手塩に掛けて育ててます。
b0028216_22244098.jpg
                            photo : okaki ※私の5Dで撮影

クルマネタ続投ですいません。               
他のネタもいっぱいたまっているんだけど、備忘録として残しておかないと忘れそう。

Xmを今年1月に73000キロで購入してから今日まで、
自分なりの完調を目指してチョコチョコ手を入れてきました。


◆スフェア交換(74000キロ)

b0028216_22265658.jpg一番最初にしたのがこれ。
あすなろパーツセンターにて購入のコンフォート球にトライ。
カミーさんちにお邪魔してみんなに取り替えてもらいました。
当初「ハイドロってこんなもんかー」って思っていた乗り心地が、今ではハイドロでしか味わえないうっとりの乗り心地に。

残りの4球も近日中に全交換したいな。


◆ATF交換(75000キロ)

b0028216_21481171.jpg変速時のショックと異音に我慢ならず、アッシュのATFに換えました。詳細はこちら。 調子は上々です。


◆エンジンオイル交換(75500キロ)

b0028216_22181726.jpgオイル交換をしての納車(73000キロ)でしたが、3000キロ我慢できずに、ジャムセッション社(※個人通販もしてくれます)お取り扱いのアッシュ(A.S.H)の最高峰グレードであるFSEに交換。

エンジン音も静かになり、加速や吹けが格段に良くなり安定しました。

エンジンにも良いオイルだし、交換サイクルも長くて済むし、費用対効果が絶大のオイル。何より私のようなド素人でもわかる体感性能にはいつも驚かされます。


◆LHM全量交換(とエア抜き)(76000キロ)

cooper&okaki両氏をゲスト(というか豪華作業員…)に招いての、キーマカレー付き自宅LHM交換会を開催。
最初はエア抜きだけのつもりでしたが、ちょっと汚れているのを見て急遽交換。
(半年前に交換されていてまだ濃い緑色でしたが)綺麗な緑色になってスッキリ。



◆プラグ交換(76000キロ)

b0028216_22184360.jpgこちらも、マイsaabで絶大な効果を発揮しているブリスク(brisk)に交換。
XmにはSAAB程の効果はないかも?と思っていたのですが、24バルブの後期型は中期型までのディストリビュータ方式から、saabと同じダイレクトイグニッション方式に変更されたせいか、ブリスクとの相性はより一層良いようで、今迄の走り出しの重ったるい感じ(比較相手は2000ccターボの93なので当然と言えば当然)がだいぶなくなり、身軽な発進が出来るようになりました。アクセルを踏んだ時ムラがあるなぁと思っていたのもすっかりなくなって大満足!


◆フロントブレーキパッド交換・ABSセンサーの清掃。(76500キロ)

これは今日横浜にあるGSTに行ってきました。
購入時から「コインパーキングに入れるとABS OUT OF USEが点灯」と聞いていましたが、
購入してすぐから、100ブレーキに一回位の割合で停車寸前の微速の時に「ゴリゴリゴリ」という嫌な音と共に空走が出現するという恐ろしい(が、Xm仲間に数人体験者が居る)症状が出ていました。
リアのブレーキパッドは新品で納車されましたので、念のため減っていたフロントのパッドを交換(76000キロ)しましたが、まったく改善されず。
空走の原因はやはりABSの誤作動(必要もないトコでABSが効いてしまう)のようです。
空走出現後は「ABS OUT OF USE」警告灯が付き、警告灯が付いている間は空走は出現しません。(しばらく走ると消え、また時々空走が出現します。)
今日、コンピュータのテスターに掛けたところ、「右フロント1箇所に一時的な不具合」という診断結果。右フロントのABSセンサー部分の清掃を行ってもらって様子見です。一応それから帰宅までの10キロでは不具合は出ませんでしたが、どうなることやら…。

◆ホイール&タイヤ交換(未完)
b0028216_20192025.jpg
上写真のホイールを付けたいと購入前から夢見ていましたが、なかなか見つからず…。
そんな時に要リペアの出物が某所からありました。(ありがとうございます!)
現在リペア業者に修復の可否と費用を問い合わせ中です。
タイヤは、Xmに合っているとオススメのミシュランパイロットプライマシー
(廃版物の在庫品)を先日購入。手ぐすね挽いてスタンバってます。

この他には、
◆後部座席とリアのスモークフィルムを剥がして、全窓透明のUVフィルムを貼る。
(SAABに比べてガラスの質が…)
◆ガラスコーティングを掛ける。
◆オーディオとスピーカー交換。
などを目論んでます。

購入してもう少しで3ケ月。
早くも3000キロ以上走ってしまいましたが、
SAABも当初は色々手が掛かりましたが、現在は自分なりに完調。
大好きな二台。負担を分散して大事に乗ってあげたいです。

by kazztomo | 2010-04-08 21:36 | クルマ(93,Xm,BX) | Comments(22)
Commented by プル at 2010-04-08 22:48 x
ふむふむ。がんばっているねぇ。
手のかかる彼だねぇ。
貢いでるよね・・・決して若い彼じゃないもの。
おねだりも相当よね(笑)。
Commented by *tomo at 2010-04-08 23:04 x
>プルちゃん

