人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅行記【6】カプリ島・青の洞窟→アマルフィ海岸へ。
ここでちょっと今回の旅程をおさらい。
中欧の東欧寄りプラハから、南イタリアのローマ寄りナポリへは格安飛行機で2時間。
旅行記【6】カプリ島・青の洞窟→アマルフィ海岸へ。_b0028216_23205190.jpg
そして、ナポリから船で数十分のカプリ島に到着しました。
ナポリの周辺には魅力的な島々が点々とあり、アマルフィ海岸もとても美しいので、
それ以上の遠出はせず、この近辺で後半は過ごしました。
旅行記【6】カプリ島・青の洞窟→アマルフィ海岸へ。_b0028216_23201365.jpg



旅行記【6】カプリ島・青の洞窟→アマルフィ海岸へ。_b0028216_0502876.jpgさて、青の洞窟へは、小さな25人乗りほどのモーターボートで移動します。

切符を売ってくれたってことは洞窟、今日入れるんだよね?

大丈夫だよね?!

旅行記【6】カプリ島・青の洞窟→アマルフィ海岸へ。_b0028216_2328593.jpg
4月末から5月頭は5分の1の確率と聞いていたので、
運が良ければ…位に思ってたけど、一発で見れました。ラッキー!
洞窟の入口は本当に小さく、河口湖とかにある手漕ぎボートみたいのにさらに乗り換えて、
寝そべってボートの中に身を隠します。すると、船頭さんが一気に洞窟の中へ!

洞窟の中はぽっかりと広く、サンタルチアの歌とか、ソレントへ帰れよとか、
船頭さんがチップ目当てに歌ってくれてますが、それはともかく、本当に綺麗!

少しでも長く見たかったのでこの時ばかりは写真一枚も撮りませんでした。
これはフリー素材より拝借ですw

水中にブルーの照明焚いてるの?と思うほどRGBカラーの水。
一生忘れられない色。


旅行記【6】カプリ島・青の洞窟→アマルフィ海岸へ。_b0028216_23454293.jpg
今迄見たことのない青に脳を打ち抜かれ、頭がぼーーっとしたままカプリ島を後にし、
カプリからソレント経由でアマルフィ海岸のポジターノへ。

「帰れソレントへ」のソレントってこんな陽気な場所だったのか。

旅行記【6】カプリ島・青の洞窟→アマルフィ海岸へ。_b0028216_2347442.jpg
通りがかりに「ピザチャンピオンの店」的な(トロフィーと写真がいっぱい飾ってある)
カジュアルなピッツェリアがあって、実際とても美味しかった&大きかったな…。

旅行記【6】カプリ島・青の洞窟→アマルフィ海岸へ。_b0028216_23571450.jpg
バスで美しい海岸線を走り抜け、ポジターノに到着!(クリックで拡大して見てね!)
崖にしがみつくように建つ美しい建物と、青い海。
レモンの木があっちこっちに生えている、美しい入り江です。


旅行記【6】カプリ島・青の洞窟→アマルフィ海岸へ。_b0028216_043464.jpgホテルの前まで車が入れないので、スーツケース(小さくて良かった!)を
(gackyくんが)担いで階段をしばらく降りると、ホテルに着きました。

海と街が観える部屋をとリクエストしておいたんだけど…ドキドキ…。

旅行記【6】カプリ島・青の洞窟→アマルフィ海岸へ。_b0028216_024125.jpg
わ!ちゃんと街と海が観えるよー。
すごく美しいよ。

旅行記【6】カプリ島・青の洞窟→アマルフィ海岸へ。_b0028216_054978.jpg
5月も初めなのに、もう泳いでる人が見えます。

旅行記【6】カプリ島・青の洞窟→アマルフィ海岸へ。_b0028216_11784.jpg
ひとしきり部屋を満喫した後は、散歩に出掛けます。
部屋に忘れ物とかしたら大ショックな階段をどんどん降りて、レストランや港がある方へ。

