABに比べてXm暑いしなぁなどと躊躇していたら、
クルマ友の某氏が一緒に(というか先導して)剥がしてくれることになり、
ベッタベタのフィルムを何とか無事に剥がすことが出来ました♪(アリガト☆☆☆)

b0028216_21175054.jpg

剥がして数日後、間髪入れずに出張UV断熱フィルム貼りをお願いしました。

車検に通る為には前3枚は透過率70%を切ってはいけないのですが、
なんとXmは運転席助手席の窓に関しては素の状態で66%しかありませんでした…。
じゃあ、なんでそんなに暑いんだXm!安物のサングラスみたいなモンか?!と
哀しみでもやもやしましたが、そんな私を見て業者さんが不憫に思ったのか、
「もし車検で剥がされちゃったら、もう一度サービスで貼り直しに来てあげる」と
優しいお言葉を頂きました…(深謝)。
フロントの大きな窓は、UV断熱ではなくUVのみならギリギリ通りそうなので、
そこは残念ながらUVのみ、フロント以外の全周をUV断熱で貼って頂くことに。
見た目的にはとてもクリアで、貼ってあることがほとんどわからない流石の出来映え!

後日、炎天下に出して温度を比べよう!とcooper氏のXmと並べてみましたが、
そういう時に限って急にドン曇りになって計測不能w
断熱性能は「かなりの効果」と聞いていますので、また後日レビューを追加します。

b0028216_19542999.jpg

走行距離77777キロ時のモディファイでした。
何はともあれ、某氏、何から何までホントにお世話になりました!Thank you!!

追伸:やっぱり後ろ姿はルージュグリオッティが一番綺麗だな。
by kazztomo | 2010-06-10 19:35 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(30)
Commented by T井 at 2010-06-10 21:04 x
スモーク無しのが・・美しいです。(笑)CXファミリアール・・・毎晩うなされてます。(大汗)
Commented by *tomo at 2010-06-10 21:22 x
>T井さん

CXファミリアールって…長いやつ?
いいですねー☆DSと並べてうっとりしたいなーw
毎晩うなされている時が一番しあわせな時ですよねw
Commented by かんとくん at 2010-06-10 22:10 x
スモークは品がありませんよね。シトロエンにスモークは似合わないとと信じて止みません。
自分自身も一度も貼ったことはありません。張ってあるのを剥がした事もないハンパものですが、、、。

Commented by *tomo at 2010-06-10 22:27 x
>かんとくん

同感です。シトロエンはまったく素の状態が一番美しいですね。
剥がすのは…根性が要りました…。とても友達の(プロに近い)手を
借りなければ出来なかったです。
Commented by 鼠君 at 2010-06-10 22:33 x
言われてみればガラス感の方がお美しいのが鼠君にも感じれます(^0^)
Commented by ほそモール at 2010-06-10 22:36 x
言われてみるとエンジ色くんよりガラスの反射があるようなないような。
ダッシュボードの反射具合を心配しましたが、どうですか?
Commented by *tomo at 2010-06-10 22:49 x
>鼠君

ね!ね!そうだよね☆ がんばってカラダよじってフィルム剥がした甲斐あったぁ(笑)
Commented by *tomo at 2010-06-10 22:51 x
>ほそモさん

仲良し2人がほぼ同時に「言われてみれば」とw
生で見ると、結構違いますよ。もちろん一番透明の物を貼ってもらってますが、
やっぱりUV断熱効果もあるものだし、素材が一枚増えるからか、
綺麗な薄ーいグリーン色のように(元々もそんな感じなんだけど)見えます。
ほそモさんも確かやってるんでしたよね?
Commented by ほそモール at 2010-06-10 22:54 x
確かにうちのもちょいグリーンぽいような。元々断熱ガラスでもありますが。でもほぼ透明です。
同じタイプのフィルムかもしれませんね。

後ろは下品なスモークですがw。
Commented by coolys1 at 2010-06-10 22:58
げっ 僕がイチバン最初に作ったXM(24V)のミニカー(レジンキットモデル)は
全周 スモークグレーでウィンドウを塗っちまったのでした 笑

前に乗ってたBX19TRSはやはり前のオーナーが後席ガラスのみ
濃いシートを貼っていて、その効果と裏腹に見た目のバランスの悪さに辟易してました!!

やはり6ライトボディは統一ガラスが美しいのです。
*でも全周 スモークのXMは怖すぎザンスね。
Commented by poison snake 76 at 2010-06-10 23:02 x
プライバシーガラス(純正色付きガラス)に、サイド(クオーターウィンドウ)は一番黒いのを二重貼り、リアハッチは一枚貼りですが、何か?(´∀`*)

夜は結構見えません(自爆)ε=ε=ε=ε=ε=┌┤´д`├┘ウオオォォー
Commented by *tomo at 2010-06-10 23:07 x
>coolysさん

うしし!もし残っているなら是非今度見せて下さい!
ミニカーは全周塗れちゃうから良いんでは?www

効果はねえ…後部座席が散らかっていても見えないし、
まぶしくないし、ほんといいんですけど、見た目がね…。

この透明フィルムが効果を発揮してくれることを祈ります!

※確かに全周スモークのXMって凄みあり過ぎてブルっと来ますw
Commented by *tomo at 2010-06-10 23:09 x
>poison snake 76さん

だから、似合う似合わないはきっとクルマによるんですよー(笑)。
確かに、なんか真っ黒いの貼ってあった…よね…w
Commented by *tomo at 2010-06-10 23:10 x
>ほそモさん

同じタイプのフィルムなんだろうね、きっと。
SAABはガラスの性能がたぶん段違いに良いんだよね。
それか窓が狭いとか壁が厚いとか?とにかく全然違う。
※SAABはスモーク貼ってる方がいいよね。なんでだろ?