うんー。楽しんでるよー。
何しろ、修理と言うよりは、改善という感じで、
こういうことしてられる今が花、って感じかな?w
壊れる前にやれることやっておかないと、
修理に追われて改善なんて…ってなる可能性が…(苦笑)
Commented by ほそモール at 2010-04-08 23:14 x
愛しちゃってますねぇ・・・。
うちももっと愛してあげないとだけど原資がorz。
Commented by TOS at 2010-04-08 23:26 x
すごいなぁ。なかなかやってますね。後期型でもABS OUT OF USEが出るとは知らなかった。初期型は良く出ました。確かに停止寸前くらいに空走するから、びびるよねぇー。
パイロットプライマシーがまだあるとは知らなかったー。あれはいい
Commented by 毒舌マソ at 2010-04-09 00:13 x
久し振りです♪
カーオーディオの事なら、オイラにお任せアレ!Ψ( ̄∇ ̄)Ψニヤリ

勿論作業は青空工場でね!(笑)
Commented by *tomo at 2010-04-09 00:17 x
>ほそモさん

溺れてますw
ほそモ家の95もすごーくシアワセモノですよー☆
文字通り、本人が「手」を掛けてますからね!
Commented by *tomo at 2010-04-09 00:21 x
>TOSさん

壊れてこない今のうちにやれることを…(苦笑)。
ところで、TOSさんも出たんですね…アレが!
どのような方法で治りましたか?(HPのどこかに書いてあったらごめんなさい!
その場合は、もし良かったらどこにあるか教えて下さい。)
パイロットプライマシーは、ヤフオクで新品屋内保管最終製造頃のものを購入しました☆
Commented by *tomo at 2010-04-09 00:23 x
>毒舌マソさん

久しぶりですー♪
そうですね!カーオディオお言葉に甘えてお世話になります!
そうだ…改善リスト、カーナビもだな…。
Commented by ひろこ at 2010-04-09 01:18 x
マメであるtomoちゃんは私の知っているtomoちゃんだけど、
車を運転するというtomoちゃんは
私の知らないtomoちゃんだ。
Commented by 鼠君 at 2010-04-09 01:44 x
本当に大好きなんですね♪
いや~この子達もシアワセだぁ!
Commented by kayukawa at 2010-04-09 11:01 x
いいなぁいいなぁ、ぽっくんもいろいろやりたいなぁ・・・。
Commented by masashik at 2010-04-09 17:14
う〜ん、マニアック!!さすがです。。
うちのMINIちゃんもかなり放置プレイで愛をあまり注いでない
のでそろそろ何かしてあげたいとこですが、、。
Commented by あっちゃん at 2010-04-09 19:07 x
tomoちゃん なんだかスゴォイ!!
私にはチンプンカンプンだぁ~(^^ゞ
あと車は2台になったの?SAABは健在???
Commented by *tomo at 2010-04-09 19:26 x
>ひろちゃん

そうだね、ひろちゃん今度乗せてあげるよウシシシ…!
ドライブもクルマ自体もすごく大好きだよー。
大人な気分と自由な気分だよ(今更…)!
Commented by *tomo at 2010-04-09 19:31 x
>鼠君

うん。大好きだよ。SAABはもうじき3年の付き合いで、
じっくりと相性のいい状態になっているけど、
Xmは片想いの期間がもの凄い長かったから、熱烈に溺愛してる(笑)。
かなりいい感じになってきたよー。今度また乗ってみてね!
Commented by *tomo at 2010-04-09 19:32 x
>kayukawaさん

結構やってるんじゃないのー?あ、その前に免許ないんだっけw
実は来週私も1日だけお休みします…orz
Commented by *tomo at 2010-04-09 19:34 x
>masashiさん

全然ぜんぜんマニアックじゃありません…。
私なんてクルマ好きの皆さんが何話してるのか、全然わかんないもの。
車は手を掛けてあげると、しっくりといーい感じになりますからね☆是非masashiさんも!
Commented by *tomo at 2010-04-09 19:35 x
>あっちゃん

あっちゃんごめんね、こんな話つまんないよね(笑)。
saabも健在だよー。今日はsaabと一緒にお台場まで仕事に行って来たよ。
Commented by かんとくん at 2010-04-10 11:00 x
MIXI Xmコミュよりこんにちは。

手をかけられて、Xmも幸せですね。
又、周囲にサポートしてくれる方がいて、*tomo様も幸せです。
ひとえに御自身の仁徳ですね。

冬用には、僕も初期型ホイールを履いていますが、リペアできず汚いままです。

あまり、社外品に気に入るものはないし、そもそも適応するのが数少なく、中期タイプはあまり好きになれないし、落ち着く先は初期型ですね。

Xmにだけでなく素敵なブログですね。

ではでは。
Commented by *tomo at 2010-04-10 11:36 x
>かんとくん

初めまして。
Xmは手を掛けてやるだけの価値のあるクルマですもんね!(笑)
周囲のサポートなしでは私のようなチンプンカンプンには乗ることは不可能ですが。

冬用のホイール、これですか。贅沢ですねえ…。
リペア費用の見積もりが今朝上がってきたのですが高額で、
ちょっと今悩んでます…orz

このようなブログですが、またいつでも遊びにいらして下さい!
Commented by かんとくん at 2010-04-11 00:38 x
やはり伝わらなかったですね。

*tomoさま、はじめましてではありません。

JOYPOPSでございました。

リペアは1本1万円くらいですかね?
Commented by *tomo at 2010-04-11 16:19 x
>JOYPOPSさん

伝わってなかったですwww 失礼しました!

リペアは…一本25000円と言われました…。
フルコースの再塗装だそうです。
<< 桜のおかげで楽しかったこといろいろ。 saab 93 × citro... >>