旅行記【6】カプリ島・青の洞窟→アマルフィ海岸へ。_b0028216_0753.jpg
ここのところ映画等で流行り?のアマルフィのド真ん中ではなく、
今回選んだのは小さな隣町ポジターノ。イタリア屈指のリゾート地です。
階段が凄いけど、それが見事なまでに美しい景観を形作っています。

旅行記【6】カプリ島・青の洞窟→アマルフィ海岸へ。_b0028216_0131461.jpg

旅行記【6】カプリ島・青の洞窟→アマルフィ海岸へ。_b0028216_0165524.jpg
美味しいリストランテや、いい散歩コースをホテルのマダムが教えてくれたんだよね。

天気予報では後半ずっと雨だったはずの今回の旅行。
どうしたことか、ずっと天気にも恵まれて…。

<続く>
by kazztomo | 2010-05-16 00:30 | 海外旅行記 | Comments(8)
Commented by yuki at 2010-05-16 09:01 x
私、家の中を岸壁にするのが夢なので、こんな街の雰囲気サイコー♪
母の田舎の木曾谷を思い出します。こんなに開放された色は何一つないけど。
Commented by minori at 2010-05-16 11:43 x
うわあ!この街の景観、大好き!!
単に海沿いの街、ではなく、こんな風に海ギリギリまで山が張り出している地形が好きなんです。本当に変化と立体感に富む景観になるから。
昨日、ツイッターの取材で葉山に行ったんですよ。葉山も同じ地形で、町中にいるだけで楽しくて楽しくて。
ちなみに葉山芸術祭の取材こちらでつぶやきました↓
http://twitter.com/rmbl_in/
宣伝すいません...よかったら見てみてください(^ ^;;
Commented by 鼠君 at 2010-05-16 12:24 x
洞窟も勿論ですが、青が素晴らしいッスねぇ♪
肉眼ではさぞかし良かったんだろな(^0^)
Commented by *tomo at 2010-05-16 23:27 x
>yukiさん

家の中を岸壁って、面白い表現ですね!
どの建物も景色の一部として重要な役割を果たしていて、
崖や海と見事に馴染んでる様が、「ただの崖」よりずっと素敵で…。
お母様のご実家、行ったことない場所なんですが、とても素敵なところなんですね☆
Commented by *tomo at 2010-05-16 23:31 x
>minoriさん

minoriさんと同じものに共感したり感動したりが多いこと、とても嬉しいな。

ここはminoriさんのおっしゃる通り、とても恵まれた土地。
段々にこの土地特有の大きなレモンの木があっちこっち。
本当に素晴らしい小さな街です。

葉山、私の友達が出展していました!
今年は行けなかったけど、去年行きましたよ。
minoriさんの写真見て懐かしかったぁ…。
レポート、ありがとうございました!
Commented by *tomo at 2010-05-16 23:32 x
>鼠君

洞窟の中は、自然を超越している感じの青で、
頭がぼーーーっとしちゃって。
私のつたない写真じゃなかなか伝わらないけど、
どの場所の「青」も本当に美しかったよ。
Commented by 毒男 at 2010-05-17 01:17 x
おおおっ~!
例のカッパピアが居た洞窟ですねΨ( ̄∇ ̄)Ψニヤリ
まあ、それは金曜ジョークとして…(笑)

アマルフィ、実は映画で見ました(´∀`*)
綺麗なところですよね。
あんな所でロケ出来たなんて、凄いですよね。

日本には、あんな感じの所は皆無ですね・゚・(ノД`)・゚・
Commented by *tomo at 2010-05-17 09:52 x
>キンコンさんw

「カッパピア」って何だ?と思って調べてみたところ、
「群馬県高崎市高崎観音山丘陵近辺にかつてあった、上信電鉄傘下の高崎フェアリーランド株式会社経営の遊園地である。」ってwikiに書いてあったwww

アマルフィ、映画のおかげで日本でも有名になりましたね。
海外は映画や写真を撮るにしてもロケ地に困らないよなぁ…
といつも羨ましく思いますよ。

ほんとに画角が狭い単独人物撮影をするにしても
なかなか良い場所が少ないんですよね…。
<< 旅行記【7】アマルフィ海岸・ポ... 旅行記【5】カプリ島へ。青の洞... >>