メインアキュームとタイヤ交換。
b0028216_23433880.jpg
先週の超楽しかった代官山カフェ→外苑ランチにて。(私のXmは代官山に駐車中で不在)
                                  photo : ©okaki

旅行記のロマンチックな余韻をバッサリでごめんなさい。
以下、Xm備忘録的な内容です。(ブログにしか記録残してないので忘れないうちに。)

◆メインアキューム交換(77000キロ)

前回のサス4球交換に次いで、メイン球を交換しました。
乗り心地には影響がない…?はず…?と言われているそうですが、
うわさ通り、しっかり乗り心地が良くなりました。
言葉では表現しづらいのですが、一体感が出たような滑らかな感じと言うか…。
コンフォート球の柔らかさと、後期型のXmの硬さ(比較対象は中期型)が
バラバラだなぁと感じていたのが、少し良くなりました。
ステアリングの感じ(変に途中から重い感じ)も良くなったような…?
もっと馴染ませたい…アド球の交換をしたら良くなる?
諸先輩方のアドバイスを頂きながら、より満足の行く乗り心地を追求したいと思います。

◆タイヤ交換(77200キロ)

初期型ホイールを入手次第のつもりでしたが難航中にて、待ちきれず先週交換。
タイヤはミシュランパイロットプライマシー。Xmにはコレ!とお勧めして下さる方が
多かったのと、新品型落ち(現在廃番の為)が安価で手に入ったので迷わず購入。
(購入時に履いていたのは、ミシュランMXV8。もうだいぶ減ってました。)
コンフォート球装着のXmは、私にとって高速やコーナーで
ちょっとドキドキすることもあるので、タイヤがしっかりグリップしてくれると
安心感・安定感がまるで違います。新品なので当然ゴムゴムしててシアワセだしね。
Xmのタイヤを履き替えるのは初めてなので詳しいことはサッパリですが、
とにかく今回のタイヤはXmに相性が良いそうなので、馴染む頃が楽しみです。

【今後の課題】
◆ホイール探し。(初期型のもの)
◆後部座席とリアのスモークフィルムを剥がして、全窓透明のUVフィルムを貼る。
◆ガラスコーティングを掛ける。
◆アディショナルスフィア交換。
◆オーディオとスピーカー交換。
◆次回ブレーキパッド交換時にはローターも。

【前回までのモディファイ】
◆コンフォートスフェアに4球交換(74000キロ)
◆アッシュ(a.s.h)ATF交換(75000キロ)
◆アッシュ(a.s.h)エンジンオイル交換(75500キロ)
◆LHM全量交換(とエア抜き)(76000キロ)
◆ブリスク(brisk)プラグ交換(76000キロ)
◆フロントブレーキパッド交換・ABSセンサーの清掃。(76500キロ)
※ABSの誤作動による空走問題は清掃以降再発無しで問題解決の模様。





by kazztomo | 2010-05-20 23:45 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(10)
Commented by CX乗りのZn at 2010-05-21 01:54 x
しっかりメンテしてますね^^素晴らしい!それだけ愛情を注ぐと車もきちんと応えてくれますよ(→自分のCXで立証済み!)
自分のCXは透明UVカットフィルムを貼ってますし、ガラスコーティングも施してます。またオーディオもツイータも含めスピーカーはBOSEなので結構良い音します。
LHMも「ハイドロクリーン」を使うとかなり乗り心地が良くなります、これはお勧め!詳細は聞いてくださいね。
Commented by *tomo at 2010-05-21 02:30 x
>CX乗りのZnさん

先日は二度目のCX都内プチドライブ、ありがとうございました!
CXもいいなぁ…とか、ムラムラしては打ち消してますw

今年頭の購入当初のコンディションがイマイチ(記事中のメンテした部分が)だったので、
お財布と相談しながら、徐々に手塩に掛けています。
ハイドロクリーン、早速調べました。
次回交換時には必ずこちらを使ってからLHMを入れようと思います。
今度お会いした時にいろいろ教えて下さいね☆

Commented by 鼠君 at 2010-05-21 21:00 x
しっかりと手をかけて労わってくださいね♪
Commented by *tomo at 2010-05-21 22:24 x
>鼠君

saab共々ちゃぁんと可愛がってるよー。溺愛w
Commented by kaz at 2010-05-21 23:46 x
いいモディファイしてますね。
特にブリスクは気になります。燃費とか変りましたか?
Commented by *tomo at 2010-05-22 22:23 x
>kazさん

ありがとうございます☆まだまだ…というか、超ヒヨッコですが…。
今日Xm後期三台で集まって試乗会しましたが、
何しろパワーが違うとみんなびっくりしてました。
走り出しと高速追い越し時などのパワーが如実過ぎです。
オイルの効果と相乗効果もあると思いますが。

燃費は走り方にムラ(高速/下道の割合)があるので
今のところご報告出来るようなデータが出ていない&
最初は前の感覚のまま踏み過ぎてしまうこともあるので、
もう少し走ったら正確なデータが出ると思うので、
またご報告しますね!
Commented by TOS at 2010-05-22 23:30 x
順調に、Xm地獄にはまりこんでますねー(^。^)
素晴らしい!
メイン・アキュムはやっぱり効きますよね。
ブリスクは私も気になってます。
Cooper1000さんにふけ上がりが悪いというコメントを頂いて、最近、特にキャディラックなどエンジンがより力強いのに乗ってしまったので、よけいそう思うような気がしてます。
しっかし、Xmに限らず、踏み込むと目に見えてガソリンって減るんですよねぇ。
プライマシーもうらやましい。
Commented by マムラー at 2010-05-22 23:33 x
今日はお邪魔しちゃって、色々と有難う御座いました(´∀`*)
2CVも卵が割れない車って言うコンセプトだったはずです。
眠くなりました(笑)
Commented by *tomo at 2010-05-23 00:07 x
>TOSさん

手を掛けると如実に効果が出てくれるので…☆
お金掛かっても(大して掛かってないですが)
良くなった瞬間にすっかり忘れてしまいます。
次は何やってやろうみたいなw
今日は友達の球替えにみんなで便乗して試乗会をしたんですが、
ブリスク、本当に良いですよ。
ふけ上がりの悪さ、船出みたいな走り出しは、
まぁ味でしょうがないのかなぁと思ってましたが、
かなり払拭されて大満足です。
交換後、慣れないうちはウィリーしちゃいそう(しませんw)な踏み込みでした。


Commented by *tomo at 2010-05-23 00:10 x
>マムラーさんw

今日は楽しかったですねー(いや、楽しかったデスカ?w)。
こちらこそ色々、本当にいろいろありがとうございました!

cooper氏曰く、Xmはふわわkmで助手席の子がアイライン描けるってw
後部座席に乗ってて「眠くなった」はお約束w


<< 長いこと憧れてたもの。 旅行記【最終回】バイバイ!南イ... >>