あ、あと、反射はまだ西向きに日中走行してないから
わかったら報告しますw
Commented by poison snake 76 at 2010-06-10 23:18 x
そして運転席・助手席はUVカット、フロントがほそモさんと同じタイプで、上側に一番濃いのを鉢巻状に貼っております(車検通る範囲内)

今は屋根からの熱を何とかしたいとシンキングしておりますよ~!Ψ( ̄∇ ̄)Ψニヤリ
Commented by *tomo at 2010-06-10 23:28 x
>poison snake 76さん

あ、それは見た!上が濃いのをちょっとだけね☆
屋根か…!
家だって断熱している家とそうでない家でだいぶ違うから、
クルマなんて体積容積小さいからかなり差が出そう!
Commented by ヤスヤス at 2010-06-11 00:27 x
いいなー 溺愛人。うちの子は下駄だからなあ(苦笑
Commented by *tomo at 2010-06-11 00:44 x
>ヤスさん

溺愛人に溺れてます…w

でもね、93とXmは完全に別腹で…魅力のありかが別で、どっちもアイシテルw
Commented by okaki at 2010-06-11 18:31 x
Xmとのシーズンもすでに6年目。またギラギラ太陽と暑い車内の季節…、ちょっとうんざり状態だから、断熱フィルムの効果にはとても興味あり! 乗ってるだけで顔も腕も焼けてしまうボクの体質的に、UV効果も気になるな〜。ノーマルとの温度比較、楽しみだ(^^)。 ※うまく街灯消したね〜(笑)
Commented by *tomo at 2010-06-11 19:48 x
>okamuくん

なんか諸先輩方がみんなXmの暑さをそうやって切々と語るしw、自分も腕や顔がジリジリするのを感じて、日焼け対策のフィルムにトライ!赤と紺の熱の吸収力では紺の方がちょっと暑そうだから、それで紺のがだいぶ涼しかったりしたら超ラッキーだね。レポート待っててね。
okamuくん…これ以上焼けたらきっと飛行機乗る度に荷物検査だよ…(-.-)

※実はボディのサイドに映り込んだお隣さんの白い車も消してるのw
Commented by ほそモール at 2010-06-11 21:38 x
>お隣さんの白い車
どんだけフォトショップ仕事してるんですかw。
Commented by *tomo at 2010-06-11 23:16 x
>ほそモさん

うしし。アイだよアイw
Commented by イシカワ at 2010-06-12 19:59 x
ご無沙汰している間にXmオーナーになられていたんですね~、素敵すぎます!
店中心の勤務になって乗る機会が減ってしまったのが残念ですが、僕のイプシロンもまだまだ元気ですよ~。
Commented by *tomo at 2010-06-12 22:26 x
>イシカワさん

そうなんですよ。10年超えの夢が叶って…saab共々溺愛してます(笑)。
イプシロンお元気そうで何よりです!

Y、93、Xmが私の三大お気に入りカーなのは、以前熱烈にお話ししたと思いますが、
一度、クルマが元気なうちにwぜひ夢の3台共演写真を撮ってみたいものです(笑)。
お近くにいらっしゃる時にはぜひお寄り下さいね!
Commented by たにやん at 2010-06-15 01:27 x
うちのXMはエアコン効かない時期が長かったので、前ドアは断熱/UVカットのフイルム、後ドア+リアハッチ部は紺系の色付きフイルムを貼っています。今手元に車が無いので昔撮った写真を見直しているのですが、確かに前後で段違いで一体感をスポイルしていますねー。
車検NGは覚悟の上で、前ドアのガラスも紺色のフイルム張ってしまおうかな(^^;

Commented by *tomo at 2010-06-15 11:09 x
>たにやん

私もSAABは色付きフィルムが後部座席に貼られているんですよ。
(個人的にはXmほど気になりません。)
今私も手元にある大好きなたにやん号の写真も見てますが、
言われるまで気づかなかった…w
意外と気にならないモンなんですね〜(いいかげんw)
前ドアスモークの初期型XMの奥でたにやんが運転してたら…
誰も声掛けれないかも…www
Commented by Quadra at 2010-06-15 23:57 x
お初にコメントいたします。

私も納車時に透明のUVカットフィルムを貼ってもらいました。もう9年目なので、若干変色している模様です。
余裕ができたら貼り替えたいなぁ。勿論無色透明ですよ。
Commented by *tomo at 2010-06-16 00:32 x
>Quadraさん

えええ…!Quadraさんって新車で購入したんですか?!
無色透明でもUV断熱効果はかなりのものと聞いています。
9年間貼り変えてらっしゃらないということは…車検は通ったのですね!
同じ県民として(関係ある?w)心強いです☆
Commented by Quadra at 2010-06-17 00:52 x
私の Xm はワンオーナーです。
清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってしまいました。長い長いローンを払い終えた後、色々と問題が出始めたのであります。一つ一つクリアしていくのもまた違った楽しみがありますよ。時には辛さも感じますけど。

車検は問題なく通りましたよ〜。
Commented by *tomo at 2010-06-17 01:08 x
>Quadraさん

そうなんですね!でもQuadraさんのは2000年式ですから、
発売からちょっとしか経ってないで買ったんですね。凄いです!
この前ボイスにチラっと書き込みしましたが、
1990年のカーグラフィックのXm記事に、
「歓びと哀しみの振幅がこんなに大きいクルマも珍しい」って
書かれてましたよ(笑)。まさにそんな感じでしょうか。
20年前の記事の体感を私達が今も継承して体感しているのかと思うと
何だかニヤっと笑っちゃいますねー。
<< ココロフルエル / ルーシー・... 深夜に家を抜け出して…。 >>