長いこと憧れてたもの。
b0028216_1445941.jpgDesigner:Stig Lindberg
Maker:Gustavsberg
Country:Sweden

Faience(fajans)
Vase
こちらは、あるお店で何年間も売れずにいてマークしていた、
このblogのこのコーナーをお楽しみの方にはwお馴染みの作家、リンドベリの憧れの作品。
先日セール価格になっていたので思い切って手に入れました。(お店との根比べ?w)

とても有名なファイアンス焼きの花瓶で、茶色ラインの太さと色が
すべて若干違っている所が手描きならではの温かみ。
もちろんまったく同じ柄のものは世界に1つもありません。
ファイアンス焼きの同じシリーズでは、こちらなんかが有名どころでしょう。

b0028216_144135.jpg
早く何か活けてみたいな。
写真でしか見た事なく、時々眺めていたこのフラワーベースが家に来たなんて!


b0028216_1861495.jpg
by kazztomo | 2010-05-25 14:04 | モノ | Comments(14)
Commented by ほそモール at 2010-05-25 16:54 x
パッと見陶器に見えませんね~。
Commented by *tomo at 2010-05-25 18:46 x
>ほそモさん

陶器に見えない?だとすると素材は何に見えるー?面白いな。
Commented by mnm-koba at 2010-05-25 19:59
これ、たけのこ??と思わせるくらい温かみのある作品ですが、
そこは、流石天才リンドベリですね!

繊細なストライプと温かみのあるボーダーのラインのバランスがとても良いですね。

こういう素敵な物を見てしまうと、抑えていた物欲が・・・(汗)
Commented by ほそモール at 2010-05-25 20:14 x
ワラとかヨシみたいな植物の茎で出来てるように見えました。
風合いでそう感じたのかも。
Commented by storck at 2010-05-25 21:54 x
テクスチャーがルーシーリーに似ていていい感じですね。
Commented by bigfoot at 2010-05-25 22:08 x
はい、はい、はい!
鰻を捕まえる罠に見えてしまったのは、私だけでしょうか?
あれは竹製ですね。
Commented by *tomo at 2010-05-25 23:35 x
>まことさん

実際に見てみないと伝わりづらいですが、
大きさと柄のバランスも見事です。
一点だけでも存在感があるので、一点置きしようかなぁとか試行錯誤中(笑)。

まことさん、抑えてないじゃんwww 
あ、あんなにいろいろしてても抑えてるってことですね♪

わたしもー抑えてるー☆
Commented by *tomo at 2010-05-25 23:35 x
>ほそモさん

なるほど!そかそか。確かにそういう雰囲気ですね。
陶器をそんな風に柔らかな質感に見せてしまうなんて凄いなー。
Commented by *tomo at 2010-05-25 23:37 x
>storkさん

ルーシーリー展もう行きました?
私まだなんです…早く行きたいー!
Commented by *tomo at 2010-05-25 23:40 x
>bigfootさん

「鰻を捕まえる罠」ってどんな?って思って、検索したら、
「うなぎ筒」と言うそうで…でも画像が出て来ない(笑)。
なぜかみんなで「○○みたい」って静かに盛り上がってますね。
意外な展開です(笑)。
Commented by ayasan at 2010-05-26 23:58 x
素敵ですね〜!!
ハナミズキとか生けてみたいなあ。
シャクナゲを一輪だけとか、ひまわりも似合いそう。
素朴な分、なんでも似合いそうですね(^^)
Commented by *tomo at 2010-05-27 02:04 x
>ayasan

そうそう、何を飾ろう…って妄想してるだけでも楽しいです。
グリーンだけ、ってのも良さそうだしね。
ところで、来月会えそうだよね?だよね?!

Commented by ほそモール at 2010-05-27 17:32 x
もうひとつ不思議なのが、シンメトリーに作ってあるはずなのに一番上の太い線が少しナナメに引いてあるおかげでシンメトリーに見えないことです。
多分このデザインの一番ウリなんだと思いますが、そこをちゃんと押さえて写真撮ってる辺りはやはり被写体への愛情かと。
Commented by *tomo at 2010-05-27 20:43 x
>ほそモールさん

そこまで制作者(絵付けの人)が考えていたのかどうかわからないけど、
すべてきっちり平行よりずっと味がありますね☆

まったく同じものはないのだけど、他のはどんななんだろう…。
縁があったら見てみたいー!
<< スウェーデンから今朝届いたものたち。 メインアキュームとタイヤ交換。 